こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ3

ヨスガシティのジムリーダー、メリッサは不在。

f:id:puromoderargneo:20211121212229j:image

 

町を出て先に進もうとしたところでジュンと再会。

ハヤシガメムクバードだけでなんとかなった。
f:id:puromoderargneo:20211121212306j:image

ジュンを追ってトバリシティに向かう事に。

 

道中のロストタワーを登り詰めて「かいりき」のわざマシンをゲット。
f:id:puromoderargneo:20211121212316j:image

 

ついでにドダイトスに進化させたので重さくらべ。
f:id:puromoderargneo:20211121212252j:image

今作では上空の描写もあるっぽい。

ディアルガの時に永遠に落ちてこないヒカリが好きだったけれども、もしかして今作は落ちてくる?

 

ヨスガシティとトバリシティを結ぶズイタウンに到着&出発。
f:id:puromoderargneo:20211121212255j:image

一瞬「カフェ屋 孫屋」かと思った。
f:id:puromoderargneo:20211121212313j:image

 

雨が降り注ぐ215番道路を抜けてトバリシティへ。
f:id:puromoderargneo:20211121212302j:image

スロットコーナーはブティックにフォルムチェンジ。
f:id:puromoderargneo:20211121212257j:image

景品交換所も、大量のダンボールが置かれたブティックの倉庫になってしまった。

 

BGMはスロットのモノ。
f:id:puromoderargneo:20211121212237j:image

 

ダウジングマシンでレンズを探す最中、ジム前でコウキと再会。
f:id:puromoderargneo:20211121212245j:image

とりあえずジムに挑み、道中のカラテ家をほとんど無視してスモモ戦。
f:id:puromoderargneo:20211121212242j:image

ドダイトスムクバードでどうにかなった。

コボルバッジをゲット。
f:id:puromoderargneo:20211121212239j:image

久しぶりにバッジケースを見ると、コールバッジが汚れてきている。
f:id:puromoderargneo:20211121212310j:image

めちゃくちゃ磨きたいけれども、どのボタンを押しても反応無し。

この時は気づかなかったけど、もしかしてタッチパネルなら磨ける…?

 

ジムから出ると、再びコウキと遭遇。

「落としたポケモン図鑑をギンガ団に取られたので、一緒に取り戻してほしい」との事。
f:id:puromoderargneo:20211121212323j:image

ちなみに協力を断ると、意地でも待機してくる。
f:id:puromoderargneo:20211121212232j:image

 

ギンガ団を倒すと倉庫内に入れるように。

何か重要なモノはノモセシティに運搬された後の様子。
f:id:puromoderargneo:20211121212247j:image

中にある「そらをとぶ」のわざマシンを拾えば、ポケッチにも追加される。

これで寄り道しやすくなる。

 

ヨスガシティに戻り、ポフィンを作ってコンテストをプレイ。

f:id:puromoderargneo:20211121212250j:image

ドダイトスが好きな味が甘い→かわいさが上がりやすいという事で、とりあえずかわいさ部門に出場させている。

今作のコンテストはリズムゲーム要素が強く、システムも簡略化されており、とても手軽。

その分謎のミニゲームと化している。

 

一応回数をこなすタイプのミニゲームっぽいので、もう少しプレイして様子を見たいところ。

…それくらい、謎のミニゲーム