雑に先手はらだいこ→じゃれつくであっさり落とせたエルレイド。
マリルリならVSかくとう辺りがいいのかもしれない(尚、かくとうソウブレイズに完敗を喫す)。
【クリア後の要素あり ネタバレ注意】
3人目カラフジムのハイダイを偵察。
2周目は全ジム一律Lv65っぽい。
切り札は変わらずケケンカニ。
余裕(ひんしになってないとは言っていない)で撃破。
今まで収集してきた情報と、オススメポケモンの技構成アドバイスから
- レイドボスがバリアを張る前に大量にデバフを付ける
- 自分のポケモンに効率よくバフを掛ける
- それらを活かして、なるべく1撃で仕留める
というのが今のところの最適解だと把握した。
つまりバフ(デバフ)を積みつつレイドボスの猛攻を凌げる耐久と、一撃で仕留める火力を併せ持つポケモンが一番適任なのだろう。
しかしそんな都合のいいハイスペックポケモンがいるはずもなく…。
世間的にはフレンドとポケモンを合わせて(デバフサポート×3、撃破役×1等)クリアしていくのが得策なようである。
…ぼっちなのでソロマリルリでいいです。
それはともかく、ようやくレイド用ミライドンの努力値を振り終えた(HC252、B4)
技構成は某攻略サイトを巡回して、なんとなく採用率が高いらしきものをチョイス。
パラボラチャージは使っていいのか疑問だったが、ソロの場合NPCのポケモンだ倒れてもデメリットは無いとのことで納得(血も涙もない…まあ機械だが)。
〜余談〜
やはりTVモードでのJoy-Conの動作(接続?)が不安定なので、再度修理に出す事に。
ポケモン等のボタン操作メインならあまり気にならないのだが、振動&ジャイロのあるソフトは症状が特に著しい。
一応修理前の挙動よりかはすぐ持ち直してくれるのだが、実用するとすればちょっと見過ごせないレベル…。
スプラプレイ欲を削がれている一因でもある。
若干気掛かりなのは「距離が遠すぎて発生するだけ」説が拭いきれないところ。
テーブルモードでやっていても発生した事は一度もない(普段TVモードがメインなので、純粋にプレイ時間が足りないとも言えるが)。
しかし同じ位置からプレイする初期型のSwitchは問題なく繋がる上、同じJoy-Conでも動作に異常はない。
流石にグレードダウンはしないはずだし、やはり不具合だと信じたいが…。
次回の修理は流石にセーブデータ関係が不安なので、近いうちに「セーブデータお預かり」に未対応のソフトデータを旧本体へ送り直す予定。
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