こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 49

ヤツカダキとプケプケを遠回しに狙いつつ、採取ツアー&クエスト受注。

無事に古龍&ヌシ以外のモンスターの掛け軸を揃えられた。

あとはイブシマキヒコ、ヌシモンスターガチャと、ヌシクエストを回しながらアップデートを待とう。

 

ちなみに狩猟後に踊りたい一心で「愉快な踊り」を購入した。満足。

ダブルクロスではフレンドさんと共に、狩猟モンスターの前でステップをしてた(煽りになりかねないからカッコいいダンスにしたんだろうか)

 

 

百竜夜行の「反撃の狼煙」の効果がどういう計算になっているのか気になってたけど、4.5倍される様子。

今回は計算式をしっかり読み込んでダメージ計算してみよう…。

 

物理ダメージ=

モーション値×ステータス攻撃力(表示値の1/100)×会心率×肉質(表示値の1/100)×切れ味補正×ダメージ補正

 

モーション値

真・溜め斬りIII 2回ヒットの内、2段目のみ 264

 

ステータス攻撃力

(もろもろ強化で大体)320→3.2

 

会心

会心1 1.35

 

肉質

イブシマキヒコ頭部 65→

 

切れ味補正

青ゲージ 1.2

 

ダメージ補正

真・溜め斬り2段目 1.2

反撃の狼煙 4.5

 

 

264×3.2×1.35×0.65×1.2×(1.2×4.5)=4803.70176

 

物理ダメージ

4804

 

属性ダメージや細かい会心率補正を適応していないとはいえ、今までで一番信用できそうな数が出た!

計算式の「会心率%」ってステータス画面のアレではなかったのか(よく考えれば会心が発生する%だっけ…とはいえ高いほど攻撃力が上がってるし…まあここら辺の理解は別の機会に)。

とにかく正しい計算法が分かってすっきり。