こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 9

【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】

 

 

メインクエストを無視して、射的の名人への道を歩み出す。

f:id:puromoderargneo:20220208140136j:image

「純白の凍土」にて、色違いのオニゴーリを捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220208140133j:image

エストを省くと、初の自力出現。

 

たまたま向かった天冠の山麓で、ツバキとユウガオに遭遇。

f:id:puromoderargneo:20220208140429j:image

どうやらキング場にクレセリアが出現し、マルマインが来れなくなってしまったらしい。
f:id:puromoderargneo:20220208140609j:image

会話を終えると、迎月の戦場手前まで強引にワープ。
f:id:puromoderargneo:20220208140617j:image

日を跨いで再度訪問。

近寄ろうとすると、主人公が混乱状態に。混乱中はリバース操作になる。
f:id:puromoderargneo:20220208140438j:image

クレセリアポケモンボールを投げつけると、怯んで霧が晴れる。
f:id:puromoderargneo:20220208140559j:image

敵対状態で捕獲ができないので、ポケモンバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220208140405j:image

今作からの専用わざ「みかづきのいのり」で回復されてしまうのが厄介。

捕獲すると、こわもてプレートを入手。
f:id:puromoderargneo:20220208140402j:image

ユウガオは、みかづきのはねについて持ち場に戻って調べてみるとの事。
f:id:puromoderargneo:20220208140413j:image

 

 

群青の海岸に行くと、カイとガラナに遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220208140418j:image

火吹き島で気になる事があるそうなので、向かってみる。
f:id:puromoderargneo:20220208140407j:image

 

しかし現場にガラナは不在。

f:id:puromoderargneo:20220208140527j:image

カイが暑い場所を好まないのを知りつつ、火口の祠の調査を頼んだ様子。
f:id:puromoderargneo:20220208140426j:image

祠に入り、みんなの目に入って来たのは…。
f:id:puromoderargneo:20220208140457j:image

這い回るのが得意なポケモンヒードラン
f:id:puromoderargneo:20220208140601j:image

常時火の渦を纏っており、突進を仕掛けてくる。
f:id:puromoderargneo:20220208140503j:image

敵対状態且つ、ポケモンボールを投げつけてもバトルに発展しない。

なので何をするのかも分からずウロウロ。

f:id:puromoderargneo:20220208140522j:image

出口に向かうも出させてくれず、そのままダウン。カイとススキどこ行ったんだよ‼︎

 

正攻法としては、何故か大量に落ちている「どろだんご」を拾いヒードランに当て続ける。

f:id:puromoderargneo:20220208140446j:image

ダウンしたところを捕獲(もしくはバトルへ持ち込んで捕獲)。
f:id:puromoderargneo:20220208140410j:image

捕獲すると、こうてつプレートを入手。
f:id:puromoderargneo:20220208140530j:image

どこからともなく、カイとススキが戻ってくる。
f:id:puromoderargneo:20220208140451j:image

自分が来た意味があったのか尋ねるカイに対して、異変の様子を見るのもちゃんとした長の仕事だと話すススキ。
f:id:puromoderargneo:20220208140535j:image

更にガーディの事をまだ気にしていたのではと思い詰める。
f:id:puromoderargneo:20220208140547j:image

ススキには「愛のムチ」だと、ガラナが説明していたようだ。

f:id:puromoderargneo:20220208140432j:image

果たしてガラナは何を思ってカイを呼び出したのか…。

個人的にゲームフリークが「暑くてダレるカイ」を見せたかったのでは…と思ってます。

 

 

「黒曜の原野」のシンジ湖へ。
f:id:puromoderargneo:20220208140415j:image

エムリットが出現。
f:id:puromoderargneo:20220208140544j:image

敵対状態なので、すぐに捕獲はできない。

余ったどろだんごを投げつけてつかれさせて捕獲するか、直接バトルに持ち込んで捕獲するしかない。
f:id:puromoderargneo:20220208140612j:image

プレートをくれるのかと思いきや、3匹揃わないといけない様子。
f:id:puromoderargneo:20220208140454j:image

 

リッシ湖でアグノムを捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220208140520j:image

エイチ湖でユクシーを捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220208140541j:image

最後の捕獲を済ませると、りゅうのプレートを入手。
f:id:puromoderargneo:20220208140440j:image

 

 

続けてキッサキ神殿へ。
f:id:puromoderargneo:20220208140552j:image

そこでワサビとセキに遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220208140538j:image

中には南の大地を引っ張ったポケモンがいるとの事…だが、肝心の扉が開けられないという。
f:id:puromoderargneo:20220208140607j:image

扉を調べると、「がんせきプレート」「こうてつプレート」「つららのプレート」が反応して扉が開く。
f:id:puromoderargneo:20220208140509j:image

やたら主人公だけ納得しているが、てっきりレジトリオを捕獲すると思い込んでいた私も着いていけてない。
f:id:puromoderargneo:20220208140555j:image

 

地下へ進んでいくと、巨人の名にふさわしい程デカくはないポケモンの姿が。
f:id:puromoderargneo:20220208140512j:image

近寄ると動き出し、強制的にバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220208140517j:image

特性が無い世界にも「スロースタート」に縛られる哀しいポケモン
f:id:puromoderargneo:20220208140525j:image

捕獲作業中に5ターンが経過するも、ディアルガに対して、最高火力であろうギガインパクトが全然入らない。

捕獲すると、まっさらプレートを入手。
f:id:puromoderargneo:20220208140424j:image

2人とはここでお別れ。

f:id:puromoderargneo:20220208140506j:image

ようやくセキの決めポーズが撮れたが、顔が隠れてしまいなんだかモヤモヤする。

…コトブキムラの撮影スタジオに来てくれないだろうか。

???「わたしのポケモンになってくれない?」

 

これで現段階で得られた情報のプレートは全て入手。
f:id:puromoderargneo:20220208140421j:image

 

コギトの元へ報告する前に、今回はここで終了。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 8 - こがねいろのエアブラシ

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 10 - こがねいろのエアブラシ