こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 17

コンゴウ団のフードって、ディアルガの顔面がモチーフだったのね。

f:id:puromoderargneo:20220301162630j:image
f:id:puromoderargneo:20220301162627j:image

シンジュ団もパルキアの顔面モチーフだった。

兜のトサカ(プルーム?)かと思っていたけど、パルキアにも付いているパーツだったので納得。

 

群青の海岸での大大大発生調査から再開。

 

ヨネとの打ち合わせ中に、ハマレンゲと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220301163606j:image

シンジュ団一筋だったハマレンゲだが、今や調達の為、ギンガ団から「ねばりだま」のレシピを購入しに来るまでに。
f:id:puromoderargneo:20220301164026j:image

 

砂浜ベースに到着。
f:id:puromoderargneo:20220301163627j:image

現場にいるヨネに話しかければ、バンジのみ5つをゴンベに食べさせて大大大発生の出現ポケモンを調べる事ができる。

 

ササッと3ヶ所調査完了。
f:id:puromoderargneo:20220301163937j:image

テルと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220301163519j:image

大大大発生についての新しい情報があるらしいが、その前に手合わせを頼まれる。
f:id:puromoderargneo:20220301163655j:image

 

浜辺でバトル。
f:id:puromoderargneo:20220301163745j:image

ちなみに話しかける前まで棒立ちなので、色々投げられる…すり抜けてしまうが。

 

勝利。

最初は好かれていなかったピカチュウとも、絆が芽生えてきたようだ。
f:id:puromoderargneo:20220301163528j:image

明日に向かって走る…前に、大大大発生についてラベン博士とテルの推測を教えてくれる。
f:id:puromoderargneo:20220301163657j:image

「時空の裂け目」から漏れた僅かなエネルギーに反応しているのでは…との事。
f:id:puromoderargneo:20220301163747j:image

それだけ伝えると立ち去っていった。
f:id:puromoderargneo:20220301164006j:image

次は「天冠の山麓」…だが、今のところ大大大発生の報告がないという。
f:id:puromoderargneo:20220301163530j:image

 

 

コトブキムラに戻ると、ギンガ団本部前にヨネの姿が。
f:id:puromoderargneo:20220301164039j:image

大大大発生の解決策を思いついたらしく、「キノコよせだま」10個を持って「純白の凍土」の秘密の横穴に来てほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163629j:image

その名も「大好物大作戦」。
f:id:puromoderargneo:20220301163721j:image

…割と安直ネーミングである。
f:id:puromoderargneo:20220301163632j:image

 

言われた通り、キノコよせだまを10個持って秘密の横穴へ。
f:id:puromoderargneo:20220301163716j:image

結果は後で伝えるので、先にコトブキムラに帰っていてほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163838j:image

 

アルセウスフォンでワープして帰還…しようとすると、キクイと遭遇。

f:id:puromoderargneo:20220301163825j:image

ツバキに自慢話をされたのだとか。
f:id:puromoderargneo:20220301163843j:image

そこそこ図星。
f:id:puromoderargneo:20220301163739j:image

そして予想外の張り合い。
f:id:puromoderargneo:20220301163809j:image

キクイは何らかの石が大大大発生を引き起こしていると予想。
f:id:puromoderargneo:20220301163540j:image

そして「ヨネが既にコトブキムラにいる」との事。
f:id:puromoderargneo:20220301163710j:image

 

コトブキムラに戻り、ヨネの元へ。
f:id:puromoderargneo:20220301163822j:image

ヨネもカイから似たような依頼をされたらしく、きっとポケモンに化かされていたのだろうとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163517j:image

「いきいきイナホ」「もちもちキノコ」「ころころマメ」が好物のゾロアゾロアークだろうか。

 

天冠の山麓でも大大大発生が起こり、調査へ。
f:id:puromoderargneo:20220301163724j:image

ワサビと遭遇。

持ち前の千里眼で、襲われている人がいたので助けに来たという。
f:id:puromoderargneo:20220301163700j:image

ポケモンを従えていない人にとっては災難な大大大発生。

主人公に改めて注意を促す。
f:id:puromoderargneo:20220301163525j:image

フクスローの群れに突っかかってオヤブンジュナイパーを捕獲した上、連続でジュナイパーの群れが出現した興奮で、主人公が気絶しかかったけど元気なので大丈夫です。

 

調査を終えるとセキと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220301163702j:image

リーダーとして、せめて助けになりたいという事で、「ねばりだま」の材料である「むしくいぼんぐり」「どろだんご」「タマゼンマイ」をそれぞれ100個ずつくれる。
f:id:puromoderargneo:20220301163916j:image

普通にすごい助かる。アニキに感謝だよう。

 

この2人の会話が見れただけでも幸せ(欲を言えば、もう少し色々聞きたい…けど、この後の要素で何かあるんだろうか)。
f:id:puromoderargneo:20220301163908j:image

大大大発生について、セキはディアルガパルキアの試練ではないかと推測。
f:id:puromoderargneo:20220301163556j:image

ムベから色々教わっているとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163641j:image

最後の「純白の凍土」での大大大発生の調査。
f:id:puromoderargneo:20220301163850j:image

ベースキャンプ前にキクイとツバキが。
f:id:puromoderargneo:20220301163812j:image

雪が降る純白の凍土では、吹雪中に大大大発生が起こる…と意見交換していた様子。

吹雪と豪雨での違いがあるかどうか調べる為に、調査回数を増やすという。
f:id:puromoderargneo:20220301163902j:image

しかし時間が掛かるだろうと、キクイとツバキが手伝う事に。
f:id:puromoderargneo:20220301163729j:image

そのおかげで調査回数も今までと同じ3回。

一方的にまとめるキクイに茶々を入れるツバキ。
f:id:puromoderargneo:20220301164003j:image

張り合ったまま、調査に出向いてしまう。
f:id:puromoderargneo:20220301163533j:image

色違いのケーシィに出会うも、捕獲失敗からのテレポートで逃亡。この悔しさは多分忘れる。

 

 

調査を終えると、セキとカイに再会。
f:id:puromoderargneo:20220301163840j:image

あのコンビは無事に調査を完了しそうとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163756j:image

 

これでひと段落。

最後に見せたいものがあるという。
f:id:puromoderargneo:20220301164031j:image

やってきたのは黒曜の原野。
f:id:puromoderargneo:20220301163752j:image

パルキアがくれた場所、ディアルガが紡ぎ出した時間、それらがあったからこその今。

 

ヨネから調査を終えた感想について聞き出される。
f:id:puromoderargneo:20220301163548j:image

ゴンベが大大大発生に反応する事については、深い問題もなさそうだからと割り切った様子。
f:id:puromoderargneo:20220301163905j:image

これからこのヒスイの地がどう発展するのか意見を聞かれる。

ポケモンジム」「コンテスト」の選択肢を見るに、主人公の記憶はあるっぽい。
f:id:puromoderargneo:20220301164016j:image

認める役?チャンピオンロードのジムバッジ判定の人とかですかね…。
f:id:puromoderargneo:20220301163545j:image

若干文体が不自然な気がする。

いずれカイの子孫が出る的なフラグだろうか。…それか翻訳的な問題。

 

「変化」についてセキとカイが語る一方で、ヨネから大大大発生はシンオウさまからの贈り物だと推測。

f:id:puromoderargneo:20220301163619j:image

これで「ヒスイの夜明け」の任務は終了。
f:id:puromoderargneo:20220301163807j:image

結局「大大大発生」が何なのかハッキリ語られないのは微妙にモヤモヤする…けど、新機能に理由なんていらないさ!

 

大大大発生が起こっている時は、大量発生と同じくデンスケから教えてもらえる。

f:id:puromoderargneo:20220301212731j:image

マークも「?」が付くので見逃しはしないはず。

 

任務完了後コトブキムラに帰ると、ノボリから呼び出される。

f:id:puromoderargneo:20220301163742j:image

新しい形式のポケモンバトルに挑んでほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20220301163514j:image

ポケモンと親しむようになった住民が増えたからこそ、新しい楽しみ方に取り組んでほしいという。
f:id:puromoderargneo:20220301163535j:image

また今度やります。

 

アルセウスフォンが主人公を寝かしつけようとしてくる。
f:id:puromoderargneo:20220301163804j:image

時間を進めようとすると、夢の中で呼びかけられる。

呼びかけに応じると、アルセウス主催の「夢天連戦」に参加できる。
f:id:puromoderargneo:20220301163859j:image

なんかやる気満々だが、ルールを知りたかっただけなので帰ります。
f:id:puromoderargneo:20220301164029j:image

 

今回はここまで。

あとは訓練所でのバトル、夢天連戦、写真館のみ…のはず。

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 16 - こがねいろのエアブラシ

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 18 - こがねいろのエアブラシ