こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #17

第4回フェスの告知がTwitterにて発表。

チョコレートはやっぱりコレ!「ビター」「ミルク」「ホワイト」

 

これはまた接t…強さか票数が分かれそうなお題。

今のところは引き続きウツホちゃんに全力を捧げる感じになりそう。

 

ヨビ祭は2月3日から。

次こそホラガイをゴリゴリ集めるつもりで、サボりまくってるカタログレベルを上げましょう(現在1周目Lv35)。

 

 

 

あれからもずっと「競争という、先進と洗練のポテンシャル」をタイムアタックでひたすら周回。

本当にそれしかやってないので書く事もほぼ無い…が、なんとなくのコツを書き残しておく。

ただ内容は世界記録保持者の映像を拝見してめちゃくちゃ分析して分かった事なので、正直私自身の発見ではない…。

 

 

1:30を切るならノーミスで行う

ミスした先で上手くいっても復活する際のクールタイムの影響か、30秒以上はほぼ確実に掛かってしまう。

記録を出したいなら失敗後に再スタートが理想…だが、余った残機でステージを練習するのも手。

 

基本的にインコースを通る。これは絶対。

f:id:puromoderargneo:20230127214209j:image

タコミサイル地帯も同様。
f:id:puromoderargneo:20230127214215j:image

ジャンプ必須に見える地形も、意外と地続きで移動できる(失敗してチェックポイントに戻された場合は回転床のタイミングが合わず、ジャンプせざるを得ない時も)。

 

 

個人的な難関ポイントがヌリホイール地帯。

 

チェックポイント後にヌリホイールを起動。

道中分岐してメインで進み、上へ登る壁の側面をジャンプしながらクイックボムで塗りつつそのまま登り、イカロールで切り返しながらダッシュ板を避けて脇道をくぐっていくという、もう文体だとよくわからないがそのような操作を行う。
f:id:puromoderargneo:20230127214206j:image

クイックボムのくだりは慣れてしまえばすぐ出来るのだが、踏むと即起動の「ジャンプ板」と、細すぎる「脇道」がとんでもない曲者。

上手く動けるようになるまでひたすら練習するしかない。

 

登り終えた先でも即座にメインで塗り返して移動しないといけない為、これでも余裕は持たないといけない。

登る際にカメラを右回転か左回転かどちらに回すかも、やりやすさを優先して決めたいところ(ちなみに私は左回転派)。

 

どうやっても回転が足りずに苦戦したので、ジャイロ&カメラ感度を変更。
f:id:puromoderargneo:20230127214212j:image

ジャイロ:0.5→1.5

カメラ:3.5→4.5

 

途端に動きやすくなり、1:28を記録。
f:id:puromoderargneo:20230127214218j:image

あと2秒程なら詰められそうな気がしなくもない。

…まだもう少し頑張ってみよう(自己満足のハードルを勝手に上げてしまう人)。