こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #20

金策作業になる前に、ジムテスト系を再挑戦。

無限にエクササイズになるかと思いきや、151回目でスターのみを入手したり…(歴代で一番簡単な入手手段じゃないだろうか?)
f:id:puromoderargneo:20221227153603j:image

オリーブを不正塗れ(正当)で転がし、33秒を叩き出したりした。
f:id:puromoderargneo:20221227153615j:image

 

そして今話題の「滑空加速バグ」にも挑戦。
f:id:puromoderargneo:20221227153618j:image

今のところ「かなりの負荷が掛かる」「ロードが重くなる」くらいでデータに干渉するような不具合報告はないものの、今後何が起こるか分からないのでやる場合は自己責任。

 

手順としては

  1. 「ナッペ山山頂」等の高い場所から、真っ直ぐダッシュ(Lスティック押し込み)→大ジャンプ(B長押し)→かっくう(B)
  2. かっくうを解除(B)→落下時に横を向かせる(Lスティックを左右どちらかに倒す)
  3. クールタイムを待ち、再度かっくうすると同時に前を向く(Lスティック前+B)

 

その後2〜3を繰り返すとどんどん加速。

「再かっくう+前方向へ進む」を同時に行うタイミングが重要な為、Bを連打する必要はない。

f:id:puromoderargneo:20221227153609j:image

このままパルデア外へ出て暗転すると、ミライドンの座標がバグったまま離陸場所へ戻され、ライドしようとすると爆速でミライドンの位置へ飛ぶ瞬間移動が発動する。
風の便りでは、このまま「雪山すべり」を行えば高記録が期待できるらしい…。

 

という事でやったら盛大なタイムロスが発生して、時そば状態。
f:id:puromoderargneo:20221227153606j:image

更に他のエリアを常に読み込んでしまっているのか、暗転後のロードが激重

何故か海に漬け込まれてまた暗転ロードする等、1:30のレースを済ませるのに15分くらい掛かった。
f:id:puromoderargneo:20221227153600j:image

この後ふぶきコースも続けてプレイしたものの、こちらもロードが凄まじい重さ。

2回のレースに計30分費やす。

 

 

流石にやってられないので、リセット以外の解消法を探す。

とりあえず「テーブルシティ」へ滑空加速で侵入して、マップを再読み込み。

テーブルシティ自体はいつも通りのロード時間。

 

再びレースした際には完全に解消していたので、ロードが重くなってもマップを再読み込みできれば大丈夫っぽい?

リセット推奨ではあるが、セーフっぽいのでそのままレポート。

この後ヤバい事態になったらどうするか?…私のデータの経過観察を人柱としてお役立てください。

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #19 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #21 - こがねいろのエアブラシ