こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第39回

リアーナが引っ越しを考えていたので、今回は送り出す事に。

f:id:puromoderargneo:20211118113956j:image

新住民の中でも好きな子だったから名残惜しいけれども、ハンナと性格が被る上に、写真2枚目をくれたので…。

 

今回もコーディネート…と思いきや、施設のお知らせ来た!?
f:id:puromoderargneo:20211118113954j:image

待ち望んだレストランが作れる!
f:id:puromoderargneo:20211118113936j:image

レストランかカフェ、どちらを作りたいかはプレイヤーが選択できる。

 

早速レストランのコーディネートへ。
f:id:puromoderargneo:20211118113917j:image

手前の「飲食スペース」、奥の「調理場」を作る。

 

今回から、ライトの色や明るさが調節も可能に。
f:id:puromoderargneo:20211118113941j:image

今までのライトももちろん使用可能。

↑ボタンで電球色、昼光色、調節可能ライト、消灯に切り替えられる。
f:id:puromoderargneo:20211118113929j:image

 

レイアウトが決まったら、学校と同じく働き手や、店名を決める事ができる。
f:id:puromoderargneo:20211118113959j:image

ゲームの仕様上仕方ないが、料理長の意見そっちのけで店名を決められる権利が得られるコーディネーターって…。強い。

 

という事で、「5つ星 Tonjiruレストラン」が開店。
f:id:puromoderargneo:20211118113919j:image


こういう雰囲気のレストランが作りたかった…!
f:id:puromoderargneo:20211118113927j:image

f:id:puromoderargneo:20211118113947j:image

雰囲気は違うはずなのに、なんとなくコルネオの館を思い出してしまうのは何故だろう…。

 

調理場はこんな感じ。
f:id:puromoderargneo:20211118113932j:image

…悪ノリしてリアルさを追求しました。

衛生管理はしっかりしてます(大事な事)。


最後にこちらも記念撮影。
f:id:puromoderargneo:20211118113952j:image

 

選ばなかったカフェはいつでも作れるとの事。
f:id:puromoderargneo:20211118113950j:image

次作ります。

 

最後にレストランを来店してみる。
f:id:puromoderargneo:20211118113924j:image

 

椅子の設置条件が4つなのに対して、

・客席2つ

・ピアノのイス1つ

・スツール(家具が置いてある)1つ

のせいで、お客さんがピアノのイスでコーヒーを飲んだり、立ち尽くしたりしている。
f:id:puromoderargneo:20211118113939j:image

みんなが座って歩きやすくしたい時は、ちゃんと椅子を4つ設置した方がいいかも。

 

奥にいる料理長と会話するとレシピが貰えるっぽい。
f:id:puromoderargneo:20211118113914j:image

調べる限り1日1回入手可能らしいので、りょうりレシピを集めたい人には便利かも。

 

今回は理想もやる気もあったので、1時間くらい掛かってしまった。

施設系はいつも以上に長期戦になると覚悟した方がよさそう。

 

前回

マリタイム島から定期報告 第38回 - こがねいろのエアブラシ

 

次回

マリタイム島から定期報告 第40回 - こがねいろのエアブラシ