こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 2

ツーソンの町へ行けるように。

f:id:puromoderargneo:20220318213315j:image

 

道中が割と過酷だった。
f:id:puromoderargneo:20220318213323j:image

「じてんしゃ」のレンタルが可能。
f:id:puromoderargneo:20220318213418j:image

しかし「ぬいぐるみ」を含めてネス1人ではないと乗車を禁じられるので爆速で返す。
f:id:puromoderargneo:20220318213413j:image

あしみじかい呼ばわりされようが、1より足が速いので歩いた方がいい。

 

早速町の探索。

ホテル休息中にテレパシーをしてきたポーラは誘拐されているという。
f:id:puromoderargneo:20220318213430j:image

 

デパートのエスカレーターに感動。

シームレスに移動できる。
f:id:puromoderargneo:20220318213358j:image

スーパーファミコンすげえ…。

 

ポーラと関係があるかもしれないという事で、ヌスットひろばを探索。
f:id:puromoderargneo:20220318213302j:image

奥の家に近寄ると、屋根から降りてきたトンチキさんとバトルに。
f:id:puromoderargneo:20220318213410j:image

 

ポーラについて聞き出したところ、トンチキさん自身は「グレートフルデットのたに」にある小屋のカギを貸しただけだという。
f:id:puromoderargneo:20220318213345j:image

連れ去った人物の証言によれば、ポーラ隣町の宗教の生贄にするという。

犯人は十中八九ポーキーなのだろう。

 

ツーソンで人気の発明家「オレンジキッド」「アップルキッド」に、それぞれ200ドル(と、アップルキッドには食べ物アイテム)を資金調達。

オレンジキッドからは「グレオレマシーン」を貰い、
f:id:puromoderargneo:20220318213333j:image

アップルキッド…ではなく一緒に暮らすネズミからは「じゅしんでんわ」を貰う。
f:id:puromoderargneo:20220318213353j:image

 

ここでもホテルに泊まるとポーラからのテレパシーを受信できる。
f:id:puromoderargneo:20220318213400j:image

今朝の新聞(ツーソントゥデイ)には、ネスの功績がちゃんと載っていた。
f:id:puromoderargneo:20220318213355j:image

ネットタイムスの虚偽記事は新聞会社の問題か、市長の問題か…気になるところである。

 

外に出ると、ポーラパッパが慌てているのを目撃できる。
f:id:puromoderargneo:20220318213424j:image

 

 

東にある洞窟から「ハッピーハッピーむら」「グレートフルデットのたに」へトコトコトン。
f:id:puromoderargneo:20220318213331j:image

タコ型の鉄の塊によって通行止め。
f:id:puromoderargneo:20220318213440j:image

とりあえず「グレオレマシーン」を使用。

オレンジキッドを讃える歌が流れるだけ流れて壊れた。
f:id:puromoderargneo:20220318213427j:image

そんなオチかとは思っていたけど、予想以上に役立たなかった。

 

道を引き返すとアップルキッドから連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20220318213310j:image

ヌスットひろばで「タコけしマシン」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220318213339j:image

「きっと意味があって道を塞いでいるんだろう」と思わせてからのフラグ回収がはやいよお

 

サイマグネットαでジワジワ吸収してくる「あるくめ」、急に燃え上がる「だいウッドー」に大苦戦。

素で2回力尽きた。でも1より遥かに優しいのでそれほどイヤではなかった。

 

ハッピーハッピーむらに到着。「ハッピーハッピーきょう」信仰の為、あらゆるモノを青く染め上げている様子。

付き纏う募金係の人を盾に「らんぼうなしんじゃ」とのエンカウントを防ぐ謎テクニック。
f:id:puromoderargneo:20220318213320j:image

ポーキーと協力したという子によれば、どうやらポーラは小屋に閉じ込められているそう。
f:id:puromoderargneo:20220318213325j:image

 

むらの北側の洞窟を通り、ついにポーラと出会う。
f:id:puromoderargneo:20220318213435j:image

鉄格子のカギは、カミナリを操るカーペインターが持っているという事で「フランクリンバッジ」を貰う。

 

外に出るとポーキーと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220318213348j:image

近くにいた「らんぼうなしんじゃ」「にくいカラス」をけしかけてくる。
f:id:puromoderargneo:20220318213415j:image

 

倒し終えるとポーキーはそのまま逃走。

むらの東にある洞窟へ向かう…ところで、今回は終了。

 

ちゃんと次に行くべき場所を指示してくれるありがたさを、しみじみ感じている。

 

 

PREV

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 1 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 3 - こがねいろのエアブラシ