ヤツカダキとプケプケを遠回しに狙いつつ、採取ツアー&クエスト受注。
無事に古龍&ヌシ以外のモンスターの掛け軸を揃えられた。
あとはイブシマキヒコ、ヌシモンスターガチャと、ヌシクエストを回しながらアップデートを待とう。
ちなみに狩猟後に踊りたい一心で「愉快な踊り」を購入した。満足。
ダブルクロスではフレンドさんと共に、狩猟モンスターの前でステップをしてた(煽りになりかねないからカッコいいダンスにしたんだろうか)。
百竜夜行の「反撃の狼煙」の効果がどういう計算になっているのか気になってたけど、4.5倍される様子。
今回は計算式をしっかり読み込んでダメージ計算してみよう…。
物理ダメージ=
モーション値×ステータス攻撃力(表示値の1/100)×会心率×肉質(表示値の1/100)×切れ味補正×ダメージ補正
モーション値
真・溜め斬りIII 2回ヒットの内、2段目のみ 264
ステータス攻撃力
(もろもろ強化で大体)320→3.2
会心率
超会心1 1.35
肉質
イブシマキヒコ頭部 65→
切れ味補正
青ゲージ 1.2
ダメージ補正
真・溜め斬り2段目 1.2
反撃の狼煙 4.5
264×3.2×1.35×0.65×1.2×(1.2×4.5)=4803.70176
物理ダメージ
4804
属性ダメージや細かい会心率補正を適応していないとはいえ、今までで一番信用できそうな数が出た!
計算式の「会心率%」ってステータス画面のアレではなかったのか(よく考えれば会心が発生する%だっけ…とはいえ高いほど攻撃力が上がってるし…まあここら辺の理解は別の機会に)。
とにかく正しい計算法が分かってすっきり。