こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #3 【ベルベットケーキ】

5月27日、アップデートで「きらめく英雄達の神殿」が追加。

f:id:puromoderargneo:20220527224930p:image

「経験値キャンディ」が枯渇しやすい(私含む)新規プレイヤーに向けた救済施設だろうか?

 

自分の所持しているクッキーの内、レベル30以上のクッキーを5体セット。

その中でも一番レベルの低いクッキーが「ベースクッキー」として扱われる。

f:id:puromoderargneo:20220527225010p:image

下のスロットに入れたクッキーが「ベースクッキー」と同じレベルに上方修正できる機能。

スロットに入れられるクッキーも同じくレベル30以上限定、且つスロットから外す際に再使用可能になるまで5日掛かる。

 

最高レベル組の5体に「EXP星キャンディ」を集中して使用できるのが便利。

…な反面、スロット解放にそこそこコストが掛かるので「手っ取り早くレベルが上がる」とまではいかない。

あとクッキーが横並びになるので背比べに使えるかも。

 

エストロシュガーノームから提示されるクエストを3個クリアすると「英雄の吐息が宿りし石像」が解放。

f:id:puromoderargneo:20220529153402p:image

細かい永続バフを付与できるように。

f:id:puromoderargneo:20220530190610p:image

こちらもコストが掛かるが、スロット解放よりは少なめ。

 

 

期間限定で「大乱闘」が開催。

所持しているクッキー5体×3チームを組み、他の3チームと戦うPvP

自分で挑戦しないとスコアが上がらず、「アリーナ」のような防衛ボーナスもペナルティも無い様子。

 

早い時は2回戦目で勝敗が付くので、強いパーティは確実に戦う1か2番目に入れた方がよさそう。

とはいえ前述通り防衛機能がないので、相手に合わせてパーティを入れ替えるのが一番良い。

 

 

 

今回は「ベルベットケーキ味クッキー」。

f:id:puromoderargneo:20220530190626j:image

つい最近(5月28日)、実装1周年だったそうで…ホントは偶然なんだけど、そういう事にしておこうか

 

見かけに反してケーキモンスター達を可愛がったり、自分の道理を貫いていく(あくまでもクッキーは邪魔してくるものだけ敵対するのであって、基本的に干渉しない)スタイルを見て、早くパーティに入れたかったクッキー。

まだエリア10と「カオスの塔」ストーリーでしか活動をしている様子を確認できないが、この後補足ストーリーがあるんだろうか…ないんだろうか。

 

スキルは最奥の敵を手前に引き出し、5秒間気絶させる「赤く染まった手」。

気絶は状態異常の中でもトップクラスに厄介な上、5秒はかなり長いのだが、1体だけしか適応できないのが惜しい。

f:id:puromoderargneo:20220530190637p:image

ラズベリートッピングが枯渇している為、現在スロットは空。

 

 

 

ギルドは元気に営業中。

特に上位を目指している訳でもないので、初心者を取り入れつつ引退アカウントを切っていく日々。

リーダーの大変さを痛感している。

 

メンバーからの提案もあり「1週間アプリの起動無し」で切る事にした。

アクティブプレイヤーは大体10〜15人くらいで安定。

 

今のところ討伐ランキングは7〜10%台(in ダークカカオサーバー)。

これからギルドが増えてきたらどうなるんだろうか…。