こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 68

大剣TAを拝見して、私の中のマガドンデン団子とハンティングエッジの評価が ぐーんと あがった!

 

金剛溜め斬りは被弾前提の技の為、攻撃を受けてはいけない火事場(マガドンデン団子)発動状態と相性が悪い。

ハンティングエッジは上空へかわしながら斬りつけ→その後ジャンプ溜め斬りに派生でき、ダメージを受けなくとも高火力が出る。

とはいえ普通に戦うのであれば、翔蟲消費が1個且つ、咆哮に対してハイパーアーマーで無効化しつつダメージを稼げる金剛溜め斬りの方が利便性はある。

 

でも攻撃0積みであんな威力が出るだろうか…と言う事でマガドンデン団子を頂いた後、からくり蛙に真溜め検証。

会心重視バルファルク装備でも、400を超える事の無かった攻撃力が409まで上昇。

2037ダメージから2300程まで入る。うわぁ強い!!?(今更)

 

 

早速実践…とはいえ急にバルファルクはどう考えても無理なので、戦い慣れているバゼルギウスから挑戦。

しかし地面にダメージ判定ありの爆鱗をばら撒く為、相性がすごぶる悪く、とても運用できたものではなかった。

f:id:puromoderargneo:20210610140758j:image

仕方ないのでいつも大体食べている団子セットで挑戦したところ、ついに4分台討伐できるようになった(睡眠武器オトモ出席、罠無し、操竜無し)。

ちなみに現在の最速タイムは2〜3分台。

別にTAの気分でやっているわけではない。ホントウデス。

 

その後★7モンスターでマガドンデン団子戦法しばらくやってみたものの、発動しないギリギリラインからのワンパン&キャンプ送り後の体力MAX状態でオトモの睡眠武器で爆睡ばかりで、私の戦法と悲しくなるくらい合ってなかった。

もうネタ団子として考えておこう…。

 

 

真溜め儀式を移動の少ないガード→キック→溜め→タックル〜を使っていたけど、時間短縮とあまり移動距離は変わらないという事で、溜め→タックル→溜め→タックル〜の方法でやる事にした。

 

 

ZRの方向指定翔蟲はプレイヤーが右利きである影響で、通常のプレイでは支障が無い範囲でポインターを合わせた地点より若干右側にズレるっぽい。

ゴクエンチョウの出てくる洞窟の入り口(隠し穴の上にある穴…みたいな)に向かって翔蟲を投げて気付いた。