こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 6

バーの店員と会話して、外の話題に。

f:id:puromoderargneo:20220322213024j:image

路地裏を見に行くと、見覚えのある人が倒れているのを発見。
f:id:puromoderargneo:20220322212847j:image

集団を掻い潜らせてもらい、トンチキに話しかける。

カーペインターの持っていた「マニマニのあくま」を盗み、フォーサイドで売ろうとした所、モノトリーに騙し取られたという。
f:id:puromoderargneo:20220322213306j:image

更にこの出来事を知っているが故に、付け狙われたとの事。

「酒場のカウンターの中を調べろ」という言葉を残すと、立ち去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20220322213249j:image

 

トンチキの言う通り、酒場のカウンターの棚を調べてみる。
f:id:puromoderargneo:20220322212942j:image

 

気がつくとムーンサイドに到着。
f:id:puromoderargneo:20220322213057j:image

返事は「はい」が「いいえ」扱い、「いいえ」が「はい」扱いとなる。
f:id:puromoderargneo:20220322212837j:image

でも「エスカルゴうんそう」には通用しない。

ひっかけすぎる仕様…だが、後の事を考えるとあながち間違いでもない

 

ムーンサイドでは、建物がいくつかの区域に分割。
f:id:puromoderargneo:20220322213316j:image

立ち塞がるモブのせいで、モノトリーと関わりがありそうなマニマニ像にたどり着く事ができない。

町中もバグったようなセリフが目立つ異様な雰囲気。
f:id:puromoderargneo:20220322212940j:image

話しかけるとワープさせる謎の人物を経由して、なんだかんだ密室にいた透明人間がついて来る事に。
f:id:puromoderargneo:20220322213115j:image

話を聞くところ、金歯があり、眉が繋がっているそう。
f:id:puromoderargneo:20220322213103j:image

先程立ち塞がっていたモブが求めている人物像にそっくり。

連れて来ると、2人で勝手にバーに出かけてて行った。
f:id:puromoderargneo:20220322212932j:image

 

マニマニ像前にいる人物に会話をするも、すぐに逃げてしまった。
f:id:puromoderargneo:20220322213229j:image

像をチェックすると「マニマニのあくま」とバトルに。
f:id:puromoderargneo:20220322212906j:image

パラライシスαで何もできなくなり敗北。キツくないか?
f:id:puromoderargneo:20220322213049j:image

2戦目は「PKフラッシュβ」による状態異常「へん」でどうにか押し切った。
f:id:puromoderargneo:20220322213014j:image

調べた所、そんなに苦戦するボスではないという。すごぶる運が無かっただけでしたか!

 

撃破すると、酒場の倉庫へ。

どうやらマニマニのあくまが見せていた幻影だった様子。
f:id:puromoderargneo:20220322213212j:image

エスカルゴうんそうはココにいたネス達に配達したんだろうか…。
f:id:puromoderargneo:20220322213209j:image

 

倉庫を出ると、アップルキッド開発の「ぐるめとうふマシン」を配達させたという連絡が。
f:id:puromoderargneo:20220322213252j:image

外に出ると宅急便…ではないサルから、タライ・ジャブの穴へ来るよう誘われる。
f:id:puromoderargneo:20220322213127j:image

続いて宅急便から荷物…を、タライ・ジャブの元に忘れてきたと報告される。
f:id:puromoderargneo:20220322213220j:image

更に続いてモノトリーのメイドをしている人物から、「いちごとうふ」を探していると伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20220322212859j:image

つまり、タライ・ジャブに会いに行けと…。

 

ドコドコ砂漠の穴へ。

中には2つの分かれ道と、その道の1つ1つにモノを欲しがるサルが居る。
f:id:puromoderargneo:20220322213319j:image

ムジュラの井戸かな?

全てのサルにモノを渡し終えて、タライ・ジャブの元へ。
f:id:puromoderargneo:20220322213105j:image

ネス、ポーラ、ジェフ、プーの4人で危機を救え的な事を伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20220322212915j:image

「ぐるめとうふマシン」も貰い、隣にいたサルからテレポーテーションを教えてもらう事に。
f:id:puromoderargneo:20220322212922j:image

 

地上に戻り、「PSIテレポーテーションα」を伝授してもらった。
f:id:puromoderargneo:20220322212934j:image

来た事のある町を選択して、テレポートできる。
f:id:puromoderargneo:20220322213141j:image

壁にぶつかると不発するのは相変わらず。
f:id:puromoderargneo:20220322213155j:image

 

「ぐるめとうふマシン」をメイドに奪い取られる。
f:id:puromoderargneo:20220322212849j:image

是非ご馳走様させたいと招待される。

 

普通であれば入らせてくれないモノトリービルの48階へ。
f:id:puromoderargneo:20220322213152j:image

フロアには「みはりロボット」が。
f:id:puromoderargneo:20220322213146j:image

コードナンバーを10秒(後半加速するので多分10秒も無い)以内に言わないと、立ち塞がりビームを乱発してくる物騒な機械。
f:id:puromoderargneo:20220322212753j:image

住民も普通に危険だと思うのだが…。

どうにかメイドを探し出し、「いちごとうふ」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220322212755j:image

HPを30しか回復しない一点モノのアイテム。…とりあえず家に預けておきます。

 

隣の部屋で「ゆだんロボ」とバトル。

意味のない行動が多いが、いざ攻撃となるととんでもないモノが飛んでくる。
f:id:puromoderargneo:20220322213022j:image

ドラムロールが動いている最中に撃破を狙うゾンビ戦法、ダメでした。

2戦目、しばらく戦っていると「トンズラブラザーズ」が部屋に侵入。
f:id:puromoderargneo:20220322212834j:image

ゆだんロボの後ろに回り込み、電源を落としてくれた。
f:id:puromoderargneo:20220322213001j:image

これで16000程得られる経験値…中々謎。

 

トンズラブラザーズに感謝しつつ、奥の部屋へ。
f:id:puromoderargneo:20220322213144j:image

剥製を調べていると、怯えたモノトリーが奥へ逃げ込む。
f:id:puromoderargneo:20220322213358j:image

どうやら今回の騒動も「マニマニのあくま」が原因だった様子。
f:id:puromoderargneo:20220322213138j:image

ポーラには危害を加えられておらず、むしろポーラが話を聞いて寄り添っていたように感じる。

 

モノトリーが知っている事について、全て話してくれる。
f:id:puromoderargneo:20220322213215j:image

マニマニのあくま」は、人に幻を見せて邪悪な心を増幅し、悪魔のパワーを持たらすという。

その力を恐れたモノトリーは酒場の倉庫に像を隠し、度々拝みに行っていたとの事。

 

幻の中には様々な言葉が飛び交っており、まとめると「ネスをサマーズに行かせるな」と言われていたそう。

敵が困るという事は「ネスはサマーズに行かないといけない」と捉えたモノトリーは、ヘリコプターを貸してくれる。
f:id:puromoderargneo:20220322212904j:image

しかしヘリコプターには先客が。
f:id:puromoderargneo:20220322213019j:image

そのまま飛んで行ってしまう。

 

仕方なく戻ると、ポーラが何かしらを受信してスリークに戻るよう伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20220322213240j:image

待っていたトンズラブラザーズに事情を説明すると、スリークまで送ってもらえる事に。
f:id:puromoderargneo:20220322213003j:image

 

ビルを出るまでに、アップルキッドから「スペーストンネル」開発の為に出張するという連絡と…
f:id:puromoderargneo:20220322213158j:image

オレンジキッドから「ゆでたまご」を「なまたまご」に戻す研究が進まないという連絡をもらう。
f:id:puromoderargneo:20220322213232j:image

よく今まで肩を並べられたものである。

 

早速スリークへ。
f:id:puromoderargneo:20220322213201j:image

さっぱり検討が付かなかったものの、この一言で完全に思い出したわ…。
f:id:puromoderargneo:20220322213309j:image

 

テントバグです。

f:id:puromoderargneo:20220322212924j:image

テントバグとは:スリークにあるサーカステント内の右にある柱を「チェック」する事で、稀に色々なモノを読み込んでしまうバグ。

もしかしたらRTA界(特にAny%)では「デバッグメニュー呼び出し」で有名なのではないだろうか。

今作はマップが1つのデータにまとめられており、サーカステントが一番右下なのが関係しているとの事。

 

4回中最後の1回が盛大にバグり、何かしらのBGMが呼び出されテキストが無限ループ。
f:id:puromoderargneo:20220322212937j:image

ちなみにMOTHER2」内にある他のセーブデータにも危害が及ぶ可能性があるので、やるのであれば必ず「巻き戻し機能」を使える範囲まで、そして大したバグが起こらなくとも発生前まで巻き戻す事を推奨します。

…そもそもやらない方がいい。

 

壊れたスカイウォーカーがある地下室へ。

村人がある程度修理してくれていた。
f:id:puromoderargneo:20220322212952j:image

ジェフが完全に直し、乗れるように。

ウィンターズ〜スリーク経由しかできないらしく、一度ウィンターズへ戻る事に。
f:id:puromoderargneo:20220322213254j:image

飛行中のBGM…SFCの良さが凝縮されてる。
f:id:puromoderargneo:20220322212803j:image

 

研究所でバルーンモンキー達が出迎える。
f:id:puromoderargneo:20220322212902j:image

ナンパで終わりかと思いきや、入籍したというスピード展開。

 

アンドーナツ博士とも対面。
f:id:puromoderargneo:20220322213111j:image
ストーンヘンジ北にある洞窟に「レイニーサークル」と呼ばれる場所があるという情報を入手。

今回はここまで。

 

もしかしてガムってもう使わない感じですかね…。

 

PREV

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 5 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 7 - こがねいろのエアブラシ