こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 59

会心重視の「百竜大剣【大賢虎変】」と、バルファルクに塗れた攻撃重視の「百竜大剣【大賢虎変】」ではどっちが良いのか、適当に使いまくる前に分かりやすい会心シミュレーションサイトがあったのでそちらで期待値を確認。

 

会心重視の装備だとステータス上の会心率55%、弱点特効を適応すれば100%(のはず…何も間違えてなければ)。

会心3も付けているので会心ダメージは1.4倍。

全強化アイテムを使用した際の期待値は

55% 345.26【基本ダメージ】

100% 396.2

 

攻撃重視の装備だと会心率は見切り2で-20%、弱点特効を適応すれば30% 。

逆恨みと死中に活が発動している事を前提にした時の期待値は

-20% 343.9【基本ダメージ】

30% 389.15

 

…となると、「百竜大剣【大賢虎変】」には会心装備の方が良さそう。

何はともあれ実践して確かめる。

 

バゼルギウスや採取ツアーで適当なモンスターと戦闘。

バルファルク装備と比べると耐久力が低いのでバゼルギウスはややキツくなった…ものの、その他の中型&大型モンスター(アオアシラ、ロアルドロス、フルフル、ナルガクルガ辺り)は今までで一番効率よく狩れた気がする。

基本的にはコレを担ぐ方向でプレイしていこう。

砥石短縮が無いのが惜しいけど、ハイパーアーマーを使いこなすのであれば付け替えても良いんだろうか。

 

 

【追記】

しまった、バルファルク装備の攻撃×1.05〜1.1を計算に入れ忘れてた…だいぶ変わるのでは?!

龍気活性は4(脚のみインゴット)なので、それも前提にした期待値は

-20% 360.15【基本ダメージ】

30% 408.45

 

こう見ると攻撃特化バルファルク装備の方が上か…。

もうどれが強いのか分からないな。

 

 

丁度ラスト1個の上位クエストだったヌシ3体もクリア。

1体ずつ出てくる上に体力も低めらしく、ヌシ・ジンオウガに1乙した以外は普通にクリア。

 

勲章「優秀狩人ノ巻【上位】」を入手。

多くの集会場上位クエストをクリア…怪しい。

金冠コンプリートの勲章も追加されたらしいし、だとすれば普通の大型モンスターの追加は期待できない気がする。

もしかして近いうちにG級でも解禁されるんだろうか…?

 

 

金剛溜め斬りに頼りすぎるので、タックルの頻度を多めにする立ち回りを練習。

戦闘に慣れたら、またマルチに紛れようかな。