こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 103

新シーズン「砕ケル闇ノ季節」が開始。

f:id:puromoderargneo:20220711182126j:image

アドベンチャーパス改め「シーズンパス」も息をするように購入。

f:id:puromoderargneo:20220711182136j:image

今回までは毎日プレイしていたから購入していたけど、次シーズンからはちょっと考えようかな…。

 

Skyで今まで行われてきたシーズンイベントと異なり、本来の世界観に忠実なイベントになる他

  • 新たな感情表現(エモート、立ち方、ボイス)を伝える精霊が不在
  • 闇の破片が定期的にエリアの2ヶ所に降り注ぐ新要素「破片の噴出」が追加(季節終了後も残る)
  • 案内人「砕ける闇の虚」からシーズンエリアに移動する事ができ、そこでアイテム交換を行える。

新要素をイベント化する感じだろうか?

エスト達成にも関わる「破片の噴出」は、シーズン中のみ発生頻度が高くなっているとの事。

 

追記:「『星のキャンドル』を入手できる強い噴出が、シーズン開始1週間程続く」という内容でした。

まるで話が違う…何を読んだの私。掛け持ちしすぎて疲れてるんだろうか。

 

 

早速今回のデイリークエストにも組み込まれている。

f:id:puromoderargneo:20220711182328j:image


「砕ける闇の虚」からシーズンエリアへテレポート。
f:id:puromoderargneo:20220711182251j:image

左手には「万古の光」が2つ。
f:id:puromoderargneo:20220711182301j:image

右手には「万古の闇」が2つ。
f:id:puromoderargneo:20220711182314j:image

それぞれ星座盤の精霊と同様にツリーが表示される。

 

キャンドルマラソン中、原罪の山が赤く光るのを確認。
f:id:puromoderargneo:20220711182317j:image

しばらくすると衝撃波と共に、闇が堕ちた場所に関するテロップが。
f:id:puromoderargneo:20220711182348j:image

闇が堕ちたエリアのゲートには赤い破片が付く様子。
f:id:puromoderargneo:20220711182334j:image

 


厳密な位置までは教えてくれない為、自分で一通りエリアを回る必要がある。
f:id:puromoderargneo:20220711182345j:image

とはいえ私も自力で見つけられなかったので、Twitter等で情報収集してから出向いた方が良さそう。

まさか過去のシーズンエリアに来るとは思っていなかった。

 


原罪で見かける赤い破片の周りにある闇花を溶かしていくだけ。
f:id:puromoderargneo:20220711182308j:image

…なのだが、破片の刺さった蟹が無敵&猛攻なせいで本当にキツい

カニアタック→破片に触れて羽散る→蟹に近寄るとアタックされるので、基本離れざるを得ないのループ。

そもそもほふく前進で羽が回収できる気がしない。

f:id:puromoderargneo:20220711182255j:image

しかもフレンド側は堕ちた破片が見えなかったらしく、キャンドルを出してもらっても闇花に効果なし。

代わりにヤバい蟹のアタックも無効化していたので、それを良い事に盾になってもらう。

 

最後までマッチングせず、2人(実質ソロ)でクリア達成まで溶かすのに20分は掛かった。
f:id:puromoderargneo:20220711182351j:image

ある程度溶かすと、着座場所が生成。
f:id:puromoderargneo:20220711182357j:image

 

蟹の形をした「光のかけら集め」が開始。
f:id:puromoderargneo:20220711182339j:image

これはクエスト扱いされているらしく、フレンド側でも受注できた(同時に破片が見えるようになったとの事)。
f:id:puromoderargneo:20220711182342j:image

制限時間が来ると、集めた光の量に応じて「星のキャンドル」を入手。今回は3本。
f:id:puromoderargneo:20220711182304j:image

軽めのものは「キャンドル」、難しいものは「星のキャンドル」が入手できるとの事なので…まあ納得できる難易度ではあった。

 

その後現れる欠片から、記憶のエリア「いにしえの追想」へテレポート。
f:id:puromoderargneo:20220711182311j:image

ここへ来るとクエスト達成(残念ながらフレンドは欠片が表示されなかったらしく、達成はできなかった)。
f:id:puromoderargneo:20220711182354j:image

頭上には光のないシルエットのクラゲが沢山。
f:id:puromoderargneo:20220711182320j:image

浮遊したまま乗る事ができるので、ある程度上まで行ける。

 

ほぼソロでやったせいかもしれないが「破片の噴出」が想像の3倍くらいキツい…。

ヤバい蟹がやたら絡んでくる上に気絶させられないのが骨頂。

大勢でやればまだ楽なんだろうか?