こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 93

5月18日、アップデート0.17.5が配信。

 

ついにゲーム内翻訳が実装!

Switch版では、十字ボタン右で「チャット履歴」を開き…

f:id:puromoderargneo:20220518113144j:image

チャットを選択する事で翻訳される。
f:id:puromoderargneo:20220518113134j:image

ただ公式からも忠告があるように、あまり正確ではない。

…が、翻訳アプリが導入できないプラットホームのプレイヤーからすれば、かなり有難い機能である。

 

ちなみに自分のチャットは翻訳できない。

 

 

「虹かける日々」用なのか、「隠者の峠」に虹が出ている。
f:id:puromoderargneo:20220518113136j:image

 

「楽園の島々」では、ウニ焼き間欠泉前が大変な事に。
f:id:puromoderargneo:20220518113147j:image

ただ菱形の穴から中が透けているだけならまだしも、普通に入れてしまう。

割と便利…とか呑気な事を言っている場合ではない。早いうちに綺麗に塞がれる事を願おう。

 

 

楽器関連の新要素も追加。

演奏のテンポを遅める事ができるように。
f:id:puromoderargneo:20220518113149j:image

SwitchTVモードではRスティックで調整できるらしいものの、反応してくれないので恐らく不具合。

携帯モードで操作しよう…。

 

テンポ調節中は伴奏無し、他プレイヤーの参加は不可。

 

演奏中、上部にゲージが出るように。

弾けた度合いに応じて、ゲージが伸びる。
f:id:puromoderargneo:20220518113139j:image

パッチノートにて記載されている「奏の音楽堂」デイリー楽譜チャレンジ用の機能っぽい?

 

 

一番期待していた「水辺の闇花へのキャンドルを向けるモーション」が修正されていなかった。
f:id:puromoderargneo:20220518113141j:image

リサイズ機能も相まって、水辺の判定が設定しにくいんだろうか…。

 

 

アップデートの度に動きがなめらかになっていく。

TGCさん、本当にありがとう…。

そして(楽園の島々の件もあって)、個人的にはメンテナンスして欲しかったです…。

そういうメンテナンスではなかったのかもしれないけど。