こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 56

引き続き「百竜大剣【大賢虎変】」用の装備の新調。

狙うスキルは

・逆恨み(赤色体力ゲージがある際、攻撃が上昇)

・逆襲(吹っ飛び後、30秒間攻撃が上昇)

・挑戦者(モンスター怒り中、攻撃会心が上昇)

・抜刀術【力】(武器出し攻撃に気絶属性、攻撃が上昇)

・死中に活(状態異常時、攻撃が上昇)

辺り。

 

装備だけのためにバルファルクに3回挑む(内1回はクエスト失敗)。

平均2乙20分弱、最低でも1乙といった具合。

とにかく詰め寄るのが最善。しかし近過ぎると動きが読めなくて乙る。

 

 

とりあえず出来た装備セットが「逆襲」「死中に活」を多めに採用した逆襲適応型。

頭:ジャナフSヘルム

胴:赫耀ノメイル

腕:レウスSアーム

腰:赫耀ノコイル

脚:インゴットSグリーヴ

護石:気絶耐性2、弱点特効2、スロ2-1

 

以下の写真は基本的に「力の護符」「力の爪」「鬼人薬グレード」「鬼人の粉塵」「怪力の種」を使用した状態で、強化納刀をした後「溜め斬りIII」を繰り出したもの(全て真溜め斬りでやりたかったものの、「逆恨み」のスキルが虚無になるので諦めた)。

f:id:puromoderargneo:20210529152051j:image

こちらは「死中に活」が適応されていないが、800ダメージ入った。

 

標準ダメージは670ダメージ程。こちらの確率が圧倒的に多い。
f:id:puromoderargneo:20210529152055j:image


f:id:puromoderargneo:20210529152048j:image

修練場内での最高攻撃力は411。

ただ基本はマイナス会心なのが不安な所。

 

今までのゴシャガズバァ型はこんな感じ。

f:id:puromoderargneo:20210529152235j:image

700ダメージ入る時は入るが、会心が適応されないと560台が連発する。

f:id:puromoderargneo:20210529152238j:image

 

 

ほぼ同じ会心装備で「百竜大剣【大賢虎変】」を使うと大体600ダメージ、たまに780。

f:id:puromoderargneo:20210529153207j:image

 

まとめると

・ゴシャ:560〜700

会心百竜:600〜780

・逆襲百竜:670〜800(吹っ飛び後、状態異常あり、体力赤ゲージありが前提)

 

こうしてみると会心振り「百竜大剣【大賢虎変】」でも行けそうな感じはする…けども、一旦火力重視の逆襲適応型で実践へ。

実践協力者はバゼルギウスとフルフル。

 

赤ゲージと状態異常を優先したいが故にバゼルギウスではすぐ乙る。

金剛溜め斬りで100台ダメージはもちろん、200以上入る時もある。怒り状態なら500台ダメージも。

真溜め斬りのダメージが霞んで見える(基本900〜1000くらいは出るものの、マイナス会心等を引いてしまうと200くらいのかなり低い値が出る)。

 

とにかく早い段階で「死中に活」を発動させたいので、頭を「赫耀ノヘルム」に変更、逆襲を1減らす。

集中を1減らす方が火力は維持できるけど、1回集中無しで実践して地獄を見たので絶対外さない。

 

標準的なダメージが640。

f:id:puromoderargneo:20210529183056j:image

それでも最高ダメージは変わらず800程度。


f:id:puromoderargneo:20210529183103j:image

真溜め斬りも試してみたところ1400〜1500台が多かったものの、2000越えもできないわけでは無さそう。

集中が2なので効率は若干落ちるものの、仮にマルチだったとしても十分運用できそうな程使い勝手は良い。

そう決まればこの装備に乗り換えてしばらくプレイしていこう。

 

 

DLCの追加BGMセット「カムラの里:ピアノVer.」を購入してから里のBGM変更にハマってしまい、「MHシリーズ拠点BGM」「モンスターBGM:ダンスVer.」も購入してしまった。

私のカムラの里のオトモ広場はベルナ村っぽいし、たたら場前も集会所もイブシナルハタの現代風アレンジで、装備を選んでいると最早ブティックと化す。

すっかり財布の紐を部位破壊された。