こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

こがねいろのエアブラシ 5周年人気記事まとめ

このブログも開設してから5年(と2ヶ月)

正直こんなに長続き(決して長くはないが)するとは思っていなかった。

 

5周年(と2ヶ月)でなんとなく区切りが良く、プレイしているゲームもひと段落しているので、2020年2月からの人気記事をランキング発表していこうと思います!

時間とやる気と興味が今湧いたので2ヶ月オーバーしてます。大目に見てください。

 

 

 

10位 

ピクミン2の海外版お宝メモをひたすら訳してメモしたやつ

puromoderargneo.hatenablog.com

 

海外版Wikiをひたすら読み漁っては翻訳を繰り返したピクミン英訳シリーズその1。

文章が短いルーイならまだしも、オリマーはめちゃくちゃ長文を書くので要約した文すら載せる事もできず、ほとんどは空欄という…。

メモ書きがある部分は変更点があるという事だけは確実なので、今度時間ができたら変更ありのお宝だけピンポイントで見返してみようかな。

 

 

9位 

ポケットモンスター シールド セイボリーセリフ集

puromoderargneo.hatenablog.com

 

メインアカウントサブアカウントを駆使してバリバリ録画したものを文章で書き起こしたもの。

動画データもあるにはありますが、メインアカウントで選択したセリフの抜けがあったりするので観せられるものではない。

いざ完全な録画をする事になったら、もれなくサブアカウント2個目が確定するのでやらない。

セリフ抜けが無いか未だに不安なので、あるようでしたらコメント等で教えていただけるとありがたいです…。

 

 

8位 

ピクミン3 デラックス(体験版) その1

puromoderargneo.hatenablog.com

 

個人的に意外な記事がランクイン。

主に操作方法で来ているっぽいけど、こんな曖昧な書き方で大丈夫だっただろうか…。

 

 

7位 

サバクのネズミ団!改。 プレイその5(クリア)

puromoderargneo.hatenablog.com

 

正直こちらも意外…。

定期的にセール販売されていたようなので、プレイヤー人口の増加が関係してそう。

 

 

6位 

New ニンテンドー3DS バッテリー交換編

puromoderargneo.hatenablog.com

 

こちらはPSだったかのバッテリー交換が話題になった時にそこそこ来られていた記事。

Switchの普及により3DS(Newではない方)本体の修理受付の終了が行われているので、もしかしたらNew3DS関連も修理、備品の販売も終了するかもしれない…。

特に告知はないのでしばらくは大丈夫だと思いますが、まだ現役で使っている方はバッテリーを確認しておく事をおすすめします。

 

 

5位 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 感想

puromoderargneo.hatenablog.com

 

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ最初の作品のリメイク版「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」についての感想記事。

システムは改良されていたり、基本的に遊びやすくはなっているけど、やっぱり3Dモデル特有のモッサリ感はある…。

なんだかんだ今も時々遊んでオンライン救助をしている(結構報酬が美味い)。

 

 

4位 

ポケモン ウルトラムーン 色違いゾロアを求めて編

puromoderargneo.hatenablog.com

 

色違いゾロアゾロアーク)が猛烈に欲しくなったので仲間連鎖で出したやつ。

ちなみに現在ルガルガンと共にソードシールドにおり、一時期ランクバトルにも出場させていました。

 

 

3位

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド全ヒノックス討伐編

puromoderargneo.hatenablog.com

 

なんで?

かなり初期の記事なので、たくさん観られていてもおかしくはないけど…。

 

 

2位

ピクミン2の海外版ルーイメモをひたすら訳してメモしたやつ

puromoderargneo.hatenablog.com

 

こちらはかなり最近の記事。

ピクミン3デラックスが発売するまで、浮かれて海外Wikiを読み漁っていたのがキッカケでまとめだしたピクミン英訳シリーズその2。ピクミン3デラックス発売後は特にすごかった。

投稿後も文の修正をちまちましていましたが、一応終わらせたつもりなのでしばらく手を加える予定は無し。

 

 

1位

ポケットモンスター金銀(クリスタル) 色違いメタモン捕獲方法

puromoderargneo.hatenablog.com

 

「色違い」は強かった…。

ギャラドスのモノマネターンの文章の書き起こしづらさは異常。

雑に書くと「ギャラドスギャラドス)がモノマネをしてへんしんして、ギャラドスメタモン)がモノマネをしてへんしんすると色違いになる」。つまり…どういうことだってばよ?

内部システムの処理がどうなっているのかよくわからないけれども、記事の最初にあるように仕様によって色違いになっているだけなので、データへの害はありません。

 

 

 

 

という事で、5年間での人気記事ランキングでした。

次からは「2021年4月20日〜」の5位までのランキングと、総合ランキングベスト3くらいに縮小させよう…。