こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #1

麗しのプロモデラーRGが来るからにはやるしかGO!

f:id:puromoderargneo:20221201213050j:image

Ver.2.0.0になり、12月1日から「2022年冬 Chill Season」が開幕。

そしてもう使う気がしないサメはそうじゃない部分を強化され、まだお世話になりそうなショクワンダーもそうじゃない部分を強化された。

 

どうでもいい余談ですが、今回から新シーズンという事で、ブログのカウント(とサブタイトル)がリセットされます。

1シーズンにつき1サブタイトルなので、公式が尽きるか私が尽きるか…。

何故こういうところで謎のやる気を発揮してしまうのか。

 

 

秋シーズンのウデマエの最終結果発表。

f:id:puromoderargneo:20221201213319j:image

以前伝えられていたように、2段階下の「B+」へ引き下げ。
f:id:puromoderargneo:20221201213328j:image

毎シーズン、そのアカウントでの最高ウデマエから引き下げる為、私の場合は永久にB+より下がる事はない。

もうそろそろA+〜Sくらいは行っておいた方がいい気はする。

 

Xマッチも追加されたそうだが、行けるようになったとしても多分行かないので、期待値はエリアゼロ並みの深さに沈めておいてください。

 

 

カンブリアームズへ入って即プロモデラーRGを購入。
f:id:puromoderargneo:20221201213313j:image

ランクの関係で購入不可の新ブキも何個かある。
f:id:puromoderargneo:20221201213258j:image

恐らく根っからのバイター&ナワバトラー&ヒーローは皆こうだと思う。

 

 

今回が初登場のブキ3種を試し撃ち。

チャージャー系「R-PEN/5H」。
f:id:puromoderargneo:20221201213307j:image

チャージして発射した後、続けてもう4発…計5発撃てる。イカ状態になるとチャージ状態はリセット。

チャージ弾は確2、チャージ無し連射で確3。

撃つ間は棒立ちで狙われやすくなるので、中々難しそうである。

噂によれば塗りブキとして使う方がいいのだとか。

 

ローラー系「ワイドローラー」。
f:id:puromoderargneo:20221201213325j:image

ダイナモもビックリの素早さと塗り幅でグイグイ進める。

ダメージは横振り70.0、縦振り120.0、轢き70.0。

振りの速さや、縦振りの飛距離も魅力…ではあるのだが、威力がやや心許ない上、ローラーは「塗り回る」より「不意打ち」してナンボなところがあるので、扱いにコツが必要そうな一品。

キミ、バイトに来ない?

 

シューター系「スペースシューター」。
f:id:puromoderargneo:20221201213310j:image

飛距離が長い且つ連射力が高いという、今までの遠距離シューターにはなかった快適性が売り。

しかし「やたらインクがブレる」という、遠距離シューターにとって非常に困る欠点が。

f:id:puromoderargneo:20221201213322j:image

[左:プライムシューター 右:スペースシューター]

更にプロモデラー同様の確5ダメージ

もはや「遠距離ブキへ闇堕ちしようとしたけど、うまくいかなかったプロモデラー」である。

仲良くしようね。

 

 

新ステージとして「クサヤ温泉」「ヒラメが丘団地」が登場。
f:id:puromoderargneo:20221201213251j:image

ヒラメは無印からの復活ステージ。

時々込み上げてくる懐かしい思い出を「なんか地形違うな、ここ何処だ?」で掻き消してくる。

マップの塗り状況と連動して表示されていたパネルが撤去され、めちゃくちゃアナログな落書きと化していたのは少し寂しかった。

 

 

 

フレンドさんと共にサーモンでボコボコにされてから、念願のプロモデラーRGをもってナワバリバトル(「対人したくない」と「プロモデラーRG使いたい」の露骨な攻め気合い)

 

やはりスプリンクラーが攻撃的ではないのが痛手だが、その分ナイスダマの回転が早い。

ナイスダマ連発の為にプロモデラーRGを担ぐプレイヤーが多い中、こちらは完全にプロモデラー特化のプロモデラー人間だったので最前線でメインウェポンもガリガリ使いこなす。

他のプレイヤーも練習気分っぽい上に、新ステージに慣れずみんなワタワタ感。
f:id:puromoderargneo:20221201213301j:image

成績はあんまり振るわず2勝3敗。

久しぶりにプロモデラーRGが楽しい作品かもしれない。エグい弱体化が来ない事を願う。

じゅくれん度5を目指して、バイトに励もう()。

 

 

〜おまけ〜

2の時からやっている、よく使いそうなギアパワーのかけらを温存しつつ、理想のギアを作る方法。

なんとなく大半のプレイヤーはやっていそうな気はする。

 

必要なもの

  • スーパーサザエ(心が許す限りの量)
  • 付けたいギアパワーのかけら(入れたい分ありったけ)
  • どうでもいいギアパワーのかけら(最低3種以上を各30個程、状況によっては少なくて済む)
  • 理想のものにしたいギア

 

最初に「理想のものにしたいギア」の穴が3つ空いている事を確認して、「どうでもいいギアパワーのかけら」を詰める。

同じギアパワーを付けると余分に渡す事になるので、「どうでもいいギアパワーのかけら」はなるべく3種以上でバラバラに入れるのが望ましい。

f:id:puromoderargneo:20221201213304j:image

次に「理想のものにしたいギア」を、「ギアパワーのランダム付け直し」で抽選。

欲しいギアパワーが満足いく分付いたら終了。残りを「付けたいギアパワーのかけら」で埋めて完成。
f:id:puromoderargneo:20221201213254j:image

無理矢理ランダム付け直しの条件にさせる事で、運任せで欲しいギアパワーが付くまで回す作戦。

欠点はサザエを浪費しやすい点。

すぐ満足いくものが出ればいいが、沼にハマると永久に回すハメになるので、サザエの数と相談してセーフラインを決めよう。