こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 102

26日にVer.3.3.1が配信。

公式からのアナウンスでは特に大剣に関する情報は無し。

 

 

27日にはCAPCOMコラボ第3弾、ストリートファイターシリーズのキャラクター「豪鬼」になりきれるハンター用の重ね着が貰えるクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」が配信。

 

ラージャン1体の狩猟クエスト。

f:id:puromoderargneo:20210827203247j:image

…なのだが、ステージ内には2体出現。

1体はほぼ通常個体?

もう1体(エリア5に睡眠状態の個体が固定で出現)は攻撃力がかなり高い。

挑むとしたら…そんなの殺意の波動に目覚めてるラージャンに決まってるじゃないですか!

 

真溜めドッキリを失敗した挙句、あっさり3乙。

一撃ダウンはガンナーだと思って舐めてました。
f:id:puromoderargneo:20210827203243j:image

 

団子メニューを「マンガイチゴだんご」「サイミント大福」「めちゃふせ栗だんご」に変更して再度挑戦。

攻撃力は剣士も一撃でK.O.する程の超火力ではあるものの、それ以外は普通にラージャン

被弾をしないよう注意しつつヒットアンドアウェイを繰り返し、1乙で討伐(下記のダウン回数は、上記の通り「マンガイチゴだんご」が適応されているので表記は0)。

f:id:puromoderargneo:20210827203614j:image

10分超えたのは少し悔しい…。

とはいえ、ちゃんと達成感もある。中々良いクエストかもしれない。
f:id:puromoderargneo:20210827203617j:image

 

限定アイテム「殺意の波動」4つとラージャン素材で豪鬼の重ね着が作れる。
f:id:puromoderargneo:20210827203611j:image

1個しかくれない。

その後ほぼ通常ラージャンを討伐して3個入手。

最近のイベントクエスト限定アイテムは「1周目は1個→2周目は3個入手」の呪いに掛かっている。

 

ラージャンの素材を消費して作成。

f:id:puromoderargneo:20210827204628j:image

重ね着配色が反映されたままだった。

けれども、どこかでこういう配色のキャラクターを見た気がして思わず撮影。

 

 

片手剣を使用すると、武器ではなく素手で戦う。

ポーズ「武器構え」もちゃんと変化している。

f:id:puromoderargneo:20210827205118j:image

あいにく片手剣の使い方も豪鬼のアクションもよく分からない…。

 

ちなみに砥石は普通に使う。
f:id:puromoderargneo:20210827205115j:image

ハンマーを越える謎の研ぎ。

 

投げクナイを使うと「豪波動拳」「斬空波動拳」が出る。

f:id:puromoderargneo:20210827205043j:image

威力は投げクナイ。

 

f:id:puromoderargneo:20210827205551j:image

これで「モンハンライズ」×「モンハンストーリーズ2」×「大神」×「ストリートファイター」の4タイトルコラボが実現。

アイルー、ガルク、ハンターの重ね着と来て…次はフクズクか?

何気に逆転裁判が来る可能性が低下してきてる気がする。

大穴サユリさんに賭けるか(尚、ドスオウム)(ならば鷹のギンで)。

 

 

 

ちなみにコラボ元であるストリートファイターは一部シリーズをプレイ済み。ブランカ使いです。

一番最近でも数年前に「ストリートファイターIV」のiOS版を少しだけ頑張っていた程度。そこからはさっぱりプレイしていない。