こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #36

ついにA帯昇格戦へ。

昇格戦は、3敗するまでに3勝できれば次のウデマエへ上がることができる特殊条件。

f:id:puromoderargneo:20221102211939j:image

 

ガチエリア

プロモデラーMG:4戦 昇格成功

 

やはり7年の愛ブキは使いやすい。何故このブキを使い込んでしまったんだと総ツッコミされそうである。

最後の2戦は同じチームでのバトルになり圧勝。多分みんなバイターかナワバリ専門家だったんじゃないかレベル。

 

 

無事にA-へ。

f:id:puromoderargneo:20221102211926j:image

今作のウデマエシステムは緩いので、今作ならせめてS+くらいは行きたいところ…だが、恐らくバイトへ戻る。

 

 

ジムワイパーの立ち回り強化の為にナワバリ&オープン(フレンド合流)へ。

 

ナワバリバトル

ジムワイパー:7戦

3勝4敗

 

オープン(ガチエリア、ガチアサリ)

ジムワイパー:5戦

1勝4敗

 

やはり歴2ヶ月のブキは自己分析が進んでない。

基本縦インクヒット→横インク連打(+厳しそうならクイックボム)でキルしているものの、インクが届いていないorセンプクで回復されているのか、確定数入っていそうだけれどもキルできない事がしばしば。

横インクは範囲が広そうに見えて以外と届かない為、縦インク2発を放つ作戦も視野に入れるべきかもしれない。

 

後は直当てについても研究したいところ。

意外と横の判定が狭く、真っ直ぐ且つ正確に照準を合わせないといけない。

カニタンクに関しても後ろに回り込めば対処できる様子だが、少しでも角度がズレているとタンクにダメージが入るだけで返り討ちに。

溜め→落下ついでに直当てが不意打ちとしてかなり有効っぽいが、シチュエーションが限られるので実用的ではない。

 

そして自軍裏センプク等の手前の敵を退けられる手段がなく、その上dpsの低さも相まって割と対処ができない点も悩みどころ。

クイックボムは即起爆してしまう為有効打にはならず、スペシャルも言わずもがな。

…あれ、もしかして今まで通りプロモデラー使い一本でやっていく方がいい?

 

ステージによってはめちゃくちゃ調子がいい時もあるので、まずは扱いやすく感じるステージをまとめてみた方がよさそう。

 

 

ようやくカタログ1冊目が終了。

f:id:puromoderargneo:20221102213001j:image

この世界には11冊目に突入している方もいるのだとか…。