こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ!【第3回フェス】 #11

フェス後半戦が開始。

f:id:puromoderargneo:20230108141506j:image

中間勝率も甘い派がトップ。

ウツホちゃん…よかったね!(何か感じる違和感を堪えながら)

 

今回のすりみカラー。

f:id:puromoderargneo:20230108144726j:image

ハバネロや唐辛子っぽさのある赤&黄緑のフウカ、どちらも甘い印象の色合いのピンク&薄黄色のウツホ…センスに感動してしまう。

 

 

前回のアップデートにより「トリカラアタック」が廃止され「トリカラマッチ」に変更。

中間1位のチームも意図的に参加できるようになった上、攻撃チームか守備チームかが完全ランダムに。

f:id:puromoderargneo:20230108142438j:image

10戦勝利バッジも入手しやすくなった。

防衛バッジに関しては今回が初入手(チョキ派はデータが別)(元食料くさ派)。

 

全勢力でのマッチングができなかった時は、同じ派閥での同士討ちに。
f:id:puromoderargneo:20230108142435j:image

f:id:puromoderargneo:20230108142441j:image

甘い派が多すぎるのか、全然他の勢力とマッチングしない(完全マッチングは15戦中4戦のみ)。

同士討ちの場合は、勝ち負け問わず「こうけん度0」なので、直接的に貢献したければオープンかチャレンジの方が無難…。

 

 

どちらのポジションでもバトルできる初のトリカラだが、やはり防衛側が圧倒的に不利。

 

特に今回の「マテガイ放水路」は中央の起伏が激しく、両サイドの地形が安定している為、防衛側が場を整えにくい。

他のトリカラステージと比べてリスポン地点が攻撃側に近く、下手すればリスキル地獄に。

いつも以上に守備側はひたすら奥へ押し込まないといけない…のだが、攻撃側のスペシャルによってはそれも難しい(特に攻撃側は背面の安全を確保できるカニが有利すぎる)。

 

そして相変わらず攻撃同士の内乱が勃発してる。

ナイスダマは守備インクにしか投げない、なるべく自軍側に落とす等の工夫はした(本当に倒していないかどうかは確認してない)。

ここまでトリカラの調節が行われてきたにも関わらず、攻撃チーム同士に対策をしないという事は、公式側にも譲れない何かがあるのだろう。

…ルールの浸透を祈るのみである。

 

 

 

トリカラマッチ

もしかして速さが足りない?…という事で、「サブインク効率」「安全靴」を捨てて「イカ速」「ヒト速」にシフト。

2以前の操作感と動きができるようになった気がする

これだよ!私のやりたかったプロモデラーは!(戦いやすい攻撃側で浮かれているだけでは)

 

 

今回のフェス結果

39戦中21勝18敗

f:id:puromoderargneo:20230109145047j:image

トリカラ守備は勝利時のこうけん度が1.5倍。

4戦だけでもチャレンジ以上のこうけん度を取得していた。

…つまり、同士討ちが起こりにくい他勢力の方が有利なのでは?