こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 88

気分転換にロンディーネボイスを「モンスターハンターの言語」でプレイ。

ツキノのボイスもモンハン語に変換される。

現在、ストーリーズ2体験版ではモンハン語でのプレイができないので、ライズ用に収録しているのかもしれない。

 

恐らくモンハン語のセリフは全ボイスで共通なので、当たり前と言えば当たり前だが日本語版以上に印象がボイス16とかなり近い。

私個人的にはモンハン語の方が第一印象のロンディーネ様っぽい感じはする…けど、公式的にはどうなんだろうか。

 

セリフは公式の設定に忠実なはずだけど、カナリーノとの会話モーションを見るにロンディーネ様自身は故郷でモンハン語を使っているっぽい(実際はカムラ人もモンハン語なんだろうけど、日本語版でもそのまま使っているのは意味ありげ)。

ならばモンハン語の方が故郷で本業してるロンディーネ様に近いのか…?

 

 

とかモヤモヤしているうちに全百竜武器の作成完了。

入れ替え技も全て入手して勲章ゲット。

 

 

ラストのお試し武器感想

ランス

・突進ってどういうタイミングで使うべきなんだろう

・何故か弾を撃ちたがる(出ません)

・機動力が低く、立ち回りが難しそう

 

片手剣

・爆速抜刀と爆速納刀にビビる

・意外と盾で殴りたがる

・使いこなせばコンボが楽しそう

 

 

個人的な「唐突に渡されても使いやすい武器ランキング」としては

1〜3位 狩猟笛 片手剣 双剣

4〜6位 ハンマー ライトボウガン 大剣

7〜9位 太刀 チャージアックス 操虫棍

無理ィ スラッシュアックス ヘビィボウガン 弓 ガンランス ランス

 

そもそも大剣がZR(カード)をあまり使わない事もあってZR=攻撃ボタンとしての認識が無く、ZRが重要な攻撃に割り振られている武器はどうしても下になってしまう。

 

 

狩猟笛はすごく使いやすい。

コンボも操作方法もデフォルトで左上に付いてる親切設計。

 

ちなみに未だに一番わからないのがヘビィボウガン

ごっつい回避からの弾丸発射ばかりしていて何か違う気がする。