こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 70

アップデート当日に著しかった処理落ちはほぼ無くなっていた。

その時間帯のログインが多かっただけなのか、1度マップを読み込んだ事で処理しやすくなったのか…。

何はともあれ、心置きなく爆速キャンドルマラソンができる。

 

ちなみに試練関連では

・水の試練

ミス判定が厳しくなり、一瞬でも泳ぐ姿勢になった時点でリスタートさせられる。

無理にショートカットをしなければそこまで変化を感じる程はなく、普通にクリアできる。

通常ルートしか使えない私にとって深刻な問題ではなかった…。

 

・火の試練

キャンドルが黒っぽくなってしまい、エリアと同化して完全に見えない。

フレンドおんぶ&白キャンドル2本持ちで迷子になった。

正直、修正されるまでソロでは行きたくないレベル…。

 

 

 

17日から新シーズン「深淵の季節」が開始。

f:id:puromoderargneo:20220117184824j:image

アクションゲームの泳ぐステージが割と好きなので楽しみ。

公式の開発動画にて、精霊達のチームを「スカベンジャー」(拾ったゴミで生計を立てる者の意)と言われているのか中々興味深い。

開発側が控えているとはいえ、やっぱり文章の説明が欲しい。

 

まだプレイ遊び続けそうなので、今回もアドベンチャーパスは購入。

f:id:puromoderargneo:20220117184849j:image

 

捨てられた地の入り口に船が来るように。

f:id:puromoderargneo:20220117184826j:image

乗船後、ムービースキップが可能。

 

新エリア「秘宝の環礁」に到着。
f:id:puromoderargneo:20220117185113j:image

奥の船に居る「深淵の案内人」からクエストを受注できる。
f:id:puromoderargneo:20220117185154j:image

「貴重な資源」を探し求めているらしく、地図に示された場所に向かう事に。
f:id:puromoderargneo:20220117185134j:image

ノーヒントで迷子になったのは私だけだと信じたい。

 

船着場の向かい側にある洞窟内で瞑想すると、青白く光るマンタが召喚される。
f:id:puromoderargneo:20220117185149j:image

マンタから潜水能力をゲット。
f:id:puromoderargneo:20220117185128j:image

ここからは水さえあればどこでも潜水できる。

 

Switch版では、水に浮いている時に「R」で潜水。
f:id:puromoderargneo:20220117185118j:image

 

「B(陸でのジャンプ)」で、ドルフィンキック。

「B長押し(陸での羽ばたき)」で、羽ゲージを消費しつつ素早く泳げる。

f:id:puromoderargneo:20220117185107j:image

 

羽ゲージの下にある酸素ゲージが減る前に、光る水草や泡で回復。
f:id:puromoderargneo:20220117185141j:image

光る水草は羽ゲージも回復。

 

ウロウロしている内に、目的地に到着。
f:id:puromoderargneo:20220117185120j:image

ダイヤらしきものを拾ったらクエストクリア。

 

他の精霊と共に、船に戻る。
f:id:puromoderargneo:20220117185157j:image

それぞれ回収したダイヤを渡す。
f:id:puromoderargneo:20220117185104j:image

星の子は、クエストで拾った1個のみ。
f:id:puromoderargneo:20220117185136j:image

ダイヤの量と態度で精霊毎の個性が出ていて興味深い…。

これからのイベント進展が楽しみ。

 

エスト後も探索。

風の街道と同じくクエストをクリアしていく事で、探索範囲が広がりそう。
f:id:puromoderargneo:20220117185102j:image

光の子は2人っぽい?

 

精霊も全員解放。2人が見つからなくて、潜りまくっていた星の子は私だけだと信じたい。

もしかして今回から未解放のエモートも、一覧に出てくるようになってる?
f:id:puromoderargneo:20220117185146j:image

 

今回の精霊は4人。

ついにちょっと待っててエモート実装。「動じない提督」。
f:id:puromoderargneo:20220117191000j:image

使い所に迷う程清々しい高笑い。「豪快に笑う砲手」。
f:id:puromoderargneo:20220117190957j:image

頭をぶつけたらしきSEが割と痛々しい。「おっちょこちょいな水夫長」。
f:id:puromoderargneo:20220117190955j:image

そのエモートはいつやればいいんだ。「繊細な漁師」。
f:id:puromoderargneo:20220117191002j:image

 

今回は貰うと決めていた「豪快に笑う砲手」のお面を交換。
f:id:puromoderargneo:20220117185126j:image

目の周りがダイヤ型に割れており、白目っぽい。
f:id:puromoderargneo:20220117185131j:image

…のだが、基本的に目が輝きすぎて目立たない。惜しい…。

 

ホームでも潜水可能に。
f:id:puromoderargneo:20220117185123j:image

潜水は前提としていないエリアなので、潜っても目新しいものは無い。

 

次は「おっちょこちょいな水夫長」のケープを貰おうかと思っていたけど、カジュアルな雰囲気の「海月の語り部」ズボンと試着してみたらどれもいい感じで迷いが出てきた。