アップデート当日に著しかった処理落ちはほぼ無くなっていた。
その時間帯のログインが多かっただけなのか、1度マップを読み込んだ事で処理しやすくなったのか…。
ちなみに試練関連では
・水の試練
ミス判定が厳しくなり、一瞬でも泳ぐ姿勢になった時点でリスタートさせられる。
無理にショートカットをしなければそこまで変化を感じる程はなく、普通にクリアできる。
通常ルートしか使えない私にとって深刻な問題ではなかった…。
・火の試練
キャンドルが黒っぽくなってしまい、エリアと同化して完全に見えない。
フレンドおんぶ&白キャンドル2本持ちで迷子になった。
正直、修正されるまでソロでは行きたくないレベル…。
17日から新シーズン「深淵の季節」が開始。
アクションゲームの泳ぐステージが割と好きなので楽しみ。
公式の開発動画にて、精霊達のチームを「スカベンジャー」(拾ったゴミで生計を立てる者の意)と言われているのか中々興味深い。
開発側が控えているとはいえ、やっぱり文章の説明が欲しい。
まだプレイ遊び続けそうなので、今回もアドベンチャーパスは購入。
捨てられた地の入り口に船が来るように。
乗船後、ムービースキップが可能。
新エリア「秘宝の環礁」に到着。
奥の船に居る「深淵の案内人」からクエストを受注できる。
「貴重な資源」を探し求めているらしく、地図に示された場所に向かう事に。
ノーヒントで迷子になったのは私だけだと信じたい。
船着場の向かい側にある洞窟内で瞑想すると、青白く光るマンタが召喚される。
マンタから潜水能力をゲット。
ここからは水さえあればどこでも潜水できる。
Switch版では、水に浮いている時に「R」で潜水。
「B(陸でのジャンプ)」で、ドルフィンキック。
「B長押し(陸での羽ばたき)」で、羽ゲージを消費しつつ素早く泳げる。
羽ゲージの下にある酸素ゲージが減る前に、光る水草や泡で回復。
光る水草は羽ゲージも回復。
ウロウロしている内に、目的地に到着。
ダイヤらしきものを拾ったらクエストクリア。
他の精霊と共に、船に戻る。
それぞれ回収したダイヤを渡す。
星の子は、クエストで拾った1個のみ。
ダイヤの量と態度で精霊毎の個性が出ていて興味深い…。
これからのイベント進展が楽しみ。
クエスト後も探索。
風の街道と同じくクエストをクリアしていく事で、探索範囲が広がりそう。
光の子は2人っぽい?
精霊も全員解放。2人が見つからなくて、潜りまくっていた星の子は私だけだと信じたい。
もしかして今回から未解放のエモートも、一覧に出てくるようになってる?
今回の精霊は4人。
ついにちょっと待っててエモート実装。「動じない提督」。
使い所に迷う程清々しい高笑い。「豪快に笑う砲手」。
頭をぶつけたらしきSEが割と痛々しい。「おっちょこちょいな水夫長」。
そのエモートはいつやればいいんだ。「繊細な漁師」。
今回は貰うと決めていた「豪快に笑う砲手」のお面を交換。
目の周りがダイヤ型に割れており、白目っぽい。
…のだが、基本的に目が輝きすぎて目立たない。惜しい…。
ホームでも潜水可能に。
潜水は前提としていないエリアなので、潜っても目新しいものは無い。
次は「おっちょこちょいな水夫長」のケープを貰おうかと思っていたけど、カジュアルな雰囲気の「海月の語り部」ズボンと試着してみたらどれもいい感じで迷いが出てきた。