こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 33

参加要請はお休み。

ゴシャガズバァを作るべく、フレンドさんと共に「雪鬼胆」を求めにゴシャハギの背中をブッ壊す(入手できた)。

 

とりあえず検索&フレンドさんと一部検証してわかった大剣マルチで気をつけるべき技(抜けがあるかもしれないので参考程度で)

他のプレイヤーとごちゃごちゃしていると高確率で当たる、広範囲の技は赤文字

攻撃方向に気を遣っていれば基本当たらない、タイミングや距離をうまく保てば問題ない技は青文字

 

のけぞり(ひるみ軽減1で無効化)

なぎ払い[A]

横殴り[タックル後X][溜め斬り後X]等

タックル[キック後X][抜刀中、回避後X]等

 

尻もち(ひるみ軽減2でのけぞり化、3で無効化)

溜め斬り[X長押し]

強なぎ払い[X長押し→A][落下突き→A]等

真・溜め斬り[タックル後X長押し]

空中溜め斬り[空中時X長押し]

落下突き[空中時ZR]

 

吹き飛ばし(ひたすら自制)

斬り上げ[X+A]

 

他の武器と比べても、尻もち判定持ちがかなり多い。

他の武器種なら「コレを使わなければ大体大丈夫」な感じであるのに対して、大剣は魅力である溜め斬りが迂闊に出せないという。

コレはいきなりマルチに入るだけじゃ気づかないし、参加要請だけだとコメントで指摘もしにくいからヤバいな…(ともかく自力で気付けたのは幸い)。

 

溜め斬りは結構近く(横並び)にプレイヤーがいても、溜め中に向きをズラせば意外と大丈夫っぽい?

刃先は判定が大きい気がするので、大剣が手前側の時は位置を変えるか、溜め無しがいいのかも。

 

 

まだクリアしていないクエスト中心にプレイ。

HRが100を超えてしまった。

ゴシャガズバァの火力がすごい。

現在愛用の暗夜剣【常闇】よりも威力が高い気がするし、交代の時期かな…。

 

神おまが出ないのか一番の悩み。

今のところ名称のあるテーブルには属していないようだし、単純に運だろうか。

仕方なく装備している護石に「抜刀術【力】」が付けているので、抜刀と弱特のキメラみたいな中途半端なスキルになっている。