こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 87

素材集めの百竜夜行。「百竜撃退の証」の五と六を切らして、以来全然貯まらない。

後半のヌシの素材も枯渇気味。

 

 

大剣使いによる、個人的に戦いたくないヌシランキング

3位 ヌシ・ディアブロス

2位1位がぶっちぎりすぎて、3位以下は特に誰でもいいレベルだが強いて言えばディアブロス

見た目に反して錐揉み潜りの威力が異常なのが若干トラウマ。

中途半端にデカい個体が一番キツい。帰還したい。

 

2位 ヌシ・リオレイア

ハイパーアーマーを利用した被ダメージ前提の立ち回りの場合、猛毒と高火力の攻撃で体力がゴリゴリ削られる。

漢方薬を飲むために離れると追い討ちしてくる。

おまけに漢方薬を飲む直前で毒が抜ける。

 

1位 ヌシ・ジンオウガ

異常に精度の良いホーミングと攻撃範囲で雷を当ててくる。

苦労の割に素材は使わない(今回の百竜武器で一応使ってはいるが、やはり装備が欲しい…)。

金冠を出したらバルファルクよろしく共存という事で…。

 

 

逆にいつでもやりたいヌシはリオレウス

怒り状態の首元肉質がめちゃくちゃ柔らかくてダメージが入りやすい。

 

 

結構最近気づいたけれど、「X溜め斬り」から「Aなぎ払い」までのタイミングは調節できる(Aのタイミングが遅すぎると技が分離してしまうので悪しからず)。

ワイバーン骨格の場合、大きいダメージを与えた際によろけてからこちらに頭を持ってきて鳴くターンがあり、頭を持ってくるターンでなぎ払いを当てるとダメージに無駄がなくて清々しい気分になれる。