こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #1 【苺クレープ】

たまたまオススメされていたのを見て、MOTHER3遊びたい」欲から脱する為に始めてみた「クッキーラン:キングダム」。

そこそこ頑張って続けている&記事に書かないのももったいないので、結局プレイ状況をブログに載せることに。

 

 

「クッキーラン:キングダム」とは、クッキー達が織りなす世界の平和を賭けたRPG

 

基本的にケーキと戦う…のだが、ケーキを従えているのはクッキーで、クッキーの中でも味方役と悪役がいたりする。

そうかと思えばストーリーの進度に関わらず悪役を仲間にできたり、そのせいで寝返った悪役の仕返しにしか見えなくなったりする。

正直、世界観は未だに掴めそうにない。

 

 

それぞれのプレイヤーの拠点である王国は、自分で自由にレイアウトできる。

「コインが余っているから」と余裕をブッこいて大量にデコレーションを購入し、地味にカツカツになってきた私の世界の王国「ゴールドラッシュ」。

f:id:puromoderargneo:20220511224622p:image

今思えば皮肉みたいなネーミングだったんじゃないかと焦る。

変更できなくはないけど、気に入っているのでヨシ!

 

現在の進行度はノーマルモード11-2、ダークモード7-6〜。

進行した地点までで確認できるストーリーは、キャラ解説時にやむを得ず書く事があるので、ネタバレ注意

 

新しく作成された「ダークカカオサーバー」に入ったお陰で、良好なスタートダッシュを決めている印象。

 

 

スマホゲームなので、ストーリー進行をツラツラ書いても仕方ない(他のゲームもそうなのでは?)。

…ので、使っているキャラクターの強み、弱みの解説メインにする予定。

 

そして課金を控えるタイプのユーザーという事もあって、「新しいキャラをバンバン」というよりは「運良く引いたキャラをボチボチ」載せる感じになるので、最新キャラは期待しないでね。

 

そして「スクショだけだと味気ないのでは?」という理由で、要約した内容のイラストを1枚付けるつもり。

投稿頻度もクオリティも期待しないでね…。

 

 

 

今回は「苺クレープ味クッキー」。

f:id:puromoderargneo:20220511224637j:image

できれば製作国である韓国版の情報も載せたかったものの、言語の壁に阻まれ詰みました。ご了承ください。

無自覚で振り回すトラブルメーカー感が好き。ルーイ、カガリ系のジャンル。

 

 

スキル「クレープクラッシュ」の追加効果で「最大体力が低い2人の被ダメージを、8秒間半減」できるのが強み。

f:id:puromoderargneo:20220514122625p:image

支援型クッキーに適応されるケースが多く、総合的に生存率が上がるので取り回しがしやすくなる。

攻撃力のパラメータの関係上、技の威力がイマイチなのが玉に瑕。ゲームバランス的に仕方ない。

 

 

前衛ポジション故にダメージを受けやすく、回復が行き届かないと一番手にやっつけられがち。

トッピングはスキル発動を早める「チョコチップ」のみ、耐久力が気になるのであれば「アーモンド」を混ぜるのがオススメ。

 

 

あとツルハシ作業中の姿(角砂糖採石場、エリア拡張後の角砂糖処理など)がカワイイので必見。

f:id:puromoderargneo:20220520190129p:image

いつもゼリー気球で飛ばしてしまうので、全然撮れなかった。

…好きなクッキーは常に王国内に留めておいた方がいいぞ。

 

〜余談〜

以前少しだけ触れたギルド…新規プレイヤー向けにピックアップされてしまったのか満員になってしまった。

引退していそうなメンバーを管理しつつ営業中。

私が「プレイ前にタイトルを散々吟味して、やると決めたら完璧にやり通してしまう」タイプなので、どれくらいで引退扱いしていいのか分からず地味に困る。

 

そして外が殺風景で気まずいので、コインが貯まったら飾り付けたい。

 

 

 

 

以下、苺クレープについての考察あり

【性別についての話題に触れている為、苦手な方は注意】

 

度々「性別がどちらなのか」という話題を見かける。

先に公式設定の結論から答えてしまうと「性別不詳(英語での代名詞がThey/Them)」である。


…なのだが、苺クレープ実装直後「He~」と表記されるミスが相次いでおり、ほぼ確実にキャラ構想時には男の子扱いであった事が窺える(現在は全て訂正済み)。

 

 

なぜ性別不詳扱いになったのか。

異性っぽく見えるが性別が公表されているクッキーは多く、苺クレープに関してはそれが問題ではないと思われる。

 


クッキーラン:キングダム内のThey/Them表記の基準としては

・動物に関わりがある(イチジク、イカスミ、シャークソルベ、クリームユニコーン

・食品以外の場合、モチーフ自体に性別の概念がない(エンジェル、デビル)

・普通のクッキーではない可能性がある(粉雪、毒マッシュ、ドラゴンフルーツ龍)

 

 

 

苺クレープのセリフでは、クッキーの事について調べようとするものが多く、自分がクッキーではなさそうな描写や発言が多々ある。

子どもとして扱われている割に難しげな機械整備を、苦もなくこなしている点も懐疑的である。


また、故郷が文明が進んでいたバニラ王国であり、一部エリアにはクッキーを人工的に作ろうとしていたと思わしきオブジェクトも配置されている。

 

 

つまり、苺クレープ味クッキーは普通のクッキーではなく、何者かによって作り出された人工的な実験体である可能性が高く、故に性別不詳扱いになったと思われる。