こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 79

完全に採取特化の装備を作って、なんとなく砂原でカムラポイント稼ぎ。

地質学3、植生学3(キノコは求めてなかったので4はパス)、翔蟲使い3、回避距離UP3、ランナー3、壁面移動2(3は攻撃力UPがうるさい)、体術2、その他ひるみ軽減やら剥ぎ取り鉄人やらを付けてサクサク採取に勤しめるように。

 

メインキャンプから西の大翔蟲で、エリア2の崖にある「芳醇な赤い果実」収集

1、4、5、9の順で道中の「砂漠のバラ」を拾いつつ「丸いサボテン」収集に移行

10から7に向かって再び「芳醇な赤い果実」収集で、一回も拠点に帰らずともグルグル回れる(高低差がやや激しいのがたまにキズ)。

ステージ全体を見回れる為、サイズ冠が狙えそうなモンスターがいれば装備を入れ替えて即戦闘できる。

…多分、よく紹介されている溶岩洞と寒冷群島の方が効率は良いはず(なぜ砂原でやったのか)。

 

 

他の武器種を、闘技場用にある程度動かせる範囲まで練習したくなってきたので、百竜武器のみ全て生産する事に。

序盤に全カムラシリーズを売っぱらいさえしなければタダだったのに(そもそも百竜武器である必要性もないのだが、せっかく作るのであればという事で)。

 

今回は「ガンランス」「弓」を作成&練習。

ちなみに修練場以外には一切持ち出ししません。今のところ採取ツアーも。

 

しかしよく見たら入れ替え技の1だけ根こそぎ無い。

そんな…!ガンランスで空を飛びたかったのに!

 

…と思いきや、どうやら同じ武器種で8個作成→ウツシ教官と会話を済ませないとダメだそう。

よく「武器1種縛りだと勲章コンプリートができない」とは聞いていたけど、もしかしてコレの事だろうか。

特にクエストに持ち出さないで武器作成だけなのであればコンプリートできそうな感じではあるけど…。

 

 

以下、大剣使いによる個人的な他武器の感想

ガンランス

・重い武器である事や、X+Aの斬り上げが一緒だったりと、モーション自体は親しみやすい

・コンボの〆と言わんばかりに龍杭砲を撃ちたがる

・やりたいモーションをどう出せばいいのかで思考停止の棒立ち

・慣れれば使えそう

 

・自作のビンが装着できないんですが…

・溜めが思ったより遅い上にスタミナが爆速で減る

・ひたすら至近距離で忙しなく撃ち続ける人になってる

・動きが思っていたのと違うけれども、何をどうすればいいのかわからん!さっぱりわからん!

 

 

このまま武器作成しまくると百竜素材が枯渇しそうなので、こまめに周回しよう…。