こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 75

ティガレックス以外でもハンティングエッジで練習。

しかし技をハイパーアーマーでやり過ごそうとするあまり、タックルばかり連発。

その弊害で溜めが全て真溜め斬りになってしまう。

 

もはや武器が「タックル」で、使える技が「真・溜め斬り 溜め3」状態。

これもう大剣じゃあないんじゃないか?

 

と、何かを危惧したので一旦オトモを置いて行って、しばらく完全ソロでプレイ。

今まで攻撃を適当に金剛溜め斬りでやり過ごしてた節があるっぽい。うーん…自分の事ながらショック。

やはり「金剛溜め斬り」に戻せという暗示だろうか…。

 

 

しばらくハンティングエッジを使ってみた感想としては「地面に向かって体の部位を叩きつける」モーションがあるモンスターとは相性が良さそう。

ゴシャハギなどのモンスターの攻撃をかわしやすく、その場に留まりがちなので当たりやすい。

突進攻撃中にジャンプ溜め斬りをヒットできれば、ひるむ事も。

 

予想外のジャンプ攻撃やつかみ技を持っているモンスターにはあまり向いてない。

最悪翔蟲を0にしただけの謎の無駄行動になったりもする。

ここら辺はモンスターに慣れているかどうかにもよる。

 

 

ネックなのは翔蟲の消費量。

一度ミスをしてしまえば、追撃された際の強化納刀や翔蟲回避は不可。

「金剛溜め斬り」をチャンスタイム時の方向転換に使っていたので、「ハンティングエッジ」でもやろうとすると翔蟲が1匹足りず、結果的にダメージを入れられなかったりするケースも。

オトモの技などで翔蟲を3匹にしない限り運用はしにくい…ものの「金剛溜め斬り」よりも威力が出る時もあるので、選択肢としてなくはない。

 

 

結論:一握りの高火力にこだわりがなげれば、実直に翔蟲消費量の少ない「金剛溜め斬り」をチョイスしよう!!!