こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 11(クリア)

最終決戦手前…?から再開。

 

ヴィンセントのスカウト方法わかったけど、出てくる敵がすごい見た目らしくて戦意喪失気味(主に「イン、ヤン」の事)。

最悪エンカウントOFFにはできるし、そもそもレベル差で普通にゴリ押し可能のはず。

というよりジェノバが平気なら何出てきても平気では…。

とりあえずセフィロスをしばいてから行く。

 

 

ジェノバ戦で覚えたての「なんとか???」を味方に誤爆

3回目でどうにか撃破。レベル差で押されそうな不安が残りつつも先に進める。

 

リバース・セフィロス戦へ。

左腕→右腕→コア→胸部&頭部の順で問題なかったかな。

 

撃破後連戦でセーファ・セフィロス戦。

既に普通の攻撃でバタバタやられる。

出直してこようかと思ったけど、スーパーノヴァを案外耐え抜いたので、隙をついて「ナイツオブラウンド」を召喚したら勝ってしまった。

回復補助役(ティファ)がカエル状態になったのがキツかった。

 

一騎打ちを強制タピロートピでセフィロス撃破。

 

その後はエンディングまでムービー。

中盤から規制で暗めにされて「そこまで厳しくなさそうだけどな…」と思ってたけど、最後の白い光で規制に納得した。

500年後のミッドガルを映し出されたところでタイトル画面へ。

5年後という極小スケールの誤字をしてた事、ミンナニハナイショダヨ

 

という事で最後の記録データから再開。

…ん?ひょっとして船が変形状態になってる?クリアデータとしての記録はあるって事!?

 

追記:クリア前から変形している様子。変形後すぐに北の大空洞に向かってしまうので、勘違いしやすいかも…。

 

 

早速神羅屋敷へ移動して金庫を開ける。

 

ヒント1 酸素が一番多いハコの蓋

植物まみれの部屋の宝箱をもう一度調べる。ひたすら「O2」に関わる物を探してたのは私です。

 

ヒント2 「レ」と「シ」がならない

ピアノの裏。肝心のピアノが見つけられなかったのは私です。

 

ヒント3 2階のイスのそばのきしみ……そこから左5歩、上9歩、左2歩、上6歩

文字通りの内容。宝条とクラウドの歩幅が一緒なのか、クラウド用に考えてくれたのか。

 

ヒント4 文字なし選択肢(右97)

なぜか急に文字が炙り出される。

 

 

結果として、右:36 左:10 右:59 右:97

ロストナンバーとバトル。コイツはかわいい。

宝条が無理矢理詰め込んだのか…?

 

地下へ移動。

イン、ヤンが出る場所ここだったのか…。

 

適当に話を進める。

「元神羅兵」と自己紹介してたけど、ライフストリームイベント以前だったら「元ソルジャー」と発言したのかな…。

ついでに研究室へ移動。

バレットに雇われた時には、既にザックスとの記憶と混合してたのか。

 

外に出る直前で正式にヴィンセントが仲間に。

 

エンカウント毎にビビってしまったが、コウモリばかりで結局出現せず。

調べてみたら意外と小さめだった。これなら怖くないかな。

(味方の2倍くらいの大きさだったらガチでエンカウントOFFをしてたかもしれない)

 

 

 

ストーリーは全て終えたので、やり残した要素(リミット技解放、チョコボレース、マテリア集め等)を攻略サイトを見ながらこなしていきます。