こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 98

仙巌園とのコラボで、オトモアイルー「ヤス」が先行配信されるそう。

残念ながら私は行く機会がなさそう…。

後日に全世界配信を予定しているそうなので、行けなくても受け取れる様子。

 

 

7月29日にVer.3.2.0が配信。

 

29日:DLCでスタンプ8種追加

30日:ガルク用重ね着「なりきりアマテラス」入手クエスト「太陽は昇る!?」、チャレンジクエスト2(ジンオウガ)追加

加えてイベントクエストを毎週追加のアナウンスもある。

 

秋にもコラボ4弾、5弾が発表されている。

コラボでは「重ね着」配信が中心っぽい。

 

 

スタンプなんて孤独の民だから使わない…とか思ってたらロンディーネ様入ってるじゃないか!?

ぐうぅ…欲しい。いや、でも私はスタンプのコメントノセンス無イカラ…。

 

今回の「なりきりアマテラス」のコラボ元である「大神」は、以前Switch版で発売された際に少し購入を迷っていた作品。

現在15周年という事で、Switch版でも51%セールされている。

めちゃくちゃチャンスとはいえ、ストーリーズ2とSkyで若干手一杯…

 

 

 

という事で、下位イベントクエスト「太陽は登る!?」を受注。

大神で使用されているBGMが流れる。

f:id:puromoderargneo:20210730140146j:image

大社跡でステージ内に落ちている「白き大神の絵」を21個納品。

制限時間は短め…とはいえ、相当寄り道しなければ5分くらいには終わるはず。

エリア3→11→13→10→8…といった感じで外側から回収すると楽そう。

 

ツキノ同様、クエスト限定アイテム「天道絵巻物」を4つで上下セットが作れる。

f:id:puromoderargneo:20210730140436j:image

「毛皮の端材」も使うので注意。

 

実際に持っている武器が非表示になるっぽい。
f:id:puromoderargneo:20210730140459j:image

属性はちゃんと元の武器のもの。

搭乗すると背中の武器は消える。
f:id:puromoderargneo:20210730140443j:image

代わりに攻撃で出てくる様子。
f:id:puromoderargneo:20210730140439j:image

ちなみに護り番傘は変わりないっぽい。
f:id:puromoderargneo:20210730140503j:image

 

走ると特別なエフェクトが発生する。

水辺では睡蓮の葉。
f:id:puromoderargneo:20210730140429j:image

壁キックで紅葉&タンポポの綿毛。
f:id:puromoderargneo:20210730140452j:image

ダッシュで睡蓮の花が出る。
f:id:puromoderargneo:20210730140449j:image

 

「待て!」でイッスンが登場。
f:id:puromoderargneo:20210730140446j:image

Yで出した「おやつ」の上で飛び跳ねる。

f:id:puromoderargneo:20210730140426j:image

 

3作品の同時コラボも実現できる。
f:id:puromoderargneo:20210730140456j:image

これでハンター重ね着も来たら4作品コラボができる。

逆転裁判来ないかな…ナルホドくんとマヨイちゃん重ね着欲しい。

ボイス16の声優さんがアニメ版で演じてたキャラはまあ来ないよな…。

 

「打」属性の武器だと上記の武具、「斬」属性の武器だと刀になるらしい。
f:id:puromoderargneo:20210730140423j:image

 

色替えは模様以外の部分全体が対応。
f:id:puromoderargneo:20210730140432j:image

あとはチャレンジクエスト02(ジンオウガ)があるけど、大剣がないので後日やっておきます。