こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #14

お前のせいでシャケの時間を取られたので、レイド要員として励んでもらう。

雇用期間なんてない!でも自由時間はそこそこあるよ!

f:id:puromoderargneo:20221212182546j:image

HPも回復できる専用技「むねんのつるぎ」と「いのちのたま」でシナジーがあって中々よさそう。

自分へのバフ「つるぎのまい」ができるので、NPCの攻撃によるバリア生成の心配も少ない。

 

 

【クリア後の情報あり ネタバレ注意!】

 

 

 

ミライドンに裏切られながらレイド☆5をソロ周回。

f:id:puromoderargneo:20221212182530j:image

今のレイド要員は

ミライドン:みず、ひこう(その他種族値でゴリ押せそうなポケモン

ソウブレイズ:くさ、むし、こおり、はがね、エスパー、ゴースト、ノーマル

マリルリ:いわ、じめん、ほのお

で、そこそこバランスが良い。

HPゲージの不具合さえ直れば、もう少しマリルリも活躍できるのだが…。

 

レイド終了後にジニアから連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20221212182515j:image

黒い結晶のレイドは☆6なので、とっとと挑んでこいやとの事(言ってない)。

 

 

その前に秘伝スパイスが溜まってきたので、少しクッキング実験。
f:id:puromoderargneo:20221212182512j:image

今更ながら、前々からデカい「テツノイバラ」を捕まえたくてたまらなかったのである。

あわよくば色違いで…。

未来ポケモンは「(原種より)小さくて恐ろしい」という定義らしいが、聞かなかった事にしよう。

 

 

エリアゼロ内では料理させてくれないので、ゼロゲート前でピクニック。
f:id:puromoderargneo:20221212182521j:image

とてつもなく偉大な同士の方々によるレシピを参考にクッキング。

今回はいわタイプ用。

  • やきベーコン
  • ひでん:からスパイス ×2

f:id:puromoderargneo:20221212182533j:image

崩れた際のパワー増減は不明だが、減ると怖いのでとりあえず乗せる。

 

付くパワーは「かがやきパワー:いわ」「二つ名パワー:いわ」「でかでかパワー:いわ」。

二つ名パワーをそうぐうパワーにチェンジできれば最高なのだが、ひでんスパイスを2つ組み込むと勝手に付与されてしまう様子。
f:id:puromoderargneo:20221212182524j:image

効果時間は30分。

急いでゼロゲートへ向かい、ユニット1か2へ移動。

崩れた岩肌を上り下りしながら様子見&サンプル捕獲。

 

捕獲要員を作っていないせいで基本泥試合。

10匹(+時間外のサンプル1匹)捕獲。
f:id:puromoderargneo:20221212182506j:image

サイズ計測した結果

3XL: 0

2XL: 3

XL  : 6

 L    : 1

最大サイズは約1/16000らしいので、今回の雑な捕獲では無理だろう。

 

ゲーム内で確認できる大体の雰囲気は以下の通り。
f:id:puromoderargneo:20221212182509j:image
f:id:puromoderargneo:20221212182459j:image
f:id:puromoderargneo:20221212182456j:image
f:id:puromoderargneo:20221212182503j:image

 

各サイズでピクニック。
f:id:puromoderargneo:20221212182527j:image

かわいい。幸せ。
f:id:puromoderargneo:20221212182518j:image

この有様、ボスゴドラが見たらどう思うでしょうか?

 

秘伝スパイス節約の為、レポートを書かずに終了を考えていたものの、割と良い指標になりそうだったのでセーブ。

またレイドに励もう。

 

 

〜余談〜

やはり旧本体でもJoy-Conとの接続が危うい時がある。もう確定レベル。

ドック周りを綺麗にしてもなお安定しないので、確実に本体かJoy-Conの問題。

 

調子が悪くなったタイミングで、両方とも他のJoy-Con(R側は修理時に同梱したもの、異常なし)に入れ替え。

短時間ではあるが挙動に異常はなし。とりあえず症状を引き継ぐ事はなさそうだった。

 

…が、完璧に有機ELが故障した時と同じ初動をしているのが不安すぎる(最初は入れ替えて好調、これで治ったと思ったら後々修理必須レベルの挙動に)。

 

入れ替えたJoy-Conが正常だと考えて、同じJoy-Conでの有機ELでの挙動も見ないといけない。

それを見てやっぱりダメだったら即発送の依頼をしよう。

データを全て移した旧本体が修理必須レベルに悪化しないうちに、片方をどうにかしないとマズい。

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #13 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #15 - こがねいろのエアブラシ