こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ12(クリア)

 

【エンディングまでのネタバレ注意!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルトゥーラの居場所を割り出す為に、「ハルツガイの岩山」「ロロスカの岩峡」「ジャルマ高原」に新しくできた大穴調査へ。

f:id:puromoderargneo:20210717212744j:image

入り口でアルマと遭遇。

…やんわりとまとめに入ってきてるのか?

 

ここ一連のダンジョンでは道中のモンスターがほぼ全て凶光化。

大穴付近で凶光化ディノバルドと戦闘。
f:id:puromoderargneo:20210717212811j:image

尻尾を部位破壊しても刃を使ってくるのはなぜ…と思いつつ勝利。
f:id:puromoderargneo:20210717212720j:image

入り口で待っていたアルマに別れを告げ、次にロロスカの岩峡へ。

 

こちらも入り口でアユリアと遭遇。別行動で大穴の調査をする事に。

アイルーのにくきゅう好きな面は相変わらずなものの、レウスを気にかけた様子を見せる。
f:id:puromoderargneo:20210717212748j:image

奥では凶光化アグナコトル亜種と戦闘。
f:id:puromoderargneo:20210717212817j:image

 

アグナコトル亜種を瀕死状態まで持っていけたものの負けてしまい、パーティメンバーを更新しようと巣を漁ったらネルギガンテさん出陣!
f:id:puromoderargneo:20210717212945j:image

気まぐれで水属性攻撃力を上げたら水属性になった。マジで!?

f:id:puromoderargneo:20210717212942j:image

特にフィールド上の姿は変わらなさそう。
f:id:puromoderargneo:20210717212831j:image

ならば絆技か?と思い、なでまくりながら戦闘した結果、レベルが上がって属性が無属性に戻ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20210717212732j:image

 

幻滅した想いをぶつけてアグナコトル亜種を討伐。
f:id:puromoderargneo:20210717212841j:image

 

その後アユリアから、レウスの元気が無くなってきているように見えると伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20210717213023j:image

若干の不安を胸に、最後のジャルマ高原へ。

 

入り口ではリヴェルトと遭遇。

大穴の調査を任せて、リヴェルト曰く「自宅で昼寝する」だとか。
f:id:puromoderargneo:20210717212740j:image

奥にいたのは通常のドスゲネポス…
f:id:puromoderargneo:20210717212911j:image

の後に乱入してくる凶光化バゼルギウス。
f:id:puromoderargneo:20210717212751j:image

ほとんどの技で爆破状態にしてくる為かなり厄介だったものの、無事に討伐。
f:id:puromoderargneo:20210717213036j:image

 

大穴の光の色が調査を重ねることに蒼っぽく変化。
f:id:puromoderargneo:20210717212709j:image

伝説の唄の歌詞にある「空が蒼く染まる前」とはこれを指していると断定して、急いでヌア・テ村に報告する事に。

 

帰り際にリヴェルトから、付近の痕跡や謎のライダーについて調べていた事が判明。
f:id:puromoderargneo:20210717212844j:image

…しかし仕事ぶりは相変わらずであった。

 

ヌア・テ村に続く道で、レウスとエナをさらった謎の部隊と遭遇。

周りを取り囲まれてしまう。
f:id:puromoderargneo:20210717212857j:image

そのリーダーの正体はゼラードだった。

ヌア・テ村に着いた辺りで、回想ムービーでの意味深な行動や、主人公に最初に目的地を提示したり、公式サイトの紹介で最後に追いやられていたりしているのを見て怪しんではいた。

 

ゼラード曰く、「この世界を壊滅させ、新しい世界を築く。その為にこの身がどうなろうと構わない」との事。

「レウスが破滅をもたらす」わけでもなく、そもそも「破滅をもたらすモンスター」もいるわけではない。

モンスターはただそこで生きているだけだと語り、タマゴから孵化したレウスが伝説とは無関係という事は最初からわかっていた様子。

 

同じ世界で、竜人族の時間の価値観を持ちながら、主人公達と行動を共にしてきたエナは説得を図る。
f:id:puromoderargneo:20210717212729j:image

しかしライダー達で行手を阻み、その隙に移動されてしまう。

 

2タッグのライダー戦を終えると、ライダーを捉えに書士隊と書士隊隊長のリリアと合流。
f:id:puromoderargneo:20210717213003j:image

アルトゥーラについて古い文献での情報によれば、大昔アルトゥーラが産まれ暮らしていた土地の場所が判明したという。

その場所とはハコロ島。
f:id:puromoderargneo:20210717212847j:image

…すなわち主人公の故郷である。

 

マハナ村では既に異常事態が発生。

大勢のリオレウスが光に入り、飲み込まれていく。
f:id:puromoderargneo:20210717213016j:image

護りレウスの森の奥にある「禁足地」へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20210717212929j:image

 

ここまでの道中にいるモンスターも草食種を省いて全て凶光化。

出現するモンスターもジンオウガ亜種や、ティガレックス等と変わっており、異様さを感じさせる。

 

奥で戻ってきた護りレウスを発見。
f:id:puromoderargneo:20210717213013j:image

凶光化しかけたものの、レドの絆石で抑える事ができた。

 

その隙にゼラードがレウスを強奪。
f:id:puromoderargneo:20210717213010j:image

レウスは黒く変色。

レウスと自らもアルトゥーラへの生贄として捧げる為に、光の柱へ入ってしまう。

 

護りレウスがメンバー全員を乗せて送ってもらう事に。

f:id:puromoderargneo:20210717212957j:image

 

中心に着いたものの、護りレウスは傷つきボロボロに。

奥でレウスを強引に操るゼラードに近づくと戦闘が開始。
f:id:puromoderargneo:20210717212838j:image

この際のレウスの名前表記は「破滅レウス」。
f:id:puromoderargneo:20210717213033j:image

でも破滅レウスに関してはゼラードが否定してたはず。どういう事だってばよ?

…と思ったけど仮名というか、皮肉なのかもしれない。

 

豪火球のエフェクトが凄まじい割に、威力が釣り合ってない。
f:id:puromoderargneo:20210717212901j:image

絆が無ければ威力も出ないという皮肉なのかもしれない。

 

基本的にパワーゴリ押しタイプだったので、スピードでハメられた。
f:id:puromoderargneo:20210717212953j:image

もし自分の付けた遺伝子が反映されるのであれば、データによってはキツそう。

 

その後、大穴からアルトゥーラのものと思わしき触手が出現。

レウスを強引に連れ、自ら取り込まれに行こうと飛び去ってしまう…
f:id:puromoderargneo:20210717212736j:image

が、最後の力を振り絞った護りレウスの攻撃でゼラードを蹴落として妨害。
f:id:puromoderargneo:20210717212834j:image

レウスも元に戻ったが、代わりに護りレウスが生贄となり、アルトゥーラが復活。

f:id:puromoderargneo:20210717212814j:image

ここまできても尚自らの命を捧げに行こうとするゼラードに対して、エナは「どのモンスターも生きようとしている事と同じで、アルトゥーラ自身にも世界を変える力を持っているわけではなく、変わるべきであるのはゼラード自身だ」と伝える。
f:id:puromoderargneo:20210717213026j:image

 

奥のステージへ移動して、ついにアルトゥーラと戦闘。
f:id:puromoderargneo:20210717212713j:image

 

体制を立てながら飛ぶ姿はどことなく前作ラスボス「ヴェルサ・ノワ」を彷彿とさせる。
f:id:puromoderargneo:20210717212933j:image

そして処理落ちがすごい。

 

しばらく戦闘を進めると翼が増え、攻撃回数も多くなる。
f:id:puromoderargneo:20210717213019j:image

途中アルトゥーラの光と共に、エナの付けているアルマから貰ったペンダントが共鳴して光る事が判明。

f:id:puromoderargneo:20210717212725j:image

 

倒れてぐったりしたかと思いきや、なお立ち上がる。
f:id:puromoderargneo:20210717212925j:image

マハナ村の祭りで使われていた提灯の模様を思い出したカイルは、一か八かアルトゥーラの羽をペンダントで撃ち抜く賭けに出る。
f:id:puromoderargneo:20210717213000j:image

ここまで来ると、アルトゥーラが数ターン掛かる溜め技に入る。
f:id:puromoderargneo:20210717212828j:image

部位破壊での妨害を狙う。

 

イベントだし勝確だと思うじゃないですか。

普通に溜め技出すし負けるんですよ(結構ヤケクソになりかけた)。
f:id:puromoderargneo:20210717212717j:image

 

その後、棘ドラゴの超火力に助けられながら溜め技を喰らいつつもどうにか全ての部位の破壊に成功。

カイルを乗せてアルトゥーラの背後を取る。
f:id:puromoderargneo:20210717212917j:image

凶光化でふらつくレウスから飛び降り、見事に翼を貫く。

トドメとしてレウスは白い光を帯びて、全力で突進_____
f:id:puromoderargneo:20210717212821j:image

 

その後、アルトゥーラがいなくなり平和になった世界を迎えてエンディング。

f:id:puromoderargneo:20210717212921j:image

 

…長かった。最近のゲームでは一番時間が掛かった気がする。

私の総プレイ時間は41時間。

ムービーは全て閲覧(2回目以降はスキップ)、その中でレベル上げが12時間くらい。

f:id:puromoderargneo:20210717212904j:image

 

 

その後、竜の拠り地へ行けるように。
f:id:puromoderargneo:20210717212757j:image

装備整うまで行きたくない。


f:id:puromoderargneo:20210717212853j:image

今まで一緒に戦った共闘パートナーは自分の任意で加入させたり、離脱させたりできるそう。

一番良いパターンの仕様!これは嬉しい!!

 

エナも加入と離脱が可能。
f:id:puromoderargneo:20210717212907j:image

追加コンテンツ衣装を楽しみたい時は呼び出すと良いかも。

これからは好きなオトモン魔改造するぞ…!

 

〜おまけ〜

火属性ディアブロスができた!(攻撃力の欄の属性で判別可能)
f:id:puromoderargneo:20210717212824j:image

「○属性攻撃強化」の遺伝子による変化が主かもしれない。
f:id:puromoderargneo:20210717212801j:image

フィールド上ではちゃんと適応されている。
f:id:puromoderargneo:20210717213030j:image

ステータス、バトル画面では適応されず。
f:id:puromoderargneo:20210717212949j:image

絆技はよくわからないけれど、ムービー終了後のエフェクトはバッチリ火属性。
f:id:puromoderargneo:20210717212938j:image

現在はあまりレベルを上げすぎると、元の属性の攻撃力が上回り無属性に戻る可能性があるので、更新で直ったらしっかり育てたい。

 

 

NEXT

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ13 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ11 - こがねいろのエアブラシ