こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 1

いきなりソロで「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をプレイしてみる事に。

 

今まで何度か遊んでみたいと思ったものの、ソロでは厳しいという情報を聞き断念…を繰り返していた。

それでも世界観とゲームシステムの興味が捨てきれず、無料なのであれば遊ぶだけ遊んでみてもいいのでは?

という事で、丁度Switch版も最近配信されたのでダウンロードしてプレイ。

明日「モンスターハンターストーリーズ2」が発売するという、こんな中途半端な時期になってしまった。もう少し決断が早ければ…。

 

一応ある程度の知識は(Googleにより)身につけているつもり。

早速プレイ開始。

f:id:puromoderargneo:20210708214921j:image

「ホーム」と呼ばれる拠点的な場所からスタート。

他のプレイヤーがいない内に操作を暗記しようとしたものの、扉入れの忠告がうるさく断念。

f:id:puromoderargneo:20210708215247j:image

闇によって光を失った精霊に星の子が光を届けに行き、星座を空に戻すゲーム…らしい。

旋回する時の動きがリアル寄りで、世界観に合っている…が、少し操作しにくい。

(ほとんどのゲームは操作性を重視して「キャラクターの中心軸から回転」するように旋回するが、こちらは「曲がる方向の体の側面に軸が来ている」感じ。)

 

f:id:puromoderargneo:20210708215140j:image

一定の操作方法を兼ねた世界観のチュートリアル終了後、いきなりオンラインの世界へブチ込まれる。

f:id:puromoderargneo:20210708215224j:image

そして恐らく熟練者の方にめちゃくちゃ待機されている。

ごめんフレンド要請設定切っちゃってるんだ…。

 

f:id:puromoderargneo:20210708215414j:image

景色がすごく綺麗。

うまくキャラクターがデフォルメされていて、その分動きが滑らか。

若干光の調節が極端で、画面が見えにくい場面も。

f:id:puromoderargneo:20210708215410j:image

滑り移動でグングン進む。

ずっと歩き続けると基本的に滑り出す気がする。


f:id:puromoderargneo:20210708215407j:image

しばらく進むと敵が登場。

こちらが攻撃する手段は一切なく、逃げるしかない。

小型の敵はA長押しで鳴くと一時的に怯む。

ダメージを受けすぎると光を失ってしまうっぽい。

 

f:id:puromoderargneo:20210708215404j:image

書籍では偶然立ち会ったプレイヤーと協力プレイ。

f:id:puromoderargneo:20210708220206j:image
f:id:puromoderargneo:20210708220200j:image

他のプレイヤーが精霊を追っていると、こちらも連動。


f:id:puromoderargneo:20210708220203j:image
f:id:puromoderargneo:20210708220216j:image

何か意味ありげな空間だな〜そういえば星座って何個だっけ?


f:id:puromoderargneo:20210708220210j:image

とか思っていたらメインストーリークリアでした。

 

 

ソロプレイで余裕じゃねぇか!?

イベントメインのゲームとは少しだけ聞いてたけど、こんな感じとは思ってなかった。

 

 

追記:と、思ったらもっと正真正銘のクリアがあるらしいので、前言撤回します。

未クリアです。多分。


f:id:puromoderargneo:20210708220155j:image

f:id:puromoderargneo:20210708220212j:image

ホーム帰還後、すごい勢いで情報を流し込まれる。

7割くらい分かってない。

 

なんだかんだこの時期にやって良かったかも。

完全クリアには程遠いと思われるので、時間があったら時々プレイしようかな。