こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 12

3倍速以外、個人的に縛っていた「ゲームブースター機能」を活用できるようにした。

Switch版の操作としては

Rスティック押し込み→3倍速

Lスティック押し込み→常時リミット状態(バトル強化)

RスティックLスティック同士押し込み→エンカウントOFF

調べる限りでは、PS4のダウンロード版と同じ仕様?

 

 

メンバーが揃ったので、リミット技を解放していく。

 

 

クラウド

初期から使えるようになっていたリミットゲージ1と、リミットゲージ変更の意味をようやく理解したリミットゲージ3は完璧に習得していたので、残りのリミットゲージ2の「破晄撃」を8回繰り出して「クライムハザード」習得。

 

肝心の「超究武神覇斬」は、ゴールドソーサー闘技場の景品で習得可能。

1回自力で8連勝してからは、心折れてBPリセットしない内に「バトル強化」を活用して32000BP貯めた。

カエル状態は絶望。

 

 

ティファ

リミットゲージをちゃんと変更しないと、選択中のリミットゲージより上の技を連続で繰り出してくれない事に気づかず、ひたすら虚無の戦いをしてた。

幸いパーティにずっと入れていたので「ドルフィンブロウ」まで習得済み。

メテオストライク」もすぐ覚えられたので、「ファイナルヘブン」もパパッと習得できた。

技のエフェクトが人間じゃないレベルだし、どんな敵でもホイホイ持ち上げるスーパーニブル人なんですが…。

 

 

バレット

クラウドと同じく、リミットゲージ2のみ未習得技があったので「グレネードボム」8回繰り出して「ハンマーブロウ」習得。

北コレルの住民から「カタストロフィ」習得アイテムを貰って終了。

初期からいる遠距離攻撃担当で、使い勝手が良かったのでずっとパーティに入っていた。

…の割にロケットパンチ装着期間が長かったのはなぜ?

(黒マテリア神殿〜宝条戦前まで、シドが乱入する以外はずっとパーティ)

 

 

レッドXIII

イベント戦以外ほとんど連れていなかったので、「ルナティックハイ」止まり。

90体撃破で「ブラットファング」、9回繰り出して「スターダストレイ」習得。

また90体撃破後にリミット3に突入するので、リミットゲージ数が上がることに一定数倒さなきゃいけない?

 

 

ユフィ

レッドXIIIと共にとどめ回数稼ぎ。

こちらは倒す数が10体程少なくなっているので、レッドXIIIより早くリミット3まで習得。

五強の塔のイベント、ユフィらしさが強調されてていいな…。

そう言われると、セフィロス戦後マテリアはどうしたんだろう。

 

ちなみに大空洞内の分かれ道の際に1人で行かせると、アイテムを渡してくれないのだとか。

普通に「常時連れて行くティファ&バレット:その他のメンバー」の「3:4」で行かせたので問題は無かった。

そもそも1人で行かせる事ができないかと思ってた。

 

 

ケット・シー

唯一リミット技の種類が2つしかないキャラクターの為、解放する必要なし。

その分リミット2の「スロット」の種類が、その他のキャラクターのリミット技以上あるので、ギミックに考慮しているのかもしれない。

この勢いで残りのリミット技を付け加えると容量もヤバそう。

 

 

ヴィンセント

リミット技の解放条件は、全て「敵にとどめを刺す」のみ。

わざわざリミットゲージを変える必要が無い…が、120体倒す必要がある。

洞窟に出向いてルクレツィアイベントを視聴(チョコボで入り口付近まで行くも、侵入場所がわからず地味に手間取った)。

宝条の比較的成功している実験と、失敗(いわゆるモンスター化)する実験の違いは一体…。

 

 

シド

こちらもイベント戦以外は戦えてないので、「ブーストジャンプ」のみ。

レッドXIIIリミット技全習得後に入れ替え予定。