こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #5

オージャの湖探索中、うっかりヌシイベントのフラグ陣地に踏み込んでしまった様子。

f:id:puromoderargneo:20221128163438j:image

今日は行きません。ごめんねペパー…。

 

進行度目安

チャンピオンロード:ノーマル、でんき、エスパー制覇 6/8

スターダスト☆ストリート:ほのお制覇 2/5

レジェンドルート:進歩無し 3/5

 

 

 

チャンプルタウンに到着。

f:id:puromoderargneo:20221128163832j:image
ジム受付へ向かうと、ハッサクと同じく四天王である「チリ」と対面。
f:id:puromoderargneo:20221128163924j:image

今回のジムテストは「宝食堂にて、秘密のメニューを注文する」。
f:id:puromoderargneo:20221128163829j:image
主人公の貰えたヒントは「常連さんの食べ方」。
f:id:puromoderargneo:20221128164003j:image

 

その他のヒントは、ジムテスト挑戦中の3人の学生とバトルして聞き込む必要がある。

街中にいるバトル吹き出しのトレーナー(学生)を見つけて、バトルに勝利すればOK。
f:id:puromoderargneo:20221128164006j:image

一番受付近くにいた学生のヒントは「階段に囲まれた 暗闇」。
f:id:puromoderargneo:20221128164118j:image

該当箇所に向かって調べると、メニューの一部らしきメモが確認できる。
f:id:puromoderargneo:20221128163718j:image

 

ジムテストなので仕様としては仕方ないが、折角なら学生の手持ちはノーマル対策してそうなポケモンであって欲しかった…。
f:id:puromoderargneo:20221128163812j:image

2人目のヒントは「青い とりポケモンの声」。
f:id:puromoderargneo:20221128164153j:image

少し移動したところに、それらしき人物と鳥ポケモンが。

しばらく聞き入っているとメニューの一部を喋ってくれる。
f:id:puromoderargneo:20221128164141j:image

 

3人目のヒントは「アイス屋台の 仲間外れ」。
f:id:puromoderargneo:20221128163730j:image

アイス屋台に挟まれたクレープか?…と思いきや、一番右の屋台に怪しいメニューが。
f:id:puromoderargneo:20221128164330j:image

 

外のトレーナーからのヒントは全て確認できたので、いよいよ入店。

店内にいる人に片っ端から話しかける。

モブらしくない1人から「レモンをかけると美味しい」というヒントを入手。
f:id:puromoderargneo:20221128164130j:image

 

いざ注文の時。
f:id:puromoderargneo:20221128163826j:image

4つの注文を、5つの選択肢から選ぶ。
f:id:puromoderargneo:20221128164232j:image

焼きおにぎり2人前(レモン付)を、だいもんじ火力で!
f:id:puromoderargneo:20221128164057j:image

食べなければいけないのかと思って、さっきのアイス屋台で食べたばかり。

 

注文を終えると畳の部屋に変化が…。
f:id:puromoderargneo:20221128164100j:image

なんと、バトルコートに変形。お客様は?!
f:id:puromoderargneo:20221128164043j:image

ジムテストは無事合格。
f:id:puromoderargneo:20221128164018j:image

 

このまま店員さんにジムリーダーとのバトルを申し出。

先程の常連…改め、チャンプルのジムリーダー「アオキ」が登場。
f:id:puromoderargneo:20221128164223j:image

コートへ上がり、バトル開始。
f:id:puromoderargneo:20221128164324j:image
終盤に入ると、女将からの喝と、観客からの応援が入る。
f:id:puromoderargneo:20221128163841j:image

切り札はムクホーク

ノーマルテラスタルしているが、ひこうタイプの威力は補正されているんだろうか?
f:id:puromoderargneo:20221128164211j:image
苦戦する事なくノーマルジム制覇。
f:id:puromoderargneo:20221128163852j:image

レベル40までのポケモンが扱いやすくなり、わざマシン「からげんき」を入手。

どうやら主人公も奢ってもらった様子。
f:id:puromoderargneo:20221128164220j:image

中々気合の入ったイレギュラーな演出と、良い意味で生々しいキャラクター…日本人プレイヤーのウケは良さそうである。

 

ジム受付から出ようとするとネモと遭遇。
手持ちがジム戦突破用になっている事を理由に、主人公とのバトルを惜しみつつ退場。
f:id:puromoderargneo:20221128163954j:image

な なんの話だったの?

 

宝食堂では、テラスタイプを任意のものに変えることができる。
f:id:puromoderargneo:20221128164009j:image

…のだが、変えるためにはレイド等で手に入るテラピースを50個集めないといけない。

タイプは全18種、フィールドに現れるテラスタルレイドのタイプもランダム、バトルの難度も相まって活用しにくいものになっている。

 

 

一旦アカデミーへ戻って授業を受ける。
f:id:puromoderargneo:20221128164106j:image

新しく受けられるようになった言語学では「セイジ」。
f:id:puromoderargneo:20221128164203j:image

美術では「ハッサク」が担当する。
f:id:puromoderargneo:20221128164314j:image

先生、そんな寂しい事言わないでくださいよ…真理だけども…(美大受験経験あり)。
f:id:puromoderargneo:20221128164147j:image

 

3回授業を受けると、各教科にて中間テストが始まる。
f:id:puromoderargneo:20221128163724j:image

テキストをよく読んで、間違った解答をしないよう気を付けよう。
f:id:puromoderargneo:20221128164241j:image

ジニア先生…。

f:id:puromoderargneo:20221128164347j:image

正直完璧な図鑑ではないです。

でも、これはあなたの問題じゃないと思うんです…アップデートでの改善を願います。

 

中間テストは3/5、期末テストは4/5で合格ライン。問題数が少ないせいで若干エグい難易度である。

今までの授業内容さえ覚えていれば、満点は簡単に取れるはず(やや意味が分かりにくい問題が多々あるが)。
f:id:puromoderargneo:20221128163936j:image

ちなみに合格すると「けいけんアメS」を5個貰える。学校でそんな事して大丈夫だろうか?

 

アカデミー内のイベントも全て回った。
f:id:puromoderargneo:20221128164308j:image

裏話も中々面白い。

 

 

ほのお組へカチコミに行く為、一旦東のボウルタウン側へ移動。
道中ク…ネルケと出会う。

 

どうやらスター団のボスを務めるトレーナーは、皆1年以上登校してきていないという。

このままでは退学を選択せざるを得ない状況。そこでクラベルはスター団の解散を要請。
f:id:puromoderargneo:20221128163740j:image

退学か解散か…その解答が待てる期限も迫っている中、主人公のハッキングされた電話を聞いて加担を決意したそう。


ほのお組の門番に楽々勝利。
f:id:puromoderargneo:20221128164520j:image

主人公とカシオペアの連絡に関わらないよう捌けていたネルケが、カシオペアから指示を受けたという事で合流。
f:id:puromoderargneo:20221128163847j:image
早速カチコミ…へ行く前に、アカデミーで世話しているカルボウ「ボウジロウ」がアジトの方面へ。
f:id:puromoderargneo:20221128163742j:image
ほのお組のアジトに何かしら関わりがある様子。

 

あく組同様、ゲートに設置されたゴングを鳴らしてカチコミ開始。
f:id:puromoderargneo:20221128164205j:image

こちらもノルマは10分以内に30匹撃破。
f:id:puromoderargneo:20221128164256j:image

 

ボスのメロコが登場。
f:id:puromoderargneo:20221128164027j:image

カシオペア曰く、スター団きってのなんでも屋だそう。
f:id:puromoderargneo:20221128164333j:image

今回も2体目ブロロロームはスターモービルとバトル。
f:id:puromoderargneo:20221128164048j:image

バンバドロのテラスタルじしんで一発だった。挑むのが遅すぎただろうか…。
f:id:puromoderargneo:20221128164208j:image

 

こちらでも1年数ヶ月前の回想が見れる。
f:id:puromoderargneo:20221128164031j:image

スター団の行う「スター大作戦」と思われる内容の一部が垣間見える。

スターダスト☆ストリートほのお組も制覇!
f:id:puromoderargneo:20221128163943j:image

ニトロチャージわざマシンをくれる。
f:id:puromoderargneo:20221128164214j:image

全然活躍させられなかった上に、確実に覚えられないポケモンを先頭にしてしまって申し訳なくなった。


そこへネルケとボウジロウが合流。

元々の世話はメロコがしていたんだろうか。
f:id:puromoderargneo:20221128164301j:image

「スター団がアカデミーを襲う計画をしているのは本当か」というネルケの質問に、メロコは否定。

スターモービルも実際に使用したのはさっきの戦いが最初で最後だったそう。
f:id:puromoderargneo:20221128164150j:image
アカデミー内では一切知られていないという「スター大作戦」…その真相は一体何なのだろうか。
f:id:puromoderargneo:20221128164505j:image

 

チーム・シェダルの解散も秒読みに。
f:id:puromoderargneo:20221128164502j:image
今回も補給班のボタンが配達…へ来たところへミライドンが出てくる。
f:id:puromoderargneo:20221128164339j:image

どうやら好き勝手舐め回されたようだ(あっ!そういうイミじゃないからね!)
f:id:puromoderargneo:20221128164344j:image
SNSをハッキングした情報によれば、スター団に根っからの不良ばかりではないという。
f:id:puromoderargneo:20221128164229j:image
アイテムも受け取り、次のスター団制圧へ向けて励む。
f:id:puromoderargneo:20221128164305j:image

…にしても、なぜ今回はミライドンが出てきたんだろうか。

現段階での何かの裏付けというより、これからの心情変化へのステップという可能性もあるので、今は深く考えても仕方ない話かもしれないが。

 

 

続けてハッコウシティへ。
f:id:puromoderargneo:20221128164258j:image

 

ジムに入るとネモと合流。先程戦えなかった分、今回は絶対戦いたい様子。

いや〜HPとかPPとか減りますし…。
f:id:puromoderargneo:20221128164327j:image
もう少し手持ちを考えたいという事で、結局ジム戦からやる事になった。
f:id:puromoderargneo:20221128164217j:image

な なんだったの?

 

今回のジムテストは「ナンジャモの番組出演」。
f:id:puromoderargneo:20221128164342j:image

外へ出るとなんとビックリ。

ナンジャモがバーチャル実況者よろしく画面に出てくるんじゃー!
f:id:puromoderargneo:20221128163800j:image
普段から忙しい為、相当な実力者のみしかバトルに挑ませられないとの事。
f:id:puromoderargneo:20221128163707j:image

 

ゲストとしてそこら辺にいた野生のジェントル…ではなくクラベルをスカウトしたという。
f:id:puromoderargneo:20221128163721j:image

クラベルには街中へ隠れてもらい、それを主人公に見つけてもらうかくれんぼ形式のゲームを行う事に。
つまり、今回の具体的なジムテストとしては「街角ジェントルさんを探す」。
f:id:puromoderargneo:20221128164036j:image

マップと同じロトムのアイコンが出現するので、それでクラベルを選択して見つけだせばOK。

服がオレンジで目立つスカーレットの方が若干分かりやすそう。
f:id:puromoderargneo:20221128164054j:image

どうしても見つけられないorクラベルっぽいが不安だし間違えたくない時は、Switch本体設定から設定できる「HOMEボタン2回押しズーム」を活用するといいかも。

 

無事に見つけ出すと、尺伸ばし…ではなくジムテストとしてかいじゅうマニアとのバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20221128164124j:image

 

その後も続々と…
f:id:puromoderargneo:20221128164000j:image
f:id:puromoderargneo:20221128163803j:image

見つけだして…
f:id:puromoderargneo:20221128163948j:image
f:id:puromoderargneo:20221128163817j:image

 

ジムテスト合格。
f:id:puromoderargneo:20221128164546j:image

 

ジムリーダー「ナンジャモ」とバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20221128164250j:image

キバナとはまた違ったスマホロトムの使い方&テンションのトレーナー。
f:id:puromoderargneo:20221128164135j:image

切り札はまさかのムウマージ
f:id:puromoderargneo:20221128164045j:image

しかし全体的にレベルが低く、動画の尺的にどうだったのか不安になるスピードで勝ってしまった。

でんきジムも制覇!
f:id:puromoderargneo:20221128164511j:image

レベル45までのポケモンが扱いやすくなり、わざマシンボルトチェンジ」を入手。


ジム受付へ戻ると、トップチャンピオンであるオモダカと、手持ちの整ったネモと合流。
f:id:puromoderargneo:20221128163912j:image

ヘッドハンティングを狙うオモダカに、自分が先に見つけた事を理由にストップを掛けるネモ。えぇ…(困惑)
f:id:puromoderargneo:20221128163838j:image

 

なんだかんだでオモダカが見守る中、ネモとバトルする事に。
f:id:puromoderargneo:20221128163757j:image

ネモの御三家もウェーニバルに進化。
f:id:puromoderargneo:20221128163820j:image

やはりレベルの差もあり、苦戦せず勝利。

オモダカから、テラスタイプのタイプ技を放てる「テラバースト」のわざマシンを入手。
f:id:puromoderargneo:20221128164453j:image

特大の期待を主人公に押し付けて走り去るネモを見送るオモダカ
f:id:puromoderargneo:20221128163939j:image

「しんどい愛」じゃない事を祈ります。

 

 

唯一南側で制覇していないジムの残るベイクタウンへ向かう。

道中のバトルではとんでもない配置を強いられた。
f:id:puromoderargneo:20221128163957j:image

 

ジム受付へ入ると、珍しくジニアと遭遇。

しあわせタマゴを入手。これは普通にありがたいかも。
f:id:puromoderargneo:20221128163736j:image

今回のジムテストは、喜怒哀楽ではなく「喜怒驚楽エクササイズを成し遂げる」。

表へ出て左側に会場があるとの話だが…?
f:id:puromoderargneo:20221128164247j:image

なんと、インストラクターはキハダ先生。

ジムリーダー「リップ」とは幼馴染だそう。
f:id:puromoderargneo:20221128163927j:image

どうやら、勝った方が負けた方の願いを聞くポケモンバトルで結ばれた約束の結果、授業がない日はここで働いているという。


喜怒驚楽エクササイズスタート。
f:id:puromoderargneo:20221128163918j:image

上に表示される感情と同じものを、時間内にABXY操作でアクションを行う。
f:id:puromoderargneo:20221128164526j:image

時間内ならいくらでも連発できるが、1回でOK。

アクション中は時間が止まるので、やたら引き伸ばしたい方は連打すると いいぞ。

 

途中観客がめちゃくちゃ近いバトルを挟みつつも、ジムテスト合格。
f:id:puromoderargneo:20221128163858j:image
メイクアップアーティストと兼業しているジムリーダー、リップとバトル。
f:id:puromoderargneo:20221128163945j:image

切り札はフラージェス
f:id:puromoderargneo:20221128164156j:image

珍しく適正レベルで来れたジム。

マスカーニャにはあくタイプが入っている為、そこまで大変ではなかった。

 

エスパージムも制覇!
f:id:puromoderargneo:20221128164517j:image

レベル50までのポケモンが扱いやすくなり、わざマシンサイコキネシス」を入手。

写真はSNSへの投稿を控えてほしいという話をするとすぐに立ち去っていった。

ナンジャモとは別のベクトルで忙しそうである。


ジム受付に戻ると、バトルに感激したハッサクから熱意あるコメントが聞ける。
f:id:puromoderargneo:20221128164121j:image

 

これで南側は全て制覇。

残る大型イベントも7つ。
f:id:puromoderargneo:20221128163933j:image

ゆっくり進めたいところだが、イカのアップデートが迫ってきているので、ひと段落つけておきたい気持ちもある。

でも流石にあと2日でどうこうできるシナリオではなさそう…。

 

 

少しでもテンポ良く進められるよう、レベル上げを兼ねてポケモンセンター巡りをして今回は終了。
f:id:puromoderargneo:20221128163748j:image

なるべく話の進展フラグは踏みたくたかったが、うっかりフェアリー組イベントに差し掛かってしまった。

偶然出会ったネルケから、スター団達の不登校の理由をもっと知る為に、他の組への聞き込みもしておきたいとの事。
f:id:puromoderargneo:20221128212842j:image

仕方ないので、次のスターダストは2番目に強いとかほざいてるフェアリーカチコミ決定です。

 

 

現在のパーティ

マスカーニャ Lv57

エンニュート Lv44

ムクホーク Lv52

バンバドロ Lv48

パーモット Lv50

イルカマン Lv44

 

PREV

puromoderargneo.hatenablog.com

 

 

NEXT

puromoderargneo.hatenablog.com