こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #42

バイトかと思いきや、フレンド合流のバンカラマッチ。

あのスピナー2構成のまま、残りの時間で上げられる気がしない。

 

 

ガチエリア(オープン フレンド合流)

ジムワイパー:4戦 プロモデラーMG:9戦

 

ジムワイパーは1勝3敗。

負け試合は確かに負けたものの、かなり巻き返しが凄まじかった試合が多く、ポテンシャルは感じた。

 

 

フェス前のトレーニング的な意味も兼ねて、久しぶりにプロモデラーを使う。

3勝4敗1分。

やはり歴7年のブキは使い勝手が違う。素早い撃ち合いがホントに慣れてる。

「どうやったらそのブキで撃ち合いの話が語れるんだ」と思われそうだし、実際私もそう思うのだが…撃ち合いに勝てるんですよ…。

縦と横とサブを織り混ぜて戦うジムワイパーと比べて、ただ撃つかサブを投げるだけしか考えなくていいプロモデラーは咄嗟の判断が効く。

それ他のブキで良くない?は禁句。

 

サメライドの使い方は、以前にも増して考えた方がいい雰囲気。

発進する前も無敵かと思いきや、完全に発進しないと無敵でない事に初めて気付いた。

せめて段差などで発進が遅延した時でも、通常と同様の無敵時間にしてほしい…というより遅延するな。

 

 

久しぶりに(参考にならない)ナワバトラーデッキ紹介。

今回は「ふたごアイランド」。

f:id:puromoderargneo:20221108213309j:image

ちなみに、現在ふたごアイランドで戦うキャラクターはコジャッジくんしかいない。

今作で一番不穏なキャラクターだけに、これにも何か感じてしまう…。

 

最初の2手で、大きめのマスを使って自軍への道を急いで閉ざすのが理想。
f:id:puromoderargneo:20221108213303j:image

うまく閉じられれば完全に上限で分割され、戦いやすくなる。
f:id:puromoderargneo:20221108213313j:image

これはかなり良いペースで閉ざした方で、大体は侵入される。

f:id:puromoderargneo:20221108213257j:image

侵入された場合は、正直場合によるが片方のルートが空いているケースが多い為、そこからステージ際に空白マスが残るような形で配置すると良い。

理由は後述。

 

場が整ったら、あとはひたすらマスの形を活かしてスペシャルを溜める。
f:id:puromoderargneo:20221108213300j:image

「シャケ」や「ドスコイ」等は、6つあるステージの尖った先端に、スペシャルマスが来るよう配置するだけでスペシャルが溜まるのでオススメ。

 

また、コジャッジくんはサーモンラン関連のカードしか使用しない。

言ってしまえばネタデッキである。
f:id:puromoderargneo:20221108213254j:image

マス数の多いカードがデッキの大半を占めており、早いうちに空白マスを縮めればパスを誘発できる。

その分自軍へ突っ込まれた時の打開力は凄まじいので、負ける時は負ける。

こっちのカードの引きがすごぶる悪くてもあっという間に負ける。

 

 

運に大きく左右されるので、全体の勝率はあんまり高くない(体感4割程)…が、このデッキならこんなものだと思っている。
f:id:puromoderargneo:20221108213306j:image
確実に勝利したい方は、ホラガイを集めてガチャを回しまくって、良いカードを引き当てて無双しよう!