こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #3

タンサンボムで肘耐久レースするつもりだったのに、結局ナワバトラーとバイトしかしてない。

現在のロッカーはこんな感じ。

f:id:puromoderargneo:20220911154435j:image

プレイヤーの個性(面白いアイデアを取り入れる、とりあえず詰め込む、リアリティを追求する等)が垣間見れて面白い。

 

 

今日もヒーローモードを進める。

進行度目安:サイト1 8~10ステージ

     サイト2 1~9ステージ

     サイト3 1~7ステージ

【ネタバレ注意!】

 

 

 

サイト1のステージを一通りクリア。

f:id:puromoderargneo:20220911160924j:image

イクラさえあればストーリー進行できる為、全てのステージをクリアしなくて良いと気づいた。

…けれど、ヒーローモード好き的にはモヤモヤするので全部クリアしてから行きます(使用ブキが選べるエリアは1周のみ、エンディング後にやり込む予定)。

 

サイト2へ行こうとすると、すみり連合と対面。

f:id:puromoderargneo:20220911130229j:image
なんとアイドルはサイドジョブであり、本業は盗賊だという。
f:id:puromoderargneo:20220911130202j:image

オルタナにある「オタカラ」を頂いていくと言い残して撤収。

今作のアイドル枠が敵役になるとは…かなり思い切ったな任天堂…。

 

 

パイプを通って次のサイトへ。
f:id:puromoderargneo:20220911130136j:image

ここには大きい反応のあるヤカンが。
f:id:puromoderargneo:20220911130211j:image

 

イクラを回収しつつ、引き続きヤカン巡りへ。

今作のライドレールは慣性の法則が働いていないような…?
f:id:puromoderargneo:20220911130245j:image

2はジャンプしても自動でレールを添うようなカッチリした動きだったのに対して、3はジャンプ後の軸が緩くて落下しやすい印象。

2とほぼ同様のオブジェクトなのだから使いまわせそうな気もするが、何か違うんだろうか…もしくは気のせいだろうか。

 

オクタリアンの球速度も以前のシリーズより早く、それでいて威力も高いので割とすぐバリアを割られてしまう事も。
f:id:puromoderargneo:20220911130153j:image

「初心者向けのモードではないのでは?」との意見をよく見かけたが、納得した。

これは初心者向けじゃない。

 

 

ある程度探索を終えたので、反応のあるヤカンへ。
f:id:puromoderargneo:20220911130144j:image

タコツボ兵器…ではなく、ウツホが登場。
f:id:puromoderargneo:20220911130223j:image

オタカラを賭けてバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220911130159j:image

ウツホの乗るあのハコは、紛うことなきタコツボックス。

1面のボスとして引き続き登場してくれたのは嬉しいが、すっかりウツボに占領されている。…撃破後の残骸だろうか?

 

ウツボを使ったトリッキーな攻撃を仕掛けてくる。
f:id:puromoderargneo:20220911130140j:image
群れに混ざっているコワモテの(目の周りが黒い)ウツボを倒すと、ウツホの場所まで吹っ飛ばす事ができる。
f:id:puromoderargneo:20220911130156j:image

文章で書くと簡単そうだが

  • 攻撃手段がトリッキーすぎて、初見だと本当にキツい。
  • ウツボが基本インクに塗れている為、見分けがつかない。
  • チャンスタイムはいくつかあるが、撃破に活用できそうなものは1個のみ。それ以外はひたすら避ける方がいい。
  • コワモテのウツボのHPが絶妙に高く、チャンスタイムで倒しきれない(特に3段階目は当てなければいけない回数も多く、普通に間に合わない)。

 

なんというか…理不尽なバルファルクと戦ってる気持ちだった(?)。

今作のヒーローモードは塗る事でスペシャルが溜まる為、スーパーチャクチをうまく使いこなせば楽なのかもしれないが、そんな気配は感じなかった

 

どうにか撃破。
f:id:puromoderargneo:20220911130232j:image

反応はアタリメではなく、オタカラ…ともつかない何かしらのパーツ。
f:id:puromoderargneo:20220911130208j:image

 

シオカラキャンプに戻ると、アタリメから連絡が。
f:id:puromoderargneo:20220911130221j:image

どうやらどこか部屋に閉じ込められている様子。

…これはラスボス倒すまで戻ってこないパターンかな。

 

 

サイト3「ながいきヤングニュータウン」へ。
f:id:puromoderargneo:20220911130205j:image

サイト3の探索&サイト4,5の様子見をして、今回はここまで。

このテンポなら、明日あたりにクリアできると見た。

 

ミステリーファイル&オルタナログも読んでるけれど、今作の世界観…インクリング(タコゾネス)の気持ちになるとヤバいな。

ピクミン2に似た黒さを感じられて いいぞ。