こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #5

ザッカ屋で色々買い占めるせいか、今作のおカネの使い道が多すぎるせいか、常に金欠。

f:id:puromoderargneo:20220913174428j:image

ようやくヒーローモードをクリア。

 

進行度目安:サイト5 13ステージ

      サイト6 1~13

      ~エンディング

【エンディングまでのネタバレ注意!】

 

 

 

 

 

 

 

例のステージもクリアできた。

f:id:puromoderargneo:20220913173723j:image

落下中も強制的に縦撃ちになるので、ゴール前のハコは上をチャージで破壊、下を連射で壊すしかなさそう。

 

心置きなくサイト6「しあわせリサーチラボ」へ。
f:id:puromoderargneo:20220913173829j:image

ステージ攻略もササッと終えてボスヤカンへ。

マンタローが登場。
f:id:puromoderargneo:20220913174118j:image
術を使って地面へ潜り込み、バトル開始。
f:id:puromoderargneo:20220913173808j:image

潜伏した状態でボムを投げ込んでくる。

撃ち続けると分裂。それぞれボムを投げつつ塗り広げてくる。
f:id:puromoderargneo:20220913173710j:image

こちらも塗りさえ徹底すれば、苦戦せずに倒せるボス。

もしかして私のウツホ攻略法は正当じゃなかったんだろうか?


無事に撃破。
f:id:puromoderargneo:20220913174210j:image

パーツも回収。
f:id:puromoderargneo:20220913174221j:image

 

 

シオカラキャンプへ着くと、アタリメから連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20220913174152j:image
続けてクマサンの不穏な言葉も。
f:id:puromoderargneo:20220913174236j:image

 

オルタナ内で「高い場所」となると、ロケットしかない。

しかし周りはケバインク塗れ。
f:id:puromoderargneo:20220913173956j:image
そこで入手したオタカラを組み合わせて使ってみる事に。
f:id:puromoderargneo:20220913180137j:image

 

完成したのは毛刈り機。それはわからん。
f:id:puromoderargneo:20220913173720j:image

司令が扱い、毛をバリバリ刈っていく。
f:id:puromoderargneo:20220913173806j:image

ロケットの土台部分がスッキリ綺麗に。
f:id:puromoderargneo:20220913173953j:image

早速アタリメ救出へ出発。
f:id:puromoderargneo:20220913174039j:image

 

向こうでは司令が捻挫でダウン。
f:id:puromoderargneo:20220913173712j:image

続けてオタカラを狙うすりみ連合が登場。
f:id:puromoderargneo:20220913174338j:image

しかしこちらとしてはオタカラは用済み。譲る事に。
f:id:puromoderargneo:20220913173733j:image

するとすりみ連合は、今までの行いを詫びて改心。
f:id:puromoderargneo:20220913174250j:image

ホタルちゃんの舎弟が増え、仲間として着いてくる事になった。
f:id:puromoderargneo:20220913174256j:image

 

インクレールを登り、先へ進む。
f:id:puromoderargneo:20220913174247j:image
最初は装備を取られた状態で進んでいく。
f:id:puromoderargneo:20220913173715j:image

道中の仕掛けをコジャケで起動しつつ先へ。
f:id:puromoderargneo:20220913174019j:image

出口にて装備を取り戻す。
f:id:puromoderargneo:20220913174105j:image

 

どうやらこのままロケットを目指して進んでいく様子。
f:id:puromoderargneo:20220913174050j:image

前作でいうネル社脱出ポジションだろうか。

道中アタリメとクマサンのやり取りも聞ける。
f:id:puromoderargneo:20220913173738j:image

 

すりみ連合の手掛ける楽曲も聴くことができる。
f:id:puromoderargneo:20220913173704j:image

前作でいう「ミッドナイト・ボルテージ」。

今作はBGMが聴けるイカラジオがなさそうなので、ゆっくり聴きたいのであればサントラ待ちである。

 

配管を渡りながら、どんどん奥へ。
f:id:puromoderargneo:20220913174133j:image

すりみ連合から、バンカラ街の情勢の話も聞ける。
f:id:puromoderargneo:20220913173752j:image

あの街並みを見るとなんとなく納得してしまう。

 

道中でオオデンチナマズも発見。
f:id:puromoderargneo:20220913173854j:image
ショクワンダーやカニタンク、ウルトラハンコ等、スペシャルの種類も大放出。
f:id:puromoderargneo:20220913174041j:image

 

ついにロケット前まで到着。
f:id:puromoderargneo:20220913173932j:image
アタリメとクマサンのヤバげな無線を聞きながら、搭乗口前へ。
f:id:puromoderargneo:20220913174324j:image

そこには白く干からびたアタリメの姿が…。
f:id:puromoderargneo:20220913174024j:image

ついに姿を表したクマサンと対面。
f:id:puromoderargneo:20220913174313j:image

クマと名乗る別の生き物かと思っていただけに、普通にクマだった事が一番衝撃。

 

哺乳類が頂点の、あるべき地球の姿を取り戻すべく、宇宙からケバインクを降らせる事が目的であった。
f:id:puromoderargneo:20220913173903j:image

ロケットを発射させられてしまい、追いつく手段もなくなってしまった。
f:id:puromoderargneo:20220913173834j:image

 

干からびてしまったアタリメ…3作目にして、ついに人生ならぬイカ生をまっとうしてしまった…
f:id:puromoderargneo:20220913174259j:image

かと思いきや、司令の涙で潤いが戻り復活。
f:id:puromoderargneo:20220913173742j:image

姿こそマスコットキャラ化してしまったが、命に別状はない様子。
f:id:puromoderargneo:20220913174318j:image

 

とはいえ、世界を救う為クマサンを止めなければならない。
f:id:puromoderargneo:20220913174027j:image

そこへすりみ連合が合流。
ウツボのインクロードを、サメの先生にまたがり、託された宇宙服を着こなして、ロケット目掛けて出発!
f:id:puromoderargneo:20220913173940j:image

 

どうにか追いつく事ができた。
f:id:puromoderargneo:20220913174144j:image
ついにクマサンとの最終決戦がスタート。
f:id:puromoderargneo:20220913174136j:image

 

途中にある金イクラを全て回収。
f:id:puromoderargneo:20220913173832j:image

その分のイクラを消費して、コジャケにケバインクを食べてもらう。

f:id:puromoderargneo:20220913184831j:image

 

クマサンの攻撃を避けつつ、腹部に付いているインクを塗り替えすとコアが出現。
f:id:puromoderargneo:20220913174141j:image

コアをコジャケに食べてもらう事で、次の段階へ。

その際、クマサンはインクを経由して移動する。
f:id:puromoderargneo:20220913174302j:image

この時点で普通のクマではない予感しかない。

どう塗るのかも一切説明がないケバインクの機能も謎まみれである。

追記:ケバインクについての説明は一応存在していた。

どう塗っているのかは謎のままっぽいが。

 

3段階まで進めると、状況は一転。
f:id:puromoderargneo:20220913174239j:image

インクを使った爆発を起こし、3号は宇宙へ放り出されてしまう。
f:id:puromoderargneo:20220913174056j:image

…が、間一髪のところでDJタコワサ将軍が登場。
f:id:puromoderargneo:20220913173951j:image

シオカラーズ、そしてすりみ連合による、ラストバトルお馴染みの「シオカラ節 Three Mix」が流れる。
f:id:puromoderargneo:20220913174045j:image

シオカラ節の影響で、コジャケに魚介類達の力が集まりだす。
f:id:puromoderargneo:20220913173729j:image

なんと、3号の連れていたコジャケは…
f:id:puromoderargneo:20220913173820j:image

バンカラ地方に言い伝えられる神魚「オオジャケ様」だったのだ!
f:id:puromoderargneo:20220913174227j:image

 

オオジャケと、ケバインクを取り込んだクマサンのタイマン。
f:id:puromoderargneo:20220913174125j:image
哺乳類の帰還が掛かった、蛮殻なバトルが始まる。
f:id:puromoderargneo:20220913173717j:image

 

タコワサの乗るタコツボキングに付いている「キューインキ」で、クマサンのコアを吸い込みオオジャケをサポートする事に。
f:id:puromoderargneo:20220913174114j:image

ロケットが地球に着くまでの3分33秒の間に、クマサンの撃破を目指す。
f:id:puromoderargneo:20220913174108j:image

ZLで潜りながらLスティックで船体操作、コア付近でZRを押して吸い込む。
f:id:puromoderargneo:20220913174121j:image

途中から、球状のケバインク(コアのニセモノ)も出現する為、操縦でうまく避ける必要がある。

オオジャケとの死闘の様子は必見。


ちなみに1回でもミスをするとやり直し。
f:id:puromoderargneo:20220913173736j:image

ケバインクの降り注ぐ地獄絵図も必見モノである。

 

コアを全て吸引してもクマサンは止まらない。
f:id:puromoderargneo:20220913174034j:image

スペシャルウェポンのキューインキ同様、溜めたエネルギーを全て発射。
f:id:puromoderargneo:20220913174310j:image

クマサンへ引導を渡した。
f:id:puromoderargneo:20220913174242j:image

 

コジャケも元の姿へ。
f:id:puromoderargneo:20220913173749j:image

地球への帰還を制したのは、水族であった。
f:id:puromoderargneo:20220913173744j:image

 

クリア後は強制的にタイトルへ。

起動すると、お馴染みのオオデンチナマズ帰還のお知らせが。
f:id:puromoderargneo:20220913174116j:image

どう帰ったんだろうか?前作の様子を見るに飛べそうではあるが…。

そして1ごu…シオカラーズの新曲が発表。
f:id:puromoderargneo:20220913174008j:image

「シオカゼの星」が流れながらのエンディング。
f:id:puromoderargneo:20220913173746j:image

今までのシリーズ同様、ZRでインク発射が可能…だが、何か塗れるというわけでもなく、Rのボムも投げられなくなっている。

 

クリア特典として、ヒーロー装備レプリカ一式入手と、難関ステージのヤカンが出現する。

再びオルタナに戻ると、New!カラストンビ部隊が総出でお出迎え。
f:id:puromoderargneo:20220913174213j:image

…あの、ここで心の声爆発させていいですか?
f:id:puromoderargneo:20220913173906j:image

今回のヒーローモード、後半の濃縮がめちゃくちゃオールスターじゃん…。ホント好き…。

サイト攻略中も、常に1号2号が声掛けてくれるのが無印ファンとして感動もの。やっぱりチームでいてこそのシオカラーズ

そして、この場面の申し訳程度の司令ナイスがエモーショナルでファビュラスすぎる。

あとアタリメはもうこれなんですか?このままなんですか?

f:id:puromoderargneo:20220913174346j:image

いいものが見れた嬉しさと、終わってしまった寂しさで感情エラーが発生しました。

 

続けて隠しヤカンの難関ステージへ。
f:id:puromoderargneo:20220913173838j:image

チェックポイントまでの間隔がかなり長く、上級者向けのテクニックが必要な場面も。

でも今回一発目の例のステージと比べれば、全然心折れない難易度。
f:id:puromoderargneo:20220913173926j:image

 

二つ名とアタマギアを入手できる。
f:id:puromoderargneo:20220913173912j:image
f:id:puromoderargneo:20220913174128j:image

こちらでネタバレを知らず知らず喰らっている方は多いのでは…。

入手場所さえ知らなければ、意外と「そういうギアがあるんだ」と思うだけで済むので、ネタバレにならないようプレイヤーに考慮するデザインとしては成功なのかもしれない(ソースは私)。

 

そして「プロモデラーMG」のカードをギラギラにできて大満足。

f:id:puromoderargneo:20220913173202j:image

ヒーローモードはサイコー!!!

 

 

〜おまけ〜

オルタナ」の語源は恐らく「Alternativeオルタナティブ)」。

「それに代わる代用の〜」という意味があり、もうひとつの地球と呼ばれているオルタナに相応しいものである。

ミステリーファイルを見る限り、命名したのは人間である為、イカタコ達には馴染みのない言葉の様子。

 

ここに来て、同じく代用…もといクローンとして生きている「コジャッジくん」がバリバリの匂わせ行動(ナワバトラーデッキがシャケ統一、サーモンラン代行担当?)をしており、今後の動きが気になるところである。

 

今回がオールスターで完璧にまとまっていたので、あまり続編を出さないでほしい気持ちになってしまう…(現行の伏線回収省く)(わがまま言うな)。

もし続編が出たとしても「New!カラストンビ部隊」ではない、新たなチームにならないだろうか。