こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 6

5匹目のキング、クレベースに挑む。

【後半 ネタバレ注意!】

 

クレベースのキャプテンを務める「ハマレンゲ」と出会う。

f:id:puromoderargneo:20220202141828j:image

 

ギンガ団と主人公の趣旨を問いた上で、何の被害も出していないクレベースを鎮める事に納得できない様子。
f:id:puromoderargneo:20220202141952j:image

手始めにポケモンバトル。
f:id:puromoderargneo:20220202142108j:image

 

勝利すると協力してくれる事に。
f:id:puromoderargneo:20220202142121j:image

クレベースの好物である「えいえんのこおり」回収の為に、ウォーグルのキャプテンである「ワサビ」と会いに行く。
f:id:puromoderargneo:20220202142016j:image

ハマレンゲは自力で登って取りに行くそうだ。
f:id:puromoderargneo:20220202142103j:image

筋肉は正義。

早速ワサビに会いに…行く前に、話を聞いていた様子。
f:id:puromoderargneo:20220202142047j:image
話しかけるとおいかけっこがスタート。
f:id:puromoderargneo:20220202141721j:image

常に飛んでる的なものかと思いきや、ちゃんと陸に立っていてくれる。
f:id:puromoderargneo:20220202141729j:image

そんな事をされたらクリア不可である。

ワサビの許可を得て、キッサキ神殿に入る事に。
f:id:puromoderargneo:20220202142100j:image

 

道中しかけを解く必要がある。
f:id:puromoderargneo:20220202141839j:image

門番から「石像の目線」と「お腹のマーク」がヒント…と言われれば、簡単に解けるはず。
f:id:puromoderargneo:20220202141849j:image

奥でワサビとバトル。
f:id:puromoderargneo:20220202141902j:image

先にいるという事は、わざわざ仕掛けのロックを掛けたんだろうか。

数の暴力は強さじゃないよお!
f:id:puromoderargneo:20220202141941j:image

手持ちをズタボロにされつつ勝利。
f:id:puromoderargneo:20220202141904j:image

 

奥へ進むと、ウォーグルともバトル。
f:id:puromoderargneo:20220202142028j:image

右上に出てくるタスク表示のおかげで、レントラーを先頭にしたので楽々勝てた。

ワサビとウォーグルにも無事に認められ、あおぞらプレートを入手。
f:id:puromoderargneo:20220202141955j:image

後からセキが合流。
f:id:puromoderargneo:20220202141844j:image

もし荒ぶるキングとクイーンがシンオウさまからの試練であれば、クレベースを鎮める事で時空の裂け目が閉じると信じているようだ。

 

ウォーグルにライドできるように。

落下中に「A」、もしくはフィールド内で「+ボタン」で呼び出せる。

「B」でダッシュ。「Y」を押し続けて急降下。
f:id:puromoderargneo:20220202141724j:image

呼び出した際の上昇分が、1回のライドでの最高高度らしい。その後は滑空のみ。

Skyで例えれば、羽ゲージが使えない&上昇不可の滑空モード。

 

氷塊に乗り、えいえんのこおりを入手。
f:id:puromoderargneo:20220202141805j:image

人力で登ってきたハマレンゲも同時に到着。
f:id:puromoderargneo:20220202142052j:image

鎮める事に躊躇いはある様子。

道中、偶然出会ったウォロと共に、クレベースの話を聞く事ができる。
f:id:puromoderargneo:20220202142037j:image

キング場前で、えいえんのこおりを使ったシズメダマを作成。
f:id:puromoderargneo:20220202141917j:image

無敵の回避(本当に無敵)。
f:id:puromoderargneo:20220202142031j:image

 

戦闘開始。
f:id:puromoderargneo:20220202142116j:image

広範囲の攻撃を回避で無効化しつつ、頭部に向かってシズメダマを投げる。
f:id:puromoderargneo:20220202142042j:image

攻撃パターンが本当に初見殺し。回避のパターンもフェイント気味。

初めて力尽きた上に、2回目も力尽きる。
f:id:puromoderargneo:20220202142050j:image

鎮めなくて いいんじゃないかな。

3回目、若干ギリギリだったものの鎮められた。
f:id:puromoderargneo:20220202141907j:image

つららプレート入手。
f:id:puromoderargneo:20220202141927j:image

 

クレベースを鎮めた主人公を不審に思うハマレンゲに対して、ギンガ団と主人公について説得させるカイ。
f:id:puromoderargneo:20220202141914j:image

カイ自身も最初は信じていなかったギンガ団とポケモンの関わり方も、今では素敵なものだと思っているようだ。
f:id:puromoderargneo:20220202141747j:image

セキも合流。

時空の裂け目は小さくなった程度で、消えなかった。
f:id:puromoderargneo:20220202141800j:image

セキとカイ同士の関わり方も変わってきた様子。
f:id:puromoderargneo:20220202141815j:image

 

コトブキムラに帰り、デンボクに報告。
f:id:puromoderargneo:20220202141938j:image

これからの調査にも期待される。
f:id:puromoderargneo:20220202142040j:image

これで明日から、この世界の住民にとっての普通の日々が送れる…。
f:id:puromoderargneo:20220202141744j:image

 

しかし翌朝、空が禍々しい色に。
f:id:puromoderargneo:20220202141846j:image

ラベン博士によると、時空の裂け目からエネルギーが溢れ出し、空が赤く染まったとの事。
f:id:puromoderargneo:20220202141912j:image

シマボシに呼ばれ、団長室に向かう。
f:id:puromoderargneo:20220202141857j:image

空を赤く染めた「時空の裂け目」から落ちてきた主人公を怪しむデンボク。
f:id:puromoderargneo:20220202142131j:image

カイとセキが否定するも、どこにも証拠は無い。
f:id:puromoderargneo:20220202141957j:image

それを踏まえて、原因究明の調査期間を与えられる。
f:id:puromoderargneo:20220202142008j:image

デンボクの命令により、ギンガ団を退団。

コトブキムラからも追放される事に。やはりそうでしたか!

f:id:puromoderargneo:20220202142129j:image

異能を認めた上で、捕らえず自由にさせるとの事。

 

ギンガ団本部から出ると、シマボシの案内と共にコトブキムラの門へ。
f:id:puromoderargneo:20220202141841j:image

ムービーかと思いきや、自分で動かさなくてはいけないこの気まずさ…。

「黒曜の原野」の原野ベースへ。
f:id:puromoderargneo:20220202141859j:image

ラベン博士とテルも一緒に向かう。

 

最後まで寄り添ってくれるラベン博士とテルを後に、コンゴウ団とシンジュ団に匿ってくれないか尋ねに行く事に。
f:id:puromoderargneo:20220202141807j:image

シマボシからの最後の命令。
f:id:puromoderargneo:20220202141947j:image

主人公を信じて送り出してくれた。
f:id:puromoderargneo:20220202142034j:image

 

多分この景色は貴重なので、今のうちに楽しんでおこう(哀しくなる程呑気)。
f:id:puromoderargneo:20220202142023j:image

 

巨木の戦場でキクイに尋ねるも、カイに迷惑が掛かる上、自分にはどうしようもできないと拒否。
f:id:puromoderargneo:20220202142000j:image

コンゴウ団のヨネへの提案を勧められる。
f:id:puromoderargneo:20220202141818j:image

 

しかしヨネからも、これをキッカケとした団同士の争いを避ける事を理由に拒否。
f:id:puromoderargneo:20220202142006j:image

2人から励まされ、広大なヒスイ地方に取り残される。
f:id:puromoderargneo:20220202141852j:image

 

戻る場所のあるコリンクを見つめる主人公…。
f:id:puromoderargneo:20220202141854j:image

痛い程哀愁が伝わってくる。

 

そこへまさかのウォロと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220202141731j:image

紹介された「古の隠れ里」へ。
f:id:puromoderargneo:20220202141834j:image

主として暮らしている「コギト」と出会う。
f:id:puromoderargneo:20220202142123j:image

コギトの伝承から、主人公が落ちてきた本当の理由を知る。
f:id:puromoderargneo:20220202142110j:image

 

時空の裂け目の中は、様々な時空に繋がっており、その中の1つにシンオウさまがいるとの事。
f:id:puromoderargneo:20220202141936j:image

時間と空間、2つが合わさったものが宇宙であり、どちらかがすごいという話ではないと言う。
f:id:puromoderargneo:20220202142126j:image

 

次の目的として「シンジ湖」「リッシ湖」「エイチ湖」で試練を受け、授けられたものを「霧の遺跡」へ持っていくよう伝えられる。

f:id:puromoderargneo:20220202141734j:image

その後「あかいくさり」を作り、世界を繋ぐつもりのようだ。

f:id:puromoderargneo:20220202142113j:image

 

クラフト台と倉庫は準備済み、アイテム購入はウォロから可能。
f:id:puromoderargneo:20220202142045j:image

放牧場は、シマボシが送り込んだケーシィからアクセス可能。
f:id:puromoderargneo:20220202142055j:image

 

3つの湖へ行くのは少し手間…と心の声を代弁してきた気がするウォロが、助っ人のセキとカイを召喚。
f:id:puromoderargneo:20220202141812j:image

流石に2人が同時に行動するのはマズイとの事で、セキかカイどちらかに託す事に。
f:id:puromoderargneo:20220202141737j:image

ダイヤモンドの民として、セキにしました。

カイはデンボクの動向の注視に専念。
f:id:puromoderargneo:20220202141726j:image

 

今回はここまで。

ところでぼんぐり不足が激しいんですが、まさか捕獲イベントはないでしょうね…?

 

puromoderargneo.hatenablog.com

 

puromoderargneo.hatenablog.com