こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 72

大剣TAを観ていて、ふと考えた。

もしかして「ハンティングエッジ」って強いんじゃないか?

爆速で影響受けた人にしか見えないけど、純粋に気になったので…。

 

 

「技の当てにくさ」と「翔蟲の消費量」からして金剛溜め斬り一択だったけど、肝心の威力に関してはノーマークだった。

という事でからくり蛙に「金剛溜め斬り」「ハンティングエッジ」撃ち込んでみる。

 

龍気活性4、力の護符&爪、怪力の種、鬼人薬グレード、鬼人の粉塵使用で

金剛溜め斬り(頭部に溜め3):一律で1000程

ハンティングエッジ(鉄柱糸技当て→首〜頭部にジャンプ溜め3):800〜1200程

 

ピーキーではあるが、ハンティングエッジの方が威力はある…。

ヒットさせて飛び上がった後、頭を狙えられるのであればハンティングエッジもダメではないのでは!?

 

 

という事で★5ロアルドロス、★6イソネミクニ、★7(採取ツアー)オロミドロ、ラージャンにハンティングエッジを使って対峙。

 

ロアルドロスは体(と弱点である頭)のデカいお陰でそこそこ当たる…ものの、ドタドタ走り回るのでかわされる時はかわされる。

オロミドロは動きが独特すぎて、疲労状態じゃないとまともに当たらない。ハンティングエッジは向いてなさそう。

ラージャンが意外とハメやすかった。

連続パンチ(通称デンプシー)前に飛び上がり→本体(なるべく弱点部位)にジャンプ溜め斬りを当てるとよく怯む(おだんごKO術の効果もありそう)。

 

 

ハイパーアーマーの技が減る為、タックルで使用するスタミナの燃費が悪い事と、翔蟲2匹消費がリスキーなものの、オトモの「応援ダンス」「環境生物呼び寄せ」で緩和できそう。

特段使いにくい訳でもないし、アップデートが来るまでひたすら練習してみようかな。

 

 

15日はE3にてCAPCOMからの発表が来る。

ストーリーズ2の情報はあるらしいけど、ライズはどうなんだろう。