こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #15

何度かアップデートが来ているものの、忙しくて記事にはできず(ギルドマスターなので起動&討伐は毎日してる)。

ようやくゆっくりプレイできる時間が取れたので、最近のイベント情報。

 

  • シュガーノームのケーキ屋さん
  • みんなでぽっかぽか クッキーたちの年末

f:id:puromoderargneo:20221230133132j:image

なんと今までに登場した(スペシャル&ゲスト省く)クッキー83種全員に、自分が作ったケーキを渡す事ができる。

すぐに分かる簡単な注文から、「知るかよそんな仕様」みたいな理不尽注文まで様々。

最低ラインさえできていれば満足してくれる為、小さいホイップを数個置いてあるだけという悲惨すぎるケーキでも一応OK。

作った個数に応じて閲覧できるイベントも微笑ましい。

 

f:id:puromoderargneo:20221230133148p:image

限定スキンを掛けた人気投票。

83種から2種ずつ選出→選ばれた上位半分が次のステージ進出というシステム。

もちろん苺クレちゃんに全力投票しました。でも能力差と票差で叶いませんでした。じゃあいっそ自分でスキン描いてやるよ。

という事で見事1位を勝ち取ったのはブラックパール。スキンは来年の上半期に実装予定だそう。

 

 

期間限定で「リスショップ」がオープン。

シリーズお馴染みらしいが、本作以外やっていない為よく知らない「リス商人」によるアイテムショップ。

どんぐりと交換でアイテムをくれたり、「どんぐりガチャ」を回せたりする。
f:id:puromoderargneo:20221230133140p:image

どんぐりは1日1回5,000個まで、手元にある生産品と交換可能。

交易と同様に、生産に手間の掛かるものは価値が高め。

多すぎて困っている生産品は是非交換してしまおう(…後で困らない程度に)。

 

「どんぐりガチャ」では、限定で宝物が出る事も。

しかし期間内にLv12はあまりにも厳しい…。必須レベルの強さではないのが幸い。

来年頃に再販するんだろうか?

 

 

まだまだ続くBTSコラボ。

無課金ながらも、どうにか7人揃えられた。
f:id:puromoderargneo:20221230133116p:image

ブラックパール超越やったぁ!

 

BTSクッキーの育成も進んで、ようやくアリーナパーティに加えられるところまで来たので、性能紹介。

どのタイプにも属さない「BTS」。スキル強化のパウダーもない為、Lvを上げれば自動的にスキルレベルも上がる。
f:id:puromoderargneo:20221230133108p:image

スキル効果は

  • 7秒間、1秒毎に20%「体力回復」
  • 10秒間「気絶耐性」
  • 10秒間、30%「デバフ耐性」
  • 発動時、味方にデバフが3つ以上付いている場合、味方全員に3秒間「体力シールド」と、8秒間、13.5%「ダメージ減少」

という大盤振る舞いっぷり。イベント限定のキャラがしていい性能じゃない。

若干回復量が心許ないが、うまくハマれば気にならない程度。

 

カムカムダイバーに続いてダメージを一切受けない特殊なクッキー。

攻撃もしない上、攻撃力依存のスキル効果もない。

f:id:puromoderargneo:20221230133135p:image

その為、トッピングは基本的に「チクタクチョコチップ」。

追加効果も「クールタイム」「有利バフUP」さえ付けられれば充分なはず。

 

育成前はクリームユニコーンに頑張ってもらっていたものの、デバフ持ちの多い現環境下では少々厳しい。

太刀打ちできる能力のクッキーが恒常的にも出てほしいところである。