こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 82

Ver.3.1が配信!

ロンディーネ様のボイスが買えるという事で、実はめちゃくちゃ楽しみにしてた。イベントクエスト以上に。

イベントクエストは毎週配信との事。だとすれば5週間程は現状維持かな。

今回は細々したバグ修正が多い。

 

動力釜が連続して入れられないと思っていたけど、Aを押し終わった時の判定になってたのか。

と思いきや、更新後も連続して入れにくい…けれども3回連続は入れられるようになったので、反応はしやすくなったっぽい。

 

ガルク搭乗中の落とし物が連続で拾えないのは不具合だったんだ…。

そういうハンデかと思って、落とし物のある間隔が短ければダッシュで拾ってた。

 

 

ロンディーネ様のボイスの感想として一番大きいのは「ボイス16とセリフがかなり似ている」。

 

ボイス16は状況に応じての抑揚(大型モンスターと対峙してる時、昂ってるんだろうな感)が大きく、ロンディーネ側は一貫してほぼ同じ声のトーン(オトモを待たそうが、キノコを取ろうが、大技を決めようがほぼ同じ)。

ロンディーネ自身がカムラの里出身ではなくオトモのカナリーノとも母国語で会話しているので、カムラの里での言語には少々辿々しかったりするんだろうか…?

 

他に、ボイス16が淡々としておりソロハンターっぽく一人で呟く感じのセリフが多いのに対して、ロンディーネ側は周りに呼びかけるような文末だったりチームを引っ張っていく存在っぽい感じがある。ソロハンター私、心が痛い。

その為、少なくともボイス16と比べれば可愛らしく聞こえる。

 

また声にハリがあって目立つので、行動の際のボイスが聞こえやすい。

他のDLCと比べるとセリフは真面目なものが多い気がする(DLCで急にキャラ崩壊を起こされても困るが)。

 

…ロンディーネ様の衣装DLC出してほしい。

 

 

プレイ内容的にはいつもと変わらず百竜夜行&ヌシ素材集め。

ちょっとデカいだけのヌシ・ディアブロスに異常に苦戦した(金冠まで200.00足らずの無冠)。

 

今回のお試し武器の感想。

ライトボウガン

・動きが軽やか

・Aボタン爆弾をモンスターに乗せると楽しい

・徹甲斬裂でひるませる戦法理解した

・今のモンハン環境を全て理解した

 

ヘビィボウガン

・溜めより連打ダメージの方が良いような気がするのがモヤモヤする

・Aの技は「バンバン撃つやつ」と「狙撃ポーズ取るやつ」のどっちがいいんだろうか

・立ち回りにくそう

 

ボウガン系の百竜武器は「カスタマイズしている」感が半端ない。

貫通と徹甲斬裂はどっちがいいのか分からないけれども、とりあえずよく聞く徹甲斬裂にしておいた。