こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 5

コレル山・西から再開。

そのまま道なりに進んで北コレルの村に到着。

バレットがパーティにいたからなのか、イベントが見れた(他のパーティだと起こらないのか、無理矢理でもバレットがでしゃばるのか気になる)。

 

ゴールドソーサーへ移動。

チョコボレースでボロ負けして、移動先でケット・シーが仲間に。

占いの内容…深いね…。

 

闘技場でのイベント後、コレルプリズンに到着。

ダイスとの戦いが終わり、チョコボレースに参加する事に。

オート操作でボコボコに負けたので、マニュアル操作に変更したところあっさり1着。

ゴールドソーサーのオーナー、ディオちゃんから「バギー」を貰えた。

 

メルトダウン魔晄炉にて、神羅の兵器について盗み聞き。

…ところで召喚マテリアで出てくる人は誰なの?属性別の神様的な存在?

 

同マップのゴンガガの村に到着。

ついにザックスの話題が出てき始める。

 

そのままワールドマップを放浪し、コスモキャニオンに到着。

レッドXIIIことナナキの故郷だそう。

改造された元人間的なニュアンスかと思ってたけど、元からそういう種族なのか。

 

じっちゃんのアレを見学したところで中断。

 

 

イベントやアクシデントの統一性がない旅をするRPG好きかもしれない(近年のゲームに比べて、類似イベントで詰めていなかったり、イベントの作り込みから気合いが感じられるところが好き)。

ゲームの歴史の初期作品だから、概念に捉われてなくて先が読めないのが何よりワクワクする。

最近のゲームは主にグラフィック重視で、とんでもない寄り道ストーリーやここでしか見れないタイプのイベントが少ない気がする(ペーパーマリオ系は今も続いてる)。