こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 25

大空洞でマジックポットを狩り続けてようやく全まほうマテリアのマスター化が済んだので、コスモキャニオンのヒュージマテリアに「マスターまほう」へ変換してもらう。

「ぜんたいか」マテリアを付けるだけで、可能な限りの魔法攻撃が全体化できて便利。

エメラルドウェポン撃破報酬の「アースハープ」からでもマスター一式が貰えるらしいけど、先に持ってて損はない。

 

 

空飛ぶアリことアルテマウェポンにケンカを売る。

今回は「リフレクトリング」目当てで攻撃が生半可だったのか、逃走ターンへ。

ワールドマップを意外とフラフラ飛ぶ。まさかずっと追わないといけない感じか…?

 

4、5度目でコスモキャニオン側へ。

マバリアを張ったお陰で安全に撃破できた。

これで初見データに完全に追いつけた。

 

 

ユフィの最強武器「不倶戴天」での「へんか」のダメージが通常と同じという事を知り、へんかで楽に敵を狩れるように。

あの恐怖の塊だったマスタートンベリも、今ではリボンの量産機。

1ヶ月前はFFの知識なんて皆無レベルだったのに…変わるものだな…。

 

 

 

その後コレルの炭鉱路や大空洞にて撃破数稼ぎをするもフリーズ。

試合中3倍速→リザルトから3倍速解除をしても発生。

フリーズ前にリザルト中で何かしら処理が終わればと思っていたけど無理か…。

 

何がフリーズさせるんだろう。思い当たるとすれば

 

・試合中の3倍速による処理が追いついていない

・セーブデータの作りすぎ

・使用ハードとの兼ね合い

・待機中のメンバーが裏で「フリーズ」を唱えている

・昔のゲームを近年のハードでやろうとするとそんなもん

 

辺りの気がするけど(専門知識自体はあまりないので、ほぼ感覚による推測ですが)…。

とりあえずこまめなセーブを心がけるしかない。

 

 

ヴィンセントの撃破数は860程に。

これでデスペナルティ装備時の攻撃力が6上昇。

ヴィンセント用武器の中では一応トップの攻撃力になった。

闘技場でも撃破数に入ると知り、現在はBP稼ぎ役員に。