こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ4

かわいさコンテストをマスターランクまで昇格してきた。

「かっこよさ、かわいさ等を競うバトル」というより「協力してショーを成功させる」ミニゲームになっている。

 

主にプレイヤーの操作はノーツに合わせてAを押すだけ、その他周りの参加者に合わせて、タイミングよくXでわざを発動させるのみ。

やや手間の「ポケモンミュージカル」といった雰囲気。

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曲が終了する前に上のゲージを、一段下がって太くなっているところまで貯めればコンテストショー成功。ノルマまで届かなかった時は失敗となる。

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やる度に会場のランクゲージが上がっていき、溜め終わるとステージが豪華になる…らしい(プレイ中はノーツしか見てないのでわからなかった)。


最後に一番貢献したポケモン「ベストパフォーマー」が発表され、選ばれると終了後にシールがもらえる。
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マスターランククリア時には「○○マスターリボン」がもらえる。
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ざっくりとしかやっていないのでなんとも言えないけれども、原作よりも大分音ゲー勝負(ただし競うわけではない)だと思う…。

原作のようなコンテストを期待していただけに、ちょっと残念…。

1回の時間も掛かってたし、現代風のアレンジをするのであれば仕方ない決断だったのかな。

 

トバリシティから南下して、リッシ湖のほとりを通り、ノモセシティに到着。
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早速サファリゾーン「ノモセだいしつげん」へ。
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昔は仕様をよく分かっておらず、ひたすら双眼鏡に100円を入れ込んでいた。

 

サファリで散々捕獲したところで終了。

 

 

サファリゾーンでのプレイヤーの行動の効果は

どろ→捕まえやすい 逃げやすい

エサ→逃げにくい 捕まえにくい

のはずだけれども、ゲーム中のNPCが間逆の事を話していたような…?

 

追記:やっぱり逆だった…。

でも文章の流れはおかしくないので、そういう勘違いタイプのNPCとか…?

もしくはダイヤモンド・パール限定でそういう仕様とか?

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