こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 24

マルチをプレイする事によって洗い出された新たな課題…寝出したモンスターに対して行う「真溜め寝起きドッキリ」。

特定の条件下で発動できる2段攻撃「真溜め斬り」の「2回目の強打」を爆睡中のモンスターにブチ当てるものである。

私は意地でも大剣で狩猟に行く為、マルチ時での「誰が起こすよ…?」のプレッシャーをモロに食らうのである。

 

普段から真溜め斬りは技に組み込めていたものの、睡眠中のモンスターに2回目を当てるという器用な技は使った事がなかった(というかそんな事ができるのかと知ったばっかり)。

ちなみに3段回以上溜めると威力が落ちるそう…初耳でした…。出直してきます。

 

なのでソロで練習する事に。

ぶっちゃけ「普通の溜めでも良い」という意見もあるので、できなくともそんな気にやむ必要はない。

 

 

真溜め斬りが出せる条件は

・「強溜め斬り」後のスティック倒しX溜め

・「強なぎ払い」後のスティック倒しX溜め

・「Aタックル」後の「X溜め斬り」、それを「Aタックル」で解除、その後のスティック倒しX溜め

その場でパッと出すのであればタックル一択かな…。

 

タックルが出せる条件は

・Rガード→Xキック→さらにX

・抜刀中回避→回避後X

・X溜め中にA

 

位置を捉えやすいのはガードとX溜めAっぽそう。

詳しく調べた結果、「X溜め→中断Aタックル→スティック倒しX」が無駄が少なそうだったので、こちらを修練場のからくり蛙の首下ろしポーズで練習。

しばらくやったものの、「ZRガード→Xキック→Xタックル→X溜め→Aタックルで中断→Xで真溜め斬り」で2回目強打が安定してきたので、これからはこっちをブチかましていこう。実践できる強い意思があるかどうかは別として。

 

 

今回も参加要請に乱入(マルチをしないとは言っていない)。

幸い寝起きドッキリ本番には至らなかった。

定型文を(知らない人でもある程度理解はできる)きれぼし用語にしたら、「技に当たるとあの文が出る」という緊張感で回避率が上がる気がする。

そしてイソネミソングで爆睡、表示される「大ハマリだぜ!」

 

時間帯によるっぽいけど、圧倒的にタマミツネとナルガクルガが多い。

タマミツネはもうそろそろ20体狩猟の域に達してきた。

なんとなく次どこに飛ぶか、どのアクションをするか暗記してきた気がする。

 

 

今日は確か23時から何か発表があるんだっけ?

ストーリーズ2の新情報もあるっぽいから観なくては。