こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #11

雑に先手はらだいこ→じゃれつくであっさり落とせたエルレイド。

f:id:puromoderargneo:20221206213956j:image

マリルリならVSかくとう辺りがいいのかもしれない(尚、かくとうソウブレイズに完敗を喫す)。

 

【クリア後の要素あり ネタバレ注意】

 

 

 

3人目カラフジムのハイダイを偵察。

f:id:puromoderargneo:20221206214015j:image

2周目は全ジム一律Lv65っぽい。

切り札は変わらずケケンカニ
f:id:puromoderargneo:20221206214009j:image

余裕(ひんしになってないとは言っていない)で撃破。

 

 

今まで収集してきた情報と、オススメポケモンの技構成アドバイスから

  • レイドボスがバリアを張る前に大量にデバフを付ける
  • 自分のポケモンに効率よくバフを掛ける
  • それらを活かして、なるべく1撃で仕留める

というのが今のところの最適解だと把握した。

 

つまりバフ(デバフ)を積みつつレイドボスの猛攻を凌げる耐久と、一撃で仕留める火力を併せ持つポケモンが一番適任なのだろう。

しかしそんな都合のいいハイスペックポケモンがいるはずもなく…。

世間的にはフレンドとポケモンを合わせて(デバフサポート×3、撃破役×1等)クリアしていくのが得策なようである。

 

…ぼっちなのでソロマリルリでいいです。

それはともかく、ようやくレイド用ミライドンの努力値を振り終えた(HC252、B4)
f:id:puromoderargneo:20221206214012j:image

技構成は某攻略サイトを巡回して、なんとなく採用率が高いらしきものをチョイス。

パラボラチャージは使っていいのか疑問だったが、ソロの場合NPCポケモンだ倒れてもデメリットは無いとのことで納得(血も涙もない…まあ機械だが)。

 

 

〜余談〜

やはりTVモードでのJoy-Conの動作(接続?)が不安定なので、再度修理に出す事に。

ポケモン等のボタン操作メインならあまり気にならないのだが、振動&ジャイロのあるソフトは症状が特に著しい。

一応修理前の挙動よりかはすぐ持ち直してくれるのだが、実用するとすればちょっと見過ごせないレベル…。

スプラプレイ欲を削がれている一因でもある。

 

若干気掛かりなのは「距離が遠すぎて発生するだけ」説が拭いきれないところ。

テーブルモードでやっていても発生した事は一度もない(普段TVモードがメインなので、純粋にプレイ時間が足りないとも言えるが)。

しかし同じ位置からプレイする初期型のSwitchは問題なく繋がる上、同じJoy-Conでも動作に異常はない。

流石にグレードダウンはしないはずだし、やはり不具合だと信じたいが…。

 

次回の修理は流石にセーブデータ関係が不安なので、近いうちに「セーブデータお預かり」に未対応のソフトデータを旧本体へ送り直す予定。

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #10 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #12 - こがねいろのエアブラシ