こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #56

Switch修理の情報を見てウカウカしてたので、昨日はバックれたバイトへ。

もうすぐ遊びたいゲームができると思うと、今やってるゲームのモチベーションが若干下がるタイプなのだが…もしかして少数派?

 

ブキ構成

[LACT-450][クラッシュブラスター][バケットスロッシャー][.96ガロン]

 

ラクトで塗り、クラブラでザコシャケ処理、バケツはそれら両方、ガロンでオオモノをメインに立ち回る感じだろうか。

射程が長いブキはガロンのみなので、あまり海岸沿いへは赴きたくないところ。

めんどくさい遠隔オオモノシャケは、積極的にスペシャルでの処理を検討したい。

 

ラクトはかなりの癖ブキ…に見えるが、連打するだけでも塗り&ザコシャケ処理共に貢献できる。

むしろチャージショットを狙う方が追い込まれやすい。

身の回りの安全が確保できていても、確1でシャケを倒せる1周チャージ連射で充分。

ところでストリンガー種は、ジャンプ中のチャージ遅延を無くしてもいいのでは?

折角のジャンプ縦撃ちが活かしにくい気がする…普段の試合で扱われているのかは定かではないが。

 

 

昼でんせつ120→夕方でんせつ60→夜でんせつ120という波瀾万丈な評価レートだった。魔境が一目瞭然。

失敗時は、何故かやたらテッキュウが出現→みんな向かってしまいコンテナ周りが大惨事→後の祭りパターンがかなり多かった。

それぞれのプレイヤーがラクトを塗りブキとして扱ってくれるかどうかも鍵になってくる。

 

そして疲れを感じても感じなくても、ヤバかったら時間を空けよう。

 

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20221123210256j:image

やはり(野良で)安定して上に行きたければ、早めにやる他なさそうである。

シェケナダム200が取れたら、良さそうなシフトが来た時に400バッジを目指してみよう…。

 

 

全然参考にならないナワバトラー講座。

今回は「こぢんまりスタジアム」。

f:id:puromoderargneo:20221123210306j:image

このステージで戦えるのは「スタッフさん」のみ。

コジャッジくん同様、何かしら怪しく思えてくる。

 

最初に大きめのマスを、外側1〜2マス空白を作るような形で配置(タコドーザー、タコミラーボール辺りが理想)。

f:id:puromoderargneo:20221122210614j:image

もちろん大きめのマスが出ない時もあるが、とりあえず相手に攻め込まれにくい空きマスを作れると良い。

とにかく相手のマスを囲んで、ペースを取られないように動きたい。

 

ステージの狭さ故にスペシャルが溜まりやすく、後半(残り5ターン〜)はスペシャル合戦になりがち。
f:id:puromoderargneo:20221122210618j:image

大きいマスが残っていれば最後に置いて逆転勝ち…といきたいが、上から設置できないスペシャルマスが大量に配置される為、残していても置けない場合が多い。
f:id:puromoderargneo:20221122210608j:image

状況によっては、スペシャル2〜3のカードを残り5ターン辺りからチマチマ置いた方が良い事も。

 

両者の引くカードの差が顕著に出るステージなので、上手くいかない場合も多く、勝率は低い。
f:id:puromoderargneo:20221122210611j:image

恐らくこのデッキでは小さいマスのカードが少ない…のだが、未だにバトルをしないせいでカード不足というジレンマ(くじは毎日1回引けているので、単純に運の問題とも言える)。

 

次のシーズンが来たらカタログが新しくなるので、カードを集めるチャンス。

デレレレレレレ…ジャン!(かけら+5)