こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 12

【クリア後情報あり】

ともしび集めのついでに、「群青の海岸」北にある「戻りの洞窟」でギラティナ戦。

f:id:puromoderargneo:20220215141548j:image

 

強制的にバトルへ。

f:id:puromoderargneo:20220215141437j:image

無事に捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220215141638j:image

続けて「だいはっきんだま」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220215141430j:image

現在の「はっきんだま」はコレが砕けた一部なんだろうか…。

そうなると、一部でもフォルムチェンジできるギラティナと、できないディアルガ&パルキアにも疑問が湧いてくる。

「しらたま」だと砕けた訳でもないだろうし、別物だろうか。

 

ラベン博士に報告すると、戻ってきたウォロから伝えられた話を聞く事ができる。
f:id:puromoderargneo:20220215141628j:image

主人公に勝てないと見切りをつけて、ヒスイの地を守る事を選んだという。
f:id:puromoderargneo:20220215141631j:image

最後にはあんな態度ではあったが、ウォロ自身図鑑の完成は楽しみにしていたそうだ。
f:id:puromoderargneo:20220215141455j:image

二度と戻らないとも伝えており、恐らくこのデータ内では出ることは無いのだろう…。

 

 

ついにラストのともしびを回収。
f:id:puromoderargneo:20220215141559j:image

ユラに報告。
f:id:puromoderargneo:20220215141612j:image

封印の為、夜の「霧の遺跡」で待ち合わせする事に。
f:id:puromoderargneo:20220215141626j:image

実はともしびは全部で108個あったと教えられる。
f:id:puromoderargneo:20220215141604j:image

最後の1個はユラが持っているので、探す心配は無し。

目を閉じるように指示され、次に目を開けた時にはユラの姿はどこにも見当たらない。
f:id:puromoderargneo:20220215141527j:image

かわりに大きいかなめいしの前に、ともしびが1つ出現。
f:id:puromoderargneo:20220215141529j:image

回収すると、かなめいしが消滅。「たいせつなもの」からも無くなってしまう。
f:id:puromoderargneo:20220215141504j:image

 

どうやらユラも「いたずら好きな魂」の1つだったようだ。
f:id:puromoderargneo:20220215141511j:image

「依頼主のユラに報告しよう」の一文で、ミカルゲの鳴き声「ユラーッ!」との共通点に気づいてしまったので、なんとなく察してた。

 

近くにミカルゲが出現。
f:id:puromoderargneo:20220215141506j:image

バトルか、つかれさせて捕獲しよう。

ちなみに私は、捕獲した際に右下のUIだけ非表示にされました。
f:id:puromoderargneo:20220215141524j:image

ワープで直ったけど、やたらタイミングの良い不具合…。

 

 

トルネロスの所在を攻略サイトで調べた。
f:id:puromoderargneo:20220215141445j:image

ひたすら「けむりだま」を投げまくり、どうにかバトルへ。

辺りにオニゴーリが大勢いるのでバトルに乱入されやすい。
f:id:puromoderargneo:20220215141450j:image

どうにか捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220215141540j:image

 

「群青の海岸」でボルトロスとバトル。
f:id:puromoderargneo:20220215141556j:image

こちらも捕獲。
f:id:puromoderargneo:20220215141435j:image

 

捕獲だけではなく図鑑を完成させる必要があるので、手持ちに入れて図鑑タスクを進める。
f:id:puromoderargneo:20220215141432j:image

全員が研究レベル10まで来たところでコギトに報告。
f:id:puromoderargneo:20220215141554j:image

勝手に飛び回らせていい所なのだが、時空の裂け目の影響が収まるまで大人しくさせたかったという。
f:id:puromoderargneo:20220215141623j:image

更にここでもう1匹がいるという新事実が。
f:id:puromoderargneo:20220215141453j:image

コギトの合図で、見慣れないピンク色のポケモンが召喚。
f:id:puromoderargneo:20220215141440j:image

その名もラブトロス。
f:id:puromoderargneo:20220215141501j:image

特に悪さはしないらしいが、図鑑を作るにあたって「紅蓮の湿地」での捕獲を勧めてくれる。
f:id:puromoderargneo:20220215141516j:image

 

しかし紅蓮の湿地のどこにいるのか分からず、ひたすらウォーグルで探す日々。

セキさんよぉ、こんな姿でアーボを巻きつけた感じのポケモン知らねえか?
f:id:puromoderargneo:20220215141551j:image

すごい迷惑そう。

 

攻略サイトで「深紅沼」にいると聞いたので来ました。
f:id:puromoderargneo:20220215141521j:image

ラブトロスのみピンク色の竜巻を巻き起こし、当たるとクレセリア同様、混乱状態になってしまう。
f:id:puromoderargneo:20220215141448j:image

そのままスカンプー達の攻撃も喰らいダウン。害獣じゃないですか。

 

けむりだまを使いまくりどうにかバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220215141420j:image

捕獲できた。
f:id:puromoderargneo:20220215141427j:image

4匹揃えると中々カラフル。
f:id:puromoderargneo:20220215141416j:image

 

こちらもラブトロスの研究レベルを10にして、コギトに報告。
f:id:puromoderargneo:20220215141610j:image

どうやらラブトロスで移動していたようだ。
f:id:puromoderargneo:20220215141621j:image

すごい使い方…と思ったが、カイオーガなみのりしたり、ルギアでそらをとぶを使ったり、ウルトラワープホールをほしぐもちゃんで乗り回したりできる主人公軍営も、割と人のこと言えない。

 

フォルムチェンジに必要な「うつしかがみ」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220215141601j:image

ラブトロスはしばらく主人公に「預ける」という。
f:id:puromoderargneo:20220215141607j:image

コギトから貰えるアイテムや情報ももう無いとの事。
f:id:puromoderargneo:20220215141643j:image

コギトの言う「預ける」は「いつの日かは返してもらう」という意味なのだろうか…。

古代シンオウ人のウォロと姿が似ている点も、ストーリー中では特に触れられずモヤモヤする。

古代シンオウ人だとすれば、やはり長生きなのだろうか?

 

早速トルネロスボルトロスランドロス、ラブトロスを「れいじゅうフォルム」に。
f:id:puromoderargneo:20220215141615j:image

ラブトロスはヘビを亀のような姿に。

トルネロスが「朱雀」、ボルトロスが「青龍」、ランドロスが「白虎」、ラブトロスが「玄武」モチーフだと思われる。

冬を表すはずであろう「玄武」のラブトロスが「春の神様」と呼ばれているのは謎だが…。

 

これで図鑑も完成…させたい所なのに、ウソハチが頑なに出てこない。
f:id:puromoderargneo:20220215141443j:image

伝説のポケモンよりレアなウソハチ

野生出現を狙っていたものの、調べると「カミナギ寺院跡」「雲海峠」の鉱石から飛び出るそうなので、片っ端からブッ壊す。

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 11 - こがねいろのエアブラシ

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 13 - こがねいろのエアブラシ