こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターサンブレイク プレイ 12

【クリア後の情報あり ネタバレ注意!】

 

未達成のサブクエスト&採取ツアーでMR10以上に。

 

キュリアの活動が活発化。

メル・ゼナのみならず、どんなモンスターでも宿主にできるよう適応しだしているという。

f:id:puromoderargneo:20220727120718j:image

その分モンスターに及ぼす影響も大きく、王域から出る前に力尽きる可能性が高いというが、危険な事に変わりない為討伐する事に。

この現象を「傀異化」と命名

 

早速、EX★1傀異化アオアシラのクエストを受注。

以前見たルナガロンに似て赤みを帯びている。
f:id:puromoderargneo:20220727120706j:image

しばらく戦うと「傀異凶化」状態に。

体の部位に「傀異核」が発生し、そこを攻撃すれば大ダメージを与えられる上「傀異鈍化」状態に移行できれば攻撃のチャンス。

壊せなかった場合、強力な攻撃「傀異バースト」を引き起こす。

 

事前の説明があるように捕獲は不可。一部の技には劫血やられも付与。

あらゆる説明で理解が追いつかないが、チャンスタイムのある獰猛化といったシステムだろうか。

 

元がアオアシラという事もあり、そこまで苦戦せずクリア(1乙はした)。

MRの上限が解放。
f:id:puromoderargneo:20220727120715j:image

傀異クエストが追加され、様々な傀異化モンスターに挑めるように。
f:id:puromoderargneo:20220727120703j:image

MRを上げる事で緊急クエストが出現し、更に強いモンスターとも戦えるようになるとの事。

ただし、MRにて狩猟していないモンスターの傀異クエストは表示されないので注意。

 

傀異モンスターから取れるアイテムは武器の強化に使用可能。
f:id:puromoderargneo:20220727120653j:image

念願のMR装備の重ね着も作れるように。
f:id:puromoderargneo:20220727120656j:image

 

ちなみに、7月8日に行われたアップデートでEX★1〜2のモンスターの体力&攻撃力が下降修正されている。

アップデート前の傀異化の感想だけは聞いていたのだが「体力が高すぎてダレる」「頻繁にはやりたくない」と阿鼻叫喚だったので、妥当な修正だったのだろう…。

 

 

素材集めの為にラスボスにも再戦。

2回目以降の通常クエスト扱いになると、フィオレーネ様は着いてこない様子。

 

改めて挑んだ感想としては

  • 火力が高いのが、見切ってしまえば予備動作が分かりやすく避けやすい。
  • その上的がデカいので、多少狙いが雑でもヒットする。

ラスボスだと思って意気込むと、イベント戦寄りで肩透かしを喰らうかもしれないな…と、第三段階でヌリカメ消費&2乙しながら思った。

やたらタフなので周回には不向きっぽい気がするが、歴戦のハンター達はどうなんだろうか。

 

NEXT

モンスターハンターサンブレイク プレイ 13 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターサンブレイク プレイ 11(クリア) - こがねいろのエアブラシ