こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ7

レベル上げをして再開。

タッグ状態だとモンスターの体力が強化されてる気がする。

 

風車の部品集めへ。

f:id:puromoderargneo:20210712184242j:image

まずは「ロロスカの樹林」へ向かい、気の立っているモンスターの討伐へ。

エナはその間デデ爺の行方を探す。

 

奥にいたネルスキュラを討伐。
f:id:puromoderargneo:20210712184248j:image

 

アユリアとオトモンのヒョウガが出会った時の話が聞ける。

f:id:puromoderargneo:20210712184313j:image

 

村へ帰ると、モンスターの騒動で雑貨屋の荷物が届けられないという事なので「ラヴィナ鉱山」へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20210712184438j:image

 

ここで気づいたけど、前作と違ってホットミストの効果が拠点に帰還するまでに変更されている。

つまりホットミストを使用して即村に帰ってしまうと丸々1個無駄になってしまうので、使うのであれば探索を長めにしておきたい。

一応そこまで気にする程のお値段ではないが…。
f:id:puromoderargneo:20210712184414j:image

 

道中、ヒョウガと出会った話の続きが聞ける。

ふわふわしてるモノが好きな感じは相変わらず。
f:id:puromoderargneo:20210712184418j:image

 

ラヴィナ鉱山の奥にいたのはボルボロス。

f:id:puromoderargneo:20210712184217j:image

同じステージにいるボルボロス亜種と若干行動パターンが違うので、高頻度で真っ向勝負負けしたものの討伐。
f:id:puromoderargneo:20210712184235j:image

 

アユリアは前作主人公と出会う前、モンスターを連れて行動するライダーを不安に思う村人に非難され、村を出ていたのだとか…。f:id:puromoderargneo:20210712184359j:image

 

村に帰ると再度風車の材料集めへ。
f:id:puromoderargneo:20210712184352j:image

 

ここでの過去の話は前作真っ只中っぽい?
f:id:puromoderargneo:20210712184254j:image

人間不信気味だったアユリアを、とある人物が変えてくれた…らしいが、まさかデ…
f:id:puromoderargneo:20210712184403j:image

とある人物の正体についてここではわからず。

 

導蟲を辿ってトビカガチと戦闘。

華奢だし、スピードとテクニックだけだろうと思ったら普通にパワーも飛んできた。

無事討伐。
f:id:puromoderargneo:20210712184227j:image

 

村に戻ると「尖閣岩の洞窟」で襲われている村人が出てきているので正体を確かめてきてほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20210712184304j:image


その後、村の風車がアユリアの帰還と村の復興のシンボルだという話が聞ける。
f:id:puromoderargneo:20210712184245j:image

 

洞窟奥にいたのはフルフル。
「咆哮」による全体ダメージのデカさと確率ひるみにビクビクしながら無事討伐。
f:id:puromoderargneo:20210712184338j:image

そしてアユリアを救ったとある人物について再度言及。
f:id:puromoderargneo:20210712184429j:image

 

やはりデブリくんでしたか。

ナビルーが分かりにくい区切りをしてつぶやいてしてしまっているけれど、れっきとした名前です。言いかけただけです。…だよな?

f:id:puromoderargneo:20210712184441j:image

 


ついに風車が動かせる!…前に、大穴の調査をしてほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20210712184454j:image

 

山間の移動は間欠泉。

f:id:puromoderargneo:20210712184331j:image

明らかに人が乗っていい威力ではないムービーが初回のみ流れる。普通にヤバい。

人生で見てきた間欠泉で飛ぶ要素のあるゲームの中で一番ヤバい。ピクミン2の比じゃない。

 

クプニ村のなごりが…。
f:id:puromoderargneo:20210712184238j:image

 

大穴の光で凶光化したゲネル・セルタスアルセルタスと戦闘。
f:id:puromoderargneo:20210712184316j:image

本家と同じく乗っかりもするし、呼び出しもする。

フェロモンでおかわりアルセルタスもしてきて厄介だった。
f:id:puromoderargneo:20210712184346j:image

 

 

村に帰ると、ついにデデ爺の居場所が判明。
f:id:puromoderargneo:20210712184355j:image

早速ラヴィナ雪山の温泉へ。
f:id:puromoderargneo:20210712184205j:image


急に襲いかかってきたウルクススを討伐。

諦めかけたアユリアがつぶやいた「ふかしゴケ」に反応して登場。
f:id:puromoderargneo:20210712184432j:image

主人公が食べてるのが細かい(前作経験者としてはあまり食べたくないシロモノだが)。

f:id:puromoderargneo:20210712210229j:image

その後なんだかんだで話を聞いてもらう事に。
f:id:puromoderargneo:20210712184406j:image

しかし人の勝手で力を解放させたり、力が強すぎてダメだったからといって力を抑えつけるのは良くない。と許可してもらえず…
f:id:puromoderargneo:20210712184421j:image

仮に抑えつけられたとしても歪みでもっと悪くなる場合も起こり得ると、主人公達を戒める。
f:id:puromoderargneo:20210712184435j:image

ここの映像表現がうまくて感動しました。

 

再び大穴が開く音がした為向かってみると、まだ凶光化していないレイギエナが。
f:id:puromoderargneo:20210712184210j:image

しかし討伐はできず、凶光化して戦闘から離脱。

レウスも共鳴して、レイギエナと共にクアン村方面へ飛び去ってしまう。
f:id:puromoderargneo:20210712184231j:image

 

飛行中のところをアユリアとヒョウガが撃墜。

追いついた主人公の阻止も振り払われてしまうが、間一髪でデデ爺が力を抑えつけた。
f:id:puromoderargneo:20210712184310j:image

しかしアユリアが大切に思っていた風車は半壊…。
f:id:puromoderargneo:20210712184456j:image

同時にこのレウスが破滅の力を持つレウスだという事が証明されてしまった。
f:id:puromoderargneo:20210712184224j:image

道中のアユリアやデデ爺の言葉を思い出し、主人公は意識が戻ったレウスを連れて温泉へ。

 

レウスを見捨てるのではなく、ライダーだからこそできる「モンスターと絆の力で信じ合う」。

それが今このレウスにするべき事。そしてできる事。
f:id:puromoderargneo:20210712184450j:image

デデ爺により抑えつけられた力を再度解放、絆石の力でレウス自身の力も目覚め、絆技ができるように。
f:id:puromoderargneo:20210712184323j:image

絆技のムービーも、なにか成長の伸び代を感じさせるものとなっている。

f:id:puromoderargneo:20210712212349j:image

私のナンセンスなシャッターチャンスのせいで、若干セフィロス化していますが違います。

 

山奥で凶光化したレイギエナを討伐。
f:id:puromoderargneo:20210712212342j:image


アユリアと別れを告げた後、ツキノとカイルが登場。
f:id:puromoderargneo:20210712212346j:image

増員で来たハンターと共に、強引にレウスを捕らえてしまう。

そこへ書士隊隊長になった前作幼馴染のリリア、落ちこぼれ…だったハンターのリヴェルトが登場。

f:id:puromoderargneo:20210712212359j:image

ナビルーがレウスの解放を求めるも、受け入れられないとしてそのまま牢へ。
f:id:puromoderargneo:20210712212352j:image

 

一緒にハンターの街「ルルシオン」に到着。

破滅の翼を持つレウスの伝説はハンター業界にも知れ渡っており、主人公達が怪しいうちは解放できない…という事で、困り事を解決する事に。

f:id:puromoderargneo:20210712213319j:image

 

なんと実用的な防具の重ね着装備も作れる!これは地味に嬉しい。
f:id:puromoderargneo:20210712213315j:image

 

もう少しストーリーは進んだものの、1つの記事にこれ以上写真を載せるのもキツそうだしキリも良いので、今回はここまで。

 

NEXT

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ8 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ6 - こがねいろのエアブラシ